劇場公開日 2016年4月16日

  • 予告編を見る

グランドフィナーレのレビュー・感想・評価

全62件中、1~20件目を表示

3.5控えめに言って、私はベッドで最高。 【following様の鑑賞リ...

2024年2月4日
PCから投稿

控えめに言って、私はベッドで最高。

【following様の鑑賞リストから選んで観てみた】
わー映像美だけのシュール系だー、と思ったら違った(嬉)。
くすくす鑑賞。
アーティストの金言妄言暴言がちらばってる。おーいぇー。

脈絡なく登場するあいつらや、
まさかの人間ドラマを展開するこいつらを、
あぜんと眺める(ときどき茶化す)老巨匠2名が人懐っこくて可笑しい。

作品のように制御できない現実は、芸術家にとって違和感の世界。
自由を謳う歌は、規則でがんじがらめの"不自由な" 楽譜で表現される。
ままならぬ他者ばかりの世界は、不自然で居心地悪い。
まるでアーティストの視線で構築したような、美しくもぎこちなく、こっけいな現実世界。

【ピンとこなかったところ】
代表作、受賞歴、ヒット曲、あたり役。
"冠(かんむり)" の影響下にある芸術家たちが集う保養地。
そこから脱出すると、若さが手に入るとは・・・これ如何に???
自作映画のヒロインは思い人の焼き直しにすぎぬと気づいた老監督は、新作を撮ると息巻いてどこかへ消えた。
作曲家、自身の出世作となった曲を、若いメンバーで再演するよう思い切った理由がピンと来なかった。
若かりし頃の自分と恋人を、そのまま音楽にした曲。

ぎゃぼ、ムローヴァさま(♪o♪;)。

【監督と役者のダイアローグ】
問:死の床で、男は妻に何を言うか?
「僕は君との愛に人生をささげるべきだったのだ、かな」
「もっと平凡なことさ。身体を大切に、とか」
「最後まで肉体の苦痛を訴えるよ。モルヒネが効かない、とか」
「小さなことを思い出すかも。25年前に君からもらったキーホルダ、蹄鉄の形に似てたけど、どこやった?」
「男は何も言わない。しゃべるのは女だ。あなたのせいで私は人生を無駄にした、とね」

【作曲家とマッサージ師のダイアローグ】
「身体に触れると、いろんなことがわかります。
 触れるのを恐れる人の気持ちがわかりません」
「快楽を伴うからだろう」
「だからこそ話すより触れているほうが良いのです」
「人と話すのは嫌い?」
「私には、話すことがありません。」

・・・ちょっと要約できない映画(^^;)感想がまとまんない。
そのままにしておきます。2018.09.01の定点観測。

声も、過去も失った妻は、持てる力を振り絞り、窓の外に歌いかけている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
雨丘もびり

3.0長生きしたくなくなる映画

2021年9月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2021年9月26日
映画 #グランドフィナーレ (2015年イタリア・フランス・スイス・イギリス映画)鑑賞

邦題は終局とかの意味だけど、原題はyouthなので若さ的な意味

#マイケル・ケイン は邦題でもいいかもしれないが、#ハーヴェイ・カイテル は原題に近いんじゃないかな?

#ディエゴ・マラドーナ 必要?

コメントする (0件)
共感した! 1件)
とし

4.0素敵な景色ですね~♪

2021年3月5日
スマートフォンから投稿

幸せ

主人公達の所に全裸で入浴?しにくるミス・ユニバースの場面にうっとり(笑) 外国だとその場面がポスターに使われてるのもあるんですよね、原題がが「若さ」とかそういう意味でしょうから、そういう理由でかな♪ 日本版パッケージと全然違うから日本版パッケージしか知らなかったら果たして僕は観ただろうか・・(笑)

コメントする (0件)
共感した! 3件)
映画は生き甲斐

0.5タイトルなし

2020年10月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
KEI

3.5原題を知ってから観るべきだった

2020年2月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

原題が「Youth」だということを
知ってから観るのと、
知らないで観るのでは、
着目点が全然異なってくるから

知ってた方がいいと思った〜〜〜

私は、知らずに観てしまった派で。

原題
Youth=若さ

と知り、

オーーーーイ!
言いたいことめちゃくちゃハッキリ
最初からゆーてるやん
と思った。

グランドフィナーレ
どんな終焉を迎えるか、という
「未来」に目を向けているのは
間違い、ではないのだけれども、

「若さ」という、
「過去」を顧みている
目を向けているという点で

まったく逆方向の視点と言ってもいい。

今現在の、老いた自分
過去の、若き自分

やり残したこと
今やりたいこと

有るのか、無いのか

有るけど食らいつかないのか

諦めてる自分と、
諦めてない友人

若さと老いに対して感じることを
見せてもらった気がする。

ラストのシーンは、
観てる人にお任せします
ということなのかな?と
個人的には思った。

主人公の彼が、
満足しているのか、
やっぱちゃうな、と思っているのか。

私は、
感動する観客に相反して、
主人公は、不服そうに感じた。

映像美100
清々しいすぎる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
cris

4.0監督の魔術に酔う

2019年10月4日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
odeonza

3.5美しい映像と、ストーリー

2019年6月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

美しい映像と、ストーリーが心地よい。

友情、親子・夫婦の愛とそれぞれ考えさせてくれる。

お互い良いことしか言わない、それが友情という言葉がいまの自分には印象的だった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
カメレオン

4.0生きる

2018年11月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

知的

幸せ

「人間は肉体から老いるのではなく、精神から老いていく」と、昔何かの記事で読んだことがありますが、パオロ・ソレンティーノの作品を鑑賞するといつもこの言葉が頭をよぎります。彼が老境に差し掛かった男性の再生物語を良く描いているからなのかもしれません。

成功者が集まるスイスのホテルは、ハイセンスで芸術的なんだけれど、どこかしら「迷い」がある空気を感じます。お金、若さ、才能を以ってしてもいつかは捨てなければいけない時がくる。だけど最期の時まで捨てなくてすむものがあるとしたら、それは自分にしか得られない感じる力だと言われている気がしました。感じる力は、誰にも邪魔されない内にあるもの。

自分の感情を最大限に引き出してくれるのが、フレッドにとっては作曲であり、パオロ・ソレンティーノにとっては映画制作や芸術。「Youth」とは、「生きる」に値する何か、情熱を持たずにいられない何か。では、私にとって「Youth」とは何なのでしょう?もしかすると自分自身が気がつかないふりをしているけれど、答えは分かっているんじゃないか?

パオロ・ソレンティーノの映像はいつも、他に類を見ないほどの美しさです。彼の「Youth」があるからこそ、観客も忘れていた「Youth」を思い出すのです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ミカ

3.0空中浮遊出来てた

2018年11月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 一本の筋が通ってないような群像劇ともとれる。一応、フレッド(ケイン)は引退したから女王の前では指揮なんてしない、しかも自分の過去の作曲「シンプルソング」なんて。と、断ったものの、実は妻のために作った曲で彼女が老いてしまってるから出来なかったのだ。

 ミック(カイテル)が最後に自殺する意味もわからなかったけど、年老いてくると理解できるのかな。そんな映画だった。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
kossy

3.0徐々に物事が動き出す

2018年9月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ある無気力な老人作曲家兼指揮者がアルプス山脈のリゾートホテルにて。同じ場所に宿泊する映画監督、俳優、ミスユニバースらと共に過ごし、残りの人生を見出して行く作品。

アルプス山脈の麓にある綺麗なホテルを舞台に主役だけでは無く、他の宿泊者にもスポットが当たる点は三谷幸喜作品に似た感覚はある。

ホテルに骨休めに来た人々達が殆どだが、他の方々から影響を受けて心境・物事が変化していく。
徐々に物事が動き始める事を実感出来る。

マイケル・ケイン、ハーベイ・カルテル、ジェーン・フォンダ、レイチェル・ワイズなど実力派俳優の演技も見事。

アルゼンチンの英雄、神の手の方も出演。

中々見どころある映画でしたが、淡々としている為飽きる人もいるかも知れません。俳優陣の演技を観る作品だと思います。
上映時間も長いですが、私には更に長く感じましたね。

邦題「グランドフィナーレ」とはちょっと違うかな?って感じです。アカデミー賞に好まれそうな映画ではありました。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
巫女雷男

4.0人生のグランドフィナーレをどう迎えるのか

2018年7月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

身につまされました
レナの父への糾弾は世の多くの父の心を切り裂いたろう
人生を振り返ってどうグランドフィナーレを迎えるのか
きちんと心の始末をつけているのか
考えさせられた映画でした
原題は若さ
失われているものを受け入れず
拒否していてもそれは通らない
誰しも年を取れば
それは反対側から覗いた望遠鏡
もう遠いのだ
逆に覗き方ひとつで近くに見えることもある
でもそれは拡大した像だ
錯覚だ
しかし覗いている間だけは近いのだ

コメントする (0件)
共感した! 1件)
あき240

5.0音楽はもちろん、セリフ、シーン、俳優が美しくて、ずっと好きな画集を...

2018年5月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

音楽はもちろん、セリフ、シーン、俳優が美しくて、ずっと好きな画集を眺めてるみたいだった。
老いる、衰えるということの感触が、けしてネガティブだけでなく、じわっと深く入ってきた。若い頃に観てたら感じられなかったこと。20年経ったらまた観たいな。
マイケルケインとハーヴェイカイテル、ふたりのやりとりが楽しい。ポールダノも安定のイカしっぷり。マラドーナやらミスユニバースやら。
そして何と言ってもジェーンフォンダ!カッコイイ!興奮したー。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
まるぼに

3.0人生のフィナーレを感じる。

2017年12月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

全てを理解するのは難しい…。

でも、この雰囲気から沢山の感情が押し寄せてくる感じをどうにも止めることが出ません。

一人の老人の、様々なポリシーが要所要所に効いているからか、美しい大人の世界を感じました。

映像の美しさを観るだけでも価値があるように思います。

女性の裸がバンバン出て来ますが、いやらしさが1ミリも感じられないことが奇跡です。

裸体を芸術作品の一つとして、形作った監督の感性に驚かされました。

年を取ってから、失ってしまったものの大切さを知るという、なかなか深い作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ガーコ

3.0年を重ねる

2017年12月15日
Androidアプリから投稿

私は年を重ねるということは、年々実感として身近になってきているが、まだ老境とはいってない。彼らは仕事の上では成功をしているが、まだまだ終わりたくない監督、もう終わったと無気力となっている指揮者、どちらも満足の行く人生のはずなのにそれでも老境は悲しさが伴う。それは家族の愛が関係しているのかな。何も大きな功績を残さない私の老境はどうなるのだろう。でもそれはこの映画の目的とは違う視点なのかな。難しいな。
同じように友人としてスイスの保養所にいても、あきらめてか絶望して旅立ってしまった監督は幸せだったのでしょうか。いつまでも諦めずいたい。
あと、この映画に限らず、日本語のタイトルはだいたいどうかしてる。タイトルは映画を表すものだけど、内容を限定するものであっては観客に失礼。製作者ならともかく、日本語タイトルをつける人たちがその映画を見て理解した内容を説明するようなタイトルをつけるのは想像の翼を折ります。どんどん幼稚でバカになってきますよ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
マッターホルン

4.5youth in ones mind

2017年8月19日
iPhoneアプリから投稿

アートをみているような映画 老いても人生を楽しもうという応援歌

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Shuhei

4.5一人一人の人生

2017年7月20日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

知的

難しい

情景はスイスでのバカンス先の超高級ホテル。共通しているのはそこにいる誰もが一度は成功した人たち。自覚があるにせよないにせよ、成功の後での様々な問題を抱えている。
成功の時=YOUTH(青春)にずっと引っ張られ続ける終末期(グランドフィナーレ)。原題と邦題で映画の見方が異なるが、原題のYOUTHの方がしっくりくる。

人生というものは一人一人全く違ったもので、誰もが永遠に成功し続けられるわけではなく、必ず栄枯盛衰が訪れて忘れ去られていくということを改めて考えさせてくれた作品。

自然も人物も、すべての映像は本当に美しい。しかし、そこにいる人たちの心の暗さが非常に際立っていて、光を見ているのに同時に闇も見ている気分だった。それが最初から最後まで続いた。

物語は淡々と進んでいく。大きな事件もあるが、長い人生にとってはささいなことであると言わんばかりにドラマチックな表現方法は用いられることなく、淡々と進む。最後もドラマチックな展開が待っているわけでもなく、淡々と終わるあたり、非常に秀逸だったと思う。
これは好みが非常に分かれる作品だと思うが、映画としての完成度は相当に高いと思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Chrono

5.0完璧すぎました!出会えてよかった…!

2017年6月3日
iPhoneアプリから投稿

本当に傑作としか言いようがなかったです!
全てのシーン、カメラワーク、編集がめちゃめちゃ考え抜かれて作られていて、観ている方も毎カット新鮮な驚きと読めない展開に唸ってしまいます。画面が美しいことは言うまでもなく、若さとは何か、人が生きるとはどういうことか、をユーモアも交えてシニカルに劇的に描いています。すぐ虚無的になってしまう現代人の生き方の解答が一つ、見つかりました。こんな傑作映画が作れたら、本当に楽しいだろうなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
nod.inc

5.0人生を無駄にしなかったか

2017年5月2日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

悲しい

スイスのホテル、音楽家の主人公(マイケル・ケイン)の娘(レイチェル・ワイズ)は、親友の映画監督(ハーベイ・カイテル)の息子と結婚していた。
ところが息子が若手の歌手のもとに走り離婚へ。
この歳老いた二人を中心に話は進んでいくが、歳をとることに対しての警句が頻繁に登場する。
特に大女優として登場するジェーン・フォンダと映画監督の会話はつらい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン

2.0マイケル・ケイン目当てで観たけれど。

2017年4月23日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

退屈の一言。とても長く感じました。

「私が理解できるのは音楽だけ」という主人公。その堅物さは、芸術家らしいし。なかなか新作が出来ない監督は、あるある。

途中で登場の大物女優。ジェーン・フォンダだったんですね! 名優のメイクがわざとなのか「老い」を意識したものになっていて、余計TOPに登り詰めた人の、下っていく様が心に刺さりました。

高原のホテルと最後の音楽は、よかったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆき@おうちの中の人

2.5まぁ特別は。。

2017年3月3日
iPhoneアプリから投稿

グランドフィナーレ
原題 YOUTH

サミュエル ウルマンの詩
青春<YOUTH>

青春とは人生のある期間を言うのではなく心の様相を言うのだ。
優れた創造力、逞しき意志、炎ゆる情熱、怯懦を却ける勇猛心、安易を振り捨てる冒険心,こう言う様相を青春と言うのだ。
年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時に初めて老いがくる。歳月は皮膚のしわを増すが情熱を失う時に精神はしぼむ。
苦悶や、狐疑、不安、恐怖、失望、こう言うものこそ恰も長年月の如く人を老いさせ、精気ある魂をも芥に帰せしめてしまう。
年は七十であろうと十六であろうと、その胸中に抱き得るものは何か。曰く「驚異えの愛慕心」空にひらめく星晨、その輝きにも似たる事物や思想の対する欽迎、事に處する剛毅な挑戦、小児の如く求めて止まぬ探求心、人生への歓喜と興味。

人は信念と共に若く
人は自信と共に若く
希望ある限り若く
疑惑と共に老ゆる
恐怖と共に老ゆる
失望と共に老い朽ちる

この詩を読んだ時を思い出した。
映像、音楽は全体的に良かった。

とにかく
ミスユニバースのおっぱいと、マラドーナ笑に1000ptずつ!!!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
チャンプ23