エクス・マキナ

ALLTIME BEST

劇場公開日:

エクス・マキナ

解説

「28日後...」「わたしを離さないで」の脚本家として知られるアレックス・ガーランドが映画初監督を務め、美しい女性の姿をもった人工知能とプログラマーの心理戦を描いたSFスリラー。第88回アカデミー賞で脚本賞と視覚効果賞にノミネートされ、視覚効果賞を受賞した。世界最大手の検索エンジンで知られるブルーブック社でプログラマーとして働くケイレブは、滅多に人前に姿を現さない社長のネイサンが所有する山間の別荘に滞在するチャンスを得る。しかし、人里離れた別荘を訪ねてみると、そこで待っていたのは女性型ロボットのエヴァだった。ケイレブはそこで、エヴァに搭載されるという人工知能の不可思議な実験に協力することになるが……。「スター・ウォーズ フォースの覚醒」「レヴェナント 蘇えりし者」のドーナル・グリーソンが主人公ケイレブを演じ、「リリーのすべて」のアリシア・ビカンダーが美しい女性型ロボットのエヴァに扮した。グリーソンと同じく「スター・ウォーズ フォースの覚醒」に出演したオスカー・アイザックがネイサン役を務めている。

2015年製作/108分/R15+/イギリス
原題:Ex Machina
配給:パルコ
劇場公開日:2016年6月11日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第88回 アカデミー賞(2016年)

受賞

視覚効果賞  

ノミネート

脚本賞 アレックス・ガーランド
詳細情報を表示

特集

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8

(C)Universal Pictures

映画レビュー

3.0自分の希望を最適化してみたい

2024年4月25日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

潜在意識を含む自分の好みをAIに分析してもらって、
理想の女性に出会える時代がくれば、素敵だなと思います。

自分の欲しいものをすべて手に入れようとする考えや、
自分より優れた人に自分のやりたいことを任せたりできる人は
ハイリスクハイリターンで、大きな満足や成果を生む可能性がありますが、
相手に裏切られる可能性も高まります。

本能寺の信長と同じ事が何度も繰り返されると思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
紅城まこ蔵

4.5人間はアンドロイドとの恋愛を夢見るか

2024年4月18日
PCから投稿
鑑賞方法:その他

知的

人間/アンドロイドの境界がすごく揺らぐ。
エヴァをつくったIT企業「ブルーブック」の社長ネイサンは、山岳地帯の奥にある自宅に電力を供給した労働者を殺したり、キョウコに罵詈雑言を浴びさせたりと非-人間性を帯びた行為をする。それに対してエヴァは、主人公ケイレブが両親をなくしたエピソードに同情したり、絵を描いたりと人間的な振る舞いをする。この両者の行動をみているからこそ、ケイレブは自分の腕をリストカットして人間であるかどうか確かめる。
ケイレブはエヴァのチューニングテストをするためにネイサンの住宅に招かれたのだが、結果的に自分自身のチューニングテストをすることになり、それがアイロニーに満ちていてとても好き。

またこの作品は、『映画で考える生命環境倫理学』の第5章の題材にもなっている通り、人はAIと恋愛することができるのかを考える上で示唆に富んだものである。
人がAIと恋愛することができるか検討する上で、5章では、
身体の必要性、ポリアモリーの倫理的な正当性、コミュニケーションの問題、人とAIは双方に代替不可能な存在になり得るかを挙げている。
恋愛において身体が不必要つまりセックスを伴ない精神的な恋愛が成立するならAIと恋愛はできるだろう。個人的には精神的な恋愛は成立するのではと思っている。
ポリアモリーの倫理的な正当性については、経済的な理由と「自分だけを愛してほしい」という理由によって正当化されている。この点については、イスラーム圏では一夫多妻制が存在しているし、他の共同体でも単婚ではないあり方が人類学的に確認されている。また後者の理由も共時的に複数の相手に対して持ちうる欲求であるという点で批判的ではあるが、正当性については同意である。

コミュニケーションの問題では、AIが本当に共感や悲しみを経験しているのかを問題としている。この点については、同意であり、恋愛を不可能にする大きな問題だと思われる。
人とAIは双方に代替不可能な存在になり得るかについては、AIは複製可能であり、不死な存在でもあるので、人もAIも双方を代替可能と考えることが指摘される。これも同意である。実際ケイレブはエヴァに、エヴァが地上に脱出するための道具とみなされ、これはエヴァがケイレブを代替可能な存在とみなした重要なシーンである。また印象的な文を引用する。

「道具的な価値を超えて相手を代替不可能な内在的な価値をもったものとみなせるかどうかという点は、AIとの恋愛可能性という問題におけるAI側に課せられたもう一つの高いハードルであるように思われる。」p.98

以上、人とAIの恋愛可能性が模索されたが、個人的には難しいのではないかと思う。やはりAIが共感や悲しみなど感情を経験することは難しいと思われ、代替不可能な存在と双方をみなすのも難しいと直感的に感じるからである。
またこの恋愛可能性は逆説的に人と人の恋愛についても考察を与える。
やはり代替不可能な存在であると双方が承認することが大事なのだな…。めちゃくちゃに難しい。

このように恋愛について考える上で、とてもおもしろい作品である。
ただアリシア・ヴィキャンデルは美しいし、エヴァのメカニカルな身体は、人間の身体とは違う美しさをもっているし、それだけでも観る価値のある作品である。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
abokado0329

4.0新しく見えて古典的

2023年10月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

知的

本作は、究極に進んだAIが感情を持つか?と言う現代的なストーリーのようですが、実は女に騙される男の古典的な物語です。
主演のアリシア・ヴィキャンデルの演技が素晴らしく、本当にロボットのように見えます。そして、その美しさにも見惚れてしまいます。彼女の姿を見るだけでも、この映画を見る価値があるでしょう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
金なし暇なし

4.0こんだけ美しかったら惚れてまう

2023年9月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

AI時代に掘り出して見てみるのもいいかも。
しかし、こんなに綺麗な人が出てきたら、話にならん。
表情が、人間以上に人間。
こんなアンドロイドが出来たら、人間って何?
終盤はそうなるわなって感じ。
あんな隔離された環境で、人と交わらない生活なんてできないとも思う。
とは言え、大変面白く楽しみました。
美人は映えるね。

コメントする 2件)
共感した! 3件)
morihide
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「エクス・マキナ」以外にこんな作品をCheck-inしています。