グランドフィナーレ

ALLTIME BEST

劇場公開日:

グランドフィナーレ

解説

アカデミー外国語映画賞に輝いた「グレート・ビューティー 追憶のローマ」やカンヌ国際映画祭審査員賞に受賞した「イル・ディーヴォ 魔王と呼ばれた男」などで知られるイタリアのパオロ・ソレンティーノ監督が、イギリスの名優マイケル・ケインを主演に迎え、アルプスの高級ホテルを舞台に、老境のイギリス人作曲家の再生を描いたドラマ。80歳を迎え、未来への希望もなく表舞台から退いた作曲家で指揮者のフレッドは、親友の映画監督ミックとアルプスの高級リゾートホテルにやってくる。そこで穏やかな日々を送っていたある日、エリザベス女王の使者という男が現れ、フレッドの代表作を女王のために披露してほしいと持ちかける。個人的なある理由から、その依頼を断ったフレッドだったが、ホテルに滞在する様々な人との出会いを通し、気持ちに変化が訪れる。

2015年製作/124分/R15+/イタリア・フランス・スイス・イギリス合作
原題:Youth
配給:ギャガ
劇場公開日:2016年4月16日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第88回 アカデミー賞(2016年)

ノミネート

主題歌賞

第73回 ゴールデングローブ賞(2016年)

ノミネート

最優秀助演女優賞 ジェーン・フォンダ
最優秀主題歌賞

第68回 カンヌ国際映画祭(2015年)

出品

コンペティション部門
出品作品 パオロ・ソレンティーノ
詳細情報を表示

特集

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9
  • 画像10

(C)2015 INDIGO FILM, BARBARY FILMS, PATHE PRODUCTION, FRANCE 2 CINEMA, NUMBER 9 FILMS, C - FILMS, FILM4

映画レビュー

3.5控えめに言って、私はベッドで最高。 【following様の鑑賞リ...

2024年2月4日
PCから投稿

控えめに言って、私はベッドで最高。

【following様の鑑賞リストから選んで観てみた】
わー映像美だけのシュール系だー、と思ったら違った(嬉)。
くすくす鑑賞。
アーティストの金言妄言暴言がちらばってる。おーいぇー。

脈絡なく登場するあいつらや、
まさかの人間ドラマを展開するこいつらを、
あぜんと眺める(ときどき茶化す)老巨匠2名が人懐っこくて可笑しい。

作品のように制御できない現実は、芸術家にとって違和感の世界。
自由を謳う歌は、規則でがんじがらめの"不自由な" 楽譜で表現される。
ままならぬ他者ばかりの世界は、不自然で居心地悪い。
まるでアーティストの視線で構築したような、美しくもぎこちなく、こっけいな現実世界。

【ピンとこなかったところ】
代表作、受賞歴、ヒット曲、あたり役。
"冠(かんむり)" の影響下にある芸術家たちが集う保養地。
そこから脱出すると、若さが手に入るとは・・・これ如何に???
自作映画のヒロインは思い人の焼き直しにすぎぬと気づいた老監督は、新作を撮ると息巻いてどこかへ消えた。
作曲家、自身の出世作となった曲を、若いメンバーで再演するよう思い切った理由がピンと来なかった。
若かりし頃の自分と恋人を、そのまま音楽にした曲。

ぎゃぼ、ムローヴァさま(♪o♪;)。

【監督と役者のダイアローグ】
問:死の床で、男は妻に何を言うか?
「僕は君との愛に人生をささげるべきだったのだ、かな」
「もっと平凡なことさ。身体を大切に、とか」
「最後まで肉体の苦痛を訴えるよ。モルヒネが効かない、とか」
「小さなことを思い出すかも。25年前に君からもらったキーホルダ、蹄鉄の形に似てたけど、どこやった?」
「男は何も言わない。しゃべるのは女だ。あなたのせいで私は人生を無駄にした、とね」

【作曲家とマッサージ師のダイアローグ】
「身体に触れると、いろんなことがわかります。
 触れるのを恐れる人の気持ちがわかりません」
「快楽を伴うからだろう」
「だからこそ話すより触れているほうが良いのです」
「人と話すのは嫌い?」
「私には、話すことがありません。」

・・・ちょっと要約できない映画(^^;)感想がまとまんない。
そのままにしておきます。2018.09.01の定点観測。

声も、過去も失った妻は、持てる力を振り絞り、窓の外に歌いかけている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
雨丘もびり

3.0長生きしたくなくなる映画

2021年9月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2021年9月26日
映画 #グランドフィナーレ (2015年イタリア・フランス・スイス・イギリス映画)鑑賞

邦題は終局とかの意味だけど、原題はyouthなので若さ的な意味

#マイケル・ケイン は邦題でもいいかもしれないが、#ハーヴェイ・カイテル は原題に近いんじゃないかな?

#ディエゴ・マラドーナ 必要?

コメントする (0件)
共感した! 1件)
とし

4.0素敵な景色ですね~♪

2021年3月5日
スマートフォンから投稿

幸せ

主人公達の所に全裸で入浴?しにくるミス・ユニバースの場面にうっとり(笑) 外国だとその場面がポスターに使われてるのもあるんですよね、原題がが「若さ」とかそういう意味でしょうから、そういう理由でかな♪ 日本版パッケージと全然違うから日本版パッケージしか知らなかったら果たして僕は観ただろうか・・(笑)

コメントする (0件)
共感した! 3件)
映画は生き甲斐

0.5タイトルなし

2020年10月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
KEI
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「グランドフィナーレ」以外にこんな作品をCheck-inしています。