劇場公開日 2018年3月1日

  • 予告編を見る

「ブラックと言えば、ブラックリスト♪」ブラックパンサー サプライズさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5ブラックと言えば、ブラックリスト♪

2023年2月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

楽しい

興奮

ウィンター・ソルジャーに続き、まるでブラックリストを見ているかのような見応え。潜入捜査のような前半パートは見ていてウキウキするばかり。意外にも、ハイテクな装置が沢山登場して、すごく楽しい。我が国よ、永遠に!が、ちょっと滅入ってしまったけど、部分部分では結構面白く見れました。

期待していなかったけど、序盤の引き込み方が素晴らしく、もうその時点で結構満足。民族っぽい、自国の文化が強い、他の作品とはかなり遠いストーリーを想像していたが、「キャプテン・アメリカ」に近しいものを感じて、すんなりと見ることはできた。何度も言うように、前半パートはかなり興奮したし、ブラックパンサーというキャラクターがこれぞ、〈ホンモノのヒーロー〉と思え、他のヒーローとは違う熱量を感じられた。

ただ、これまたウィンター・ソルジャーと同様で、真面目すぎるがあまり、退屈することも。MARVEL作品とは違う、かなりの別物。いや、これはこれでいいんだけど、子ども心をくすぐる物語ではないよなぁと。ブラックというだけあってダークだし、少し受け入れ難い。後半になると、自国愛のようなものがより強くなって、ちょっとキツい。スーパーヒーロー映画としては、面白みに欠けるかな...。

しかしながら、チャドウィック・ポーズマンのブラックパンサーは凄まじいもので、この役に全身全霊であることがひと目でわかる。世界各国、特に黒人にとって彼は偉大なるヒーロー。いや、ヒーローを超えた神のような存在。こんな素晴らし役者を亡くしてしまったことが、悲しくて仕方ない。彼の偉業を見るだけでも、すごく価値のある作品です。

単独作品よりも、他のヒーローと絡む方が面白くなりそうなブラックパンサー。今後のアベンジャーズとの関わりが楽しみです。そしてついに、インフィニティ・ウォーへ!

サプライズ