劇場公開日 2018年3月1日

  • 予告編を見る

ブラックパンサーのレビュー・感想・評価

全452件中、1~20件目を表示

4.0収奪の歴史をひっくり返す

2022年11月30日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

資源をめぐる西欧とアフリカ諸国の歴史は、それはひどいものがある。レアメタル、ダイアモンド、人的資源、挙げればきりがないほど、欧米諸国はアフリカからいろんなものを奪ってきた。ワカンダは資源を独占している。それは実際の歴史と異なるが、異なるがゆえに「もし西欧がアフリカを植民地化していなければ、世界はどうなっていたか」を観客にイメージさせることができる。
同時に鎖国国家であるワカンダが、自分たちだけ豊かな生活を享受していていいのかと考え、世界に目を向けるという展開は、自分たちだけ富を独占している欧米への痛烈な皮肉になっている。
ヴィランであるウォーモンガーのキャラクター造形は出色だ。父を殺した前ワカンダ国王への復讐心と強大な力で他国を侵略しようという考えは、白人たちの国家がこれまでやってきたこと。白人的な価値観を内面化して、アメリカ社会で生きてきた黒人が、アフリカの国に牙をむくという複雑さ。
ワカンダが鎖国国家であったという点で、日本の歴史を振り返りたくなる。日本は鎖国をやめて西欧のように力の行使を諸外国に行うようになったのだが、それはウォーモンガーのやろうとしたことと似てる。資源はないとこがワカンダと異なるのだけど。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
杉本穂高

4.0マーベル映画が挑んだ、歴史に刻まれし最大の跳躍。

2018年3月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

興奮

一つのブランドが安定してくると、その範疇で冒険する余地が生まれる。これまでもマーベル映画は気鋭の監督を巧く活用することで精力的に多種多様なミクスチャーを生み出してきたが、今回、彼らの“冒険”はついに最たる跳躍を見せる結果となった。

キャストの大部分がアフリカン・アメリカンの俳優らによって占められている点も唯一無二ながら、太古からその大地に根ざしたリズムに乗せて彼らの身体から文化、音楽、言語の要素が発せられることで、これまでにない劇的効果が生まれる。そして何よりも、あの真っ赤な民族衣装の近衛兵を始め、キャラの一挙手一投足がしびれるほどカッコイイ。そこに伝統のみならず、科学力や技術力が組み込まれてハイブリッドな物語が生まれ、さらには『ロード・オブ・ザ・リング』をも思わせる様々な民族を交えてのバトルが展開。これで面白くないはずがない。ヒーロー映画の範疇に収まらない、見事な快作に仕上がっていた。

コメントする (0件)
共感した! 19件)
牛津厚信

3.0ウガンダの未来

2024年2月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆかした

3.5主役はもちろん完璧ではない、しかし・・・うーん

2023年10月28日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

このようなヒーローは、日本人からすると精神的にはほぼ「完璧」であることを求められている気がする。ウルトラマン、仮面ライダー、マジンガーZ、鉄腕アトム、、、フィジカルな弱点などはもちろんあるが、武士道をつらぬくような清さが求められる。ただブラックパンサーは違う。なんだか人間味がありすぎて、しかも日本人にはちょっと理解し難い「ヒーローにあるまじき心理状態」にも陥ったりして。

世界観が美しく、映像もきれいなのですが、どうも気になって没入感を得ることができませんでした。ちょっとヒーロー像に潔癖を求めすぎなのかもしれませんね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
にこにこどり

3.0クールじゃない!

2023年9月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきカモメ

5.0MCU最強最高‼️

2023年7月29日
スマートフォンから投稿

泣ける

楽しい

興奮

今や世界最高のフランチャイズと化したMCUの中でも、1作目の「アイアンマン」と並び1番好きな作品です‼️アメコミ史上最初の黒人ヒーローであるとか、キャストのほとんどが黒人で占められているとか、そういうこと以前に一人の男が真の国王として成長していく人間ドラマとしてヒジョーに良く出来てると思う‼️ケンドリック・ラマーによるスタイリッシュなサウンドトラック‼️韓国・釜山を舞台にした007ばりのスタイリッシュなカジノ・アクション‼️それに続くスタイリッシュなカーチェイス‼️ブラックパンサーのスーツを筆頭に、数珠型の超小型デバイス、ガントレットを始めとするスタイリッシュな小道具の数々‼️クライマックスの "ワカンダの王座" を取り戻すためのキルモンガー軍vsブラックパンサー軍のスタイリッシュな大戦闘シーン‼️戦闘機ロイヤル・タロン・ファイターによるスタイリッシュな空中戦‼️悠久の自然とテクノロジーが調和したスタイリッシュなワカンダの美術‼️故郷への憧憬が強いが故に、悪に染まってしまったスタイリッシュなヴィラン、キルモンガー役のマイケル・B・ジョーダン‼️夕暮れの中で絶命するラストは名場面‼️スタイリッシュに作品の "明るさ、快活さ" を担うレティーシャ・ライトのシュリ‼️「王とは何か?」「国のためにどう生きるべきか?」と自問しながら真の王へとスタイリッシュに成長していく主人公ティ・チャラ役のチャドウィック・ボーズマン‼️ラストの演説シーンもホント素晴らしいです‼️物語の背景にあるスタイリッシュなアフリカ文化‼️もう全てがスタイリッシュで超クール‼️それらを1つの作品の中に結実させたライアン・クーグラー監督の演出がアカデミー賞作品賞にノミネートさせ、アメコミヒーローアクションとしても、人間ドラマとしても比類なき傑作を誕生させております‼️それだけに続編というか、チャドウィックの訃報は残念でした‼️ワカンダ・フォーエヴァー‼️‼️

コメントする 2件)
共感した! 27件)
活動写真愛好家

3.5ワカンダフォーエバー

2023年6月28日
スマートフォンから投稿

興奮

マーベルシリーズに加わった黒い豹。世界を巻き込んだ宇宙戦争に、白人だけじゃマズいでしょ?って事で黒人参戦って感じですかな。色々配慮してるのが透けて見えるわけですが、ストーリーとキャラは秀逸。世界で最も途上国として知られるアフリカが、実は最も進んだテクノロジーを持っているという矛盾が面白い。ティチャラの正義感と過去の遺産との対決、最後まで良く出来てるが、王家に伝わる秘花を飲むと身体能力が向上するとされている件、普通にヴィブラニウム製スーツの力じゃねぇの?って思うのは俺だけか?チャドウィックに合掌!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
dj xyz

3.5チャドウィックよ、永遠に

2023年3月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、VOD

興奮

知的

難しい

ディズニープラスで鑑賞。
アフリカの伝統的な民族要素とハイテクなマシンを駆使したアクションは斬新で、マーベルらしい独自性があって良かったです。

また、ブラックパンサーを演じたチャドウィック・ボーズマンの演技は素晴らしく、黒豹のような華麗な動きと力強さが伝わってきました。
残念ながら、彼は大腸がんのため2020年8月ごろに亡くなってしまいました。それでも、彼の実績が永遠に色褪せない輝きが今作で強く表れていました。

ここから、チャドウィック氏の偉大さを実感できる作品になっていました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Ken@

5.0かっこよすぎる!世界観もよし。

2023年3月20日
スマートフォンから投稿

ワカンダの古代からの風習を大事にし、自然や昔ながらを匂わせるのに、
資源が豊かで技術も相当進歩しているところが
不思議な感覚でした。
壮大な自然の映像も素敵だったし、
CGを駆使した映像もとても素敵だった!

また国王以外主力戦士が全員女性、
全員丸坊主で筋肉ムキムキ、
戦えば超強い。
凄い…凄すぎる。
カッコよすぎる…

こうした恐らく民族間のところをフォーカスしているであろう所や
男女の役割の当たり前を覆したところも
相当ハマった。

文句なしの満点です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
吉田大輔

4.0ヴィランが良い

2023年2月21日
iPhoneアプリから投稿

泣ける

興奮

2回目
笑いどころほぼない正統派な映画
この映画だけでブラックパンサーって強いってことが分かる
エムバクやキルモンガー(エリック)が良いキャラしてる。
アベンジャーズでは良い人だ思ってたティチャカ(元国王)が少し悪いことしてたっていうのがびっくり

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆい

3.5ブラックと言えば、ブラックリスト♪

2023年2月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

楽しい

興奮

ウィンター・ソルジャーに続き、まるでブラックリストを見ているかのような見応え。潜入捜査のような前半パートは見ていてウキウキするばかり。意外にも、ハイテクな装置が沢山登場して、すごく楽しい。我が国よ、永遠に!が、ちょっと滅入ってしまったけど、部分部分では結構面白く見れました。

期待していなかったけど、序盤の引き込み方が素晴らしく、もうその時点で結構満足。民族っぽい、自国の文化が強い、他の作品とはかなり遠いストーリーを想像していたが、「キャプテン・アメリカ」に近しいものを感じて、すんなりと見ることはできた。何度も言うように、前半パートはかなり興奮したし、ブラックパンサーというキャラクターがこれぞ、〈ホンモノのヒーロー〉と思え、他のヒーローとは違う熱量を感じられた。

ただ、これまたウィンター・ソルジャーと同様で、真面目すぎるがあまり、退屈することも。MARVEL作品とは違う、かなりの別物。いや、これはこれでいいんだけど、子ども心をくすぐる物語ではないよなぁと。ブラックというだけあってダークだし、少し受け入れ難い。後半になると、自国愛のようなものがより強くなって、ちょっとキツい。スーパーヒーロー映画としては、面白みに欠けるかな...。

しかしながら、チャドウィック・ポーズマンのブラックパンサーは凄まじいもので、この役に全身全霊であることがひと目でわかる。世界各国、特に黒人にとって彼は偉大なるヒーロー。いや、ヒーローを超えた神のような存在。こんな素晴らし役者を亡くしてしまったことが、悲しくて仕方ない。彼の偉業を見るだけでも、すごく価値のある作品です。

単独作品よりも、他のヒーローと絡む方が面白くなりそうなブラックパンサー。今後のアベンジャーズとの関わりが楽しみです。そしてついに、インフィニティ・ウォーへ!

コメントする (0件)
共感した! 6件)
サプライズ

3.0普通に面白い

2022年12月24日
Androidアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
6k9k

2.5悪くないのに飽きる

2022年12月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ほとんど黒人だけで構成されているのは挑戦的で良いと思うが、画面が黒くて全然映えない。黒人だけは何故か限界を感じた。飽きる。

最後の戦いもカッコいいはずなのに、何故か印象に残るシーンが少なく、思い出しにくい。

正直、映画館で観なくてよかった。
こだわっているのは分かるが、つまらない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
FUNAO

4.0よかった

2022年12月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

これを見ずにエンドゲームとか見てた。
国王めっちゃいい人。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆうと

3.52022 191本目

2022年11月22日
Androidアプリから投稿

楽しい

興奮

予習で久しぶりに観ました。
韓国?でのカーチェイスなどハラハラな場面はあるし、音楽がいい。
だけどMCU内でトップかというとそうではなかった。
よくある敵キャラが弱いというか、ブラックパンサー自体の強さも際立って感じられなかった

でもチャドウィックさん。。
素晴らしい俳優でした

コメントする (0件)
共感した! 0件)
しゅん13

4.0国を継ぐ者

2022年11月7日
PCから投稿

【鑑賞のきっかけ】
2022年11月に入って、劇場公開予定作品情報として、本作品の続編が浮上。
ところが。
私は、第1作目を鑑賞していませんでした。
動画配信で、早速、鑑賞開始!

【率直な感想】
<なぜか注目していなかった>
「ブラックパンサー」の名前は知っていたものの、どういうわけか、私のアンテナからは外れていました。
マーベル作品は、熱心に観ている訳ではないのですが、評判の高いものや気に入ったものは、ずっと観ていたにも関わらず、「ブラックパンサー」は全くの埒外でした。
そこで、あまり予備知識を入れずに鑑賞してみたのですが、スタッフの大半が、「黒人」というのに驚きました。
ハリウッドの娯楽大作で、ここまで、「黒人」に焦点を当てた作品は、初めてと思われます。
でも、鑑賞後に調べてみると、「ブラックパンサー」は、コミックとしては、1960年代に登場以来、シリーズ化されて、米国のコミック好きには、結構人気があったようですね。

<冒頭の会話>
本作品は、冒頭で、父親と息子が会話をするシーンから始まります。
父親は、大昔にヴィブラニウムという鉱石でできた隕石が落下したアフリカに、その鉱石の力で高度の文明を持つ「ワカンダ」という国が生まれ、現在も「高度の文明」を隠しながら、存在していることを息子に語ります。
この時、この親子の姿は、闇の中で、誰か分かりません。
物語後半で、どの人物であったのかが分かるのですが、本作品には、この会話を交わす父子以外に、もうひと組の父子が描かれます。
本作品は、「ワカンダ」という国の未来をかけて、国王の後継者は誰になるのか、という部分が大きなテーマでもあります。
このため、父子の会話という冒頭は、本作品のテーマを示唆する重要なシーンと言えるかもしれません。
因みに、続編のポスターには、「想いは、受け継がれる」とあり、新作では、「ワカンダ」をどのように引継いでいくのか、深掘りしていく展開となるのでしょうか。

<スーツを着ないヒーロー>
本作品では、ブラックパンサーという黒のスーツを主人公が身につけて戦うシーンは、あまり多くないです。
「多く」はありませんが、もちろん、後半の見せ場では、スーツ姿で大いに戦ってくれます。
しかし、物語前半では、敢えて、スーツを着ないで戦う姿が描かれていて、普通は、ヒーローは、スーツ姿になって、初めて戦うものと想っていたので、そういう意味では、異色のヒーローものに感じました。

<カメオ出演>
今は亡き、スタン・リーのカメオ出演が観られるのも、本作品を観て良かったと想った瞬間でした。

【全体評価】
映像表現的には、マーベル作品らしいものですが、出演俳優さんの殆どが黒人ということもあり、これまでに観たことのないハリウッドの娯楽大作に仕上がっていたと思います。
次作にも期待の良作であったと感じています。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
悶

5.0サントラ(本当はサントラではなかったけど)を聞いて

Mさん
2022年10月2日
Androidアプリから投稿

興味を持ち、見に行った作品。
独特の世界観をもち、最初にワカンダの場面を見た時にはワクワク感が止まらなかった。
主役のチャドウィック・ボーズマンさんはもちろんキルモンガー役のマイケル・B・ジョーダンさんがかっこよかった。
音楽がまた素晴らしい!

コメントする (0件)
共感した! 7件)
M

3.0世界のどの国よりも高度な科学技術を持った国のワカンダでのお話。 シ...

2022年6月21日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

世界のどの国よりも高度な科学技術を持った国のワカンダでのお話。
シリーズを観るのに追いついてないため、わからない部分もあるが、観ていなくても、楽しめた。
始めは呑み込みづらかったけど、展開が進むにつれておもしろくなった。
地味なキャラそうですが、アクションも良く、観やすい。さすがマーベルですね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
よっしー

4.5カッコいい‼️

2022年6月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

興奮

素晴らしい出来栄え👍
ある意味今までのマーベル作品とは一線を画す仕上がり🎬
インフィニティ・ウォーが楽しみ🎉

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ヒックス伍長

2.5うーん。45点

2022年5月12日
iPhoneアプリから投稿

アメリカで大ヒットした理由はわかります。
黒人を取り巻く問題なんかもある程度は認識してるつもりです。サウスパークで勉強してるしね!
ヒーロー映画でこれをやる事に意味があるのかもしれないけども…

でもぶっちゃけ黒人だろうが白人だろうがどうでもいい!
ただ面白いヒーロー映画が観たいだけ!
イデオロギー抜きでこの点数。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
真夜中のすけべデーモン