劇場公開日 2018年3月1日

  • 予告編を見る

「収奪の歴史をひっくり返す」ブラックパンサー 杉本穂高さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0収奪の歴史をひっくり返す

2022年11月30日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

資源をめぐる西欧とアフリカ諸国の歴史は、それはひどいものがある。レアメタル、ダイアモンド、人的資源、挙げればきりがないほど、欧米諸国はアフリカからいろんなものを奪ってきた。ワカンダは資源を独占している。それは実際の歴史と異なるが、異なるがゆえに「もし西欧がアフリカを植民地化していなければ、世界はどうなっていたか」を観客にイメージさせることができる。
同時に鎖国国家であるワカンダが、自分たちだけ豊かな生活を享受していていいのかと考え、世界に目を向けるという展開は、自分たちだけ富を独占している欧米への痛烈な皮肉になっている。
ヴィランであるウォーモンガーのキャラクター造形は出色だ。父を殺した前ワカンダ国王への復讐心と強大な力で他国を侵略しようという考えは、白人たちの国家がこれまでやってきたこと。白人的な価値観を内面化して、アメリカ社会で生きてきた黒人が、アフリカの国に牙をむくという複雑さ。
ワカンダが鎖国国家であったという点で、日本の歴史を振り返りたくなる。日本は鎖国をやめて西欧のように力の行使を諸外国に行うようになったのだが、それはウォーモンガーのやろうとしたことと似てる。資源はないとこがワカンダと異なるのだけど。

杉本穂高