海難1890のレビュー・感想・評価
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いい話なんだけど・・・ いい話なんだけど、道徳の教科書みたいに善人...
いい話なんだけど・・・
いい話なんだけど、道徳の教科書みたいに善人過ぎるかも。
子供たちに見せたい映画です。
あと、エンドロール最後まで見て欲しいです。
安倍首相は何故出てこないのか?
海難1890/救難1895 日本トルコ友好の架け橋
1890年、トルコから明治天皇宛に親善大使一行がやってくる。
当時のことゆえ、大型帆船による600名を超す大規模な一団だ。
その帰路、帆船エルトゥールル号は台風に遭い、和歌山県串本沖で座礁してしまう。
座礁した一団を串本の大島の島民たちが「漁師魂」を発揮して救出するというのが、映画の前半。
後半は1985年のイラク軍の急襲によりイランのテヘランに取り残された日本人たちをトルコ政府が救援機を出して救出するというハナシ。
こちらは、困窮した人には救いの手を差し出すというイスラム教の教えが根底にあり、過去のエルトゥールル号の救援に対する恩返しの側面もあった。
いずれも、実話。
なので、映画のタイトルとしては『海難1890/救難1895 日本トルコ友好の架け橋』とすると判り易いだろう。
なにしろ、映画本編の前に、トルコのエルドワン大統領の祝辞までついているのだから。
で、映画としては・・・
うーむ、どうなのかしら。
132分とそれなりの尺があるけれど、実話の再現ドラマの域を出ていないように感じました。
前半部分は、エルトゥールル号の再現も含め、暗い中での救出劇など画的には相当見応えはあるけれど、竹中直人が扮する利己的な医者など登場人物のつくり込みが甘すぎ。
後半部分は、前半に比べ尺も短く、ほとんどドラマになっておらず、再現ドラマのダイジェストに終始してしまった。
まぁ、知らなかった歴史の一面を知るという意味では、貴重な映画なのだけれど、もう少し上手いつくりかたができなかったものかと残念無念。
溢れる涙が止まらない。受け継がれる、人と人との思いやり。
【賛否両論チェック】
賛:時代や国を超えて、どこまでもお互いを思いやれる人間の温かさや素晴らしさに、涙が止まらない。ラブシーンやグロシーンもほとんどないので、安心して観られる。
否:上映時間がやや長めで、前半の冒頭はいわば〝凪”の部分なので、少し退屈かも。
個人的には、人の温かさや真心に、こんなに泣いた映画は初めてです(笑)。危険を顧みずに救助に当たり、目の前で助けを求めるトルコの人々のために、不眠不休で介抱を続けた大島の村人達の無償の愛に、まず感動させられます。そして台風が去った後も、漁に出ないと自分達の食糧すら足りないにも関わらず、乗組員達のために遺品を探し続け、見つかった物は1つ1つ綺麗に磨き、繕って返してあげる。亡くなった乗組員達にも、出来る限り1人1人の棺を用意し、丁重に弔う。それでいて、決して見返りを求めない。そんな日本人の温かい心持ちに、涙が止まりません。
そして時代は流れても、人の温かさがしっかりと受け継がれていき、今度はトルコの人々が日本人のためにと、自分達の命の救出機を譲ってくれる。極限状態にあるにも関わらず、お互いを思いやれる人間の素晴らしさに、もう最後まで涙が溢れてしまいます(笑)。
お話はやや長めですが、それを感じさせないくらいの感動巨編に仕上がっています。是非大切な人と一緒にご覧になっていただきたい、そんな作品です。
涙しました
えっ!ハルちゃんいくの!?なんだよ、いかねーのかよ。
おっ、おゆきちゃんいくの!?なんだよ、それ、チッ!っていうところがありました^ ^
ゲスな感想はさておき、映画は最後の最後までちゃんと鑑賞しましょう!
人にやさしく
日本人の真心が異国に伝わり、長い歴史を経て、逆に異国の真心を知ることになる。いい映画でした。
『おじき』がよく海外の映画で日本人を表現する少し皮肉な感じでとらえられますが、この映画を見て、真心を表すとてもいいディスチャーなんだと改めて思いました。これからも真心を込めて『おじき』をしていきたいと思います。
事実。
美化しすぎてるとこもあるんだろうな〜、とは思うけどいい話です。で、こういう事実があったというだけで感涙。世界の人々がみんなこんなだったら争いもないのかな、なんて軽く考えてしまいました。
海難シーンにもっと迫力が欲しかったな、とエンタメ的に考えてしまう…。
まじめな感じがしました
串本の人々とトルコ人の会話がもっとあればいいなぁ と思いました。
あと、他の方が書かれていたエンドロールのメッセージって、もしかして、冒頭に出てきた大統領のこと?映画館によって違うのかな?学校で見せられる映画のような感じに。。。
綺麗すぎて、居心地が悪い
綺麗すぎ、美談過ぎて居心地が悪かった。
どんな物語にでもでてくる悪役が竹中直人だけで、そんなに良く出来た話はないだろうなと思った。
だけど、歴史に詳しい人も納得の構成らしく、本当にこのような美談があったと知って、自分の無知を恥じた。
また、偏った思想の教師に教育されてきたのもあり、なんでもかんでも日本は愚か、諸外国に恥ずる民族と刷り込まれており、こんな話もあるのかと知るキッカケにもなった。
世界平和のためには、国レベルのことよりも民間レベルで出来ることが沢山あり、大きな力になると希望になった。
イスラム教も結局は、祈る。
宗教が違っても心のありように大差はないと、大きな物語の中で世界を小さくかんじることができる題材と映像だった。
海を観に行きたくなった。
真心
海の翼という本を読んだことがあったのでこのようなことが過去にあったことは知っていた。
トルコを訪れた際の親日ぶりや、日本語が堪能な人が多くびっくりした記憶があるが、その背景の一因となっていたことに納得。
串本の人の献身的な行動には
忘れがちな日本人の美徳があると感じた。
そしてイランイラクのトルコによる日本人救出に
関しては本を読むまで知らなかった。
日本国が日本人を助けないもどかしさ
その中で日本人の救出を優先させたトルコには
畏敬の念である。
もっとこの事実は日本人に知ってほしい。
134分という長さを感じさせない作品であった。
後半のイランイラクの部分の背景が弱い気がした。
が、何より是非観てもらいたい一作である。
今年のザ・ベスト・ムービー
涙が止まらなかった。それは、気持ちのよい涙だった。人が人を思う気持ち。たとえそれが言葉の通じない外国人であったとしても、困った人に手を差し延べるという行為は、シンプルだけれど、宗教、国を超える普遍的な価値観であると信じられる映画です。日本とトルコだけではなく、こうしたエピソードがいろんな国でできれば、きっと、いい世界になる。そんなことを見終わったあとで、話したくなります。素直な気持ちで楽しんで下さい。面白い映画です。
真心
私はこの映画で初めて海難事故があり、
日本人がトルコ人を助けていた事実を知りました。
映画は凄く感動しました。
誰もが見返りを求めず、
自分たちの事よりもトルコ人を助けようと
力を合わせていたことに感動し、
また、祖先?日本人として誇りに思いました。
後半の内容が薄いというレビューを見て、
確かにそうかも、、と思いましたが
どうして
90年後、トルコ人が日本人を助けてくれたのか、
日本では余り知られていない
トルコの教科書には載っていて、誰もが知っている事実を伝えるための映画だと
私は、思ったので、素晴らしい映画だったと思います!
ただ、帰宅してから
事件のことを調べました。
後半の飛行機を飛ばさなかった時の
日本政府の対応やコメントを読んで
とても腹が立ちました。
また、海難事故が起きた時のトルコ側の背景や後半部分ををしっかり描いた映画を見たいというレビューを読んで共感しました!
この事実、恩を忘れてはいけない。
両国の真心に感動しました。
良作!!大感動と腹立たしさ。
エルトゥールル号遭難事故で、当時の串本町民の懸命な救助活動には、言葉にならないくらい頭の下がる思い。
亡くなった方々の丁重な、民族や宗派を越えた今で言う合同慰霊祭。
遺留品、形見をあんなに丁寧に洗浄する行為など、もう胸いっぱいになってしまった。
海での遭難救助にかける先祖代々から引き継がれた尊いものもあるのだろう、きっと、ロシア人だろうが、アメリカ人だろうが、何人であろうが、変わりなく助けたに違いない。
この献身ぶりは、本当に誇りに思うし、誇っていいと思う。
日本の教科書にも載せてほしいくらいだ。
そして、時代を超え、イラン・イラク戦争の緊迫したあの場面。
日本人の為に救援機を2機出してくれたトルコ政府。
危険を省みず飛行機を飛ばしてくれたパイロットたち。
全員志願してくれていた。
トルコ大使館員の懸命な呼び掛けに、当初は、反対していたが、席を譲ってくれた歴史を忘れないトルコ人の真心。
全く、目頭が熱くなる胸のしみる思いだ!!
ほんと真心がつなぐ素晴らしいストーリーだった。
だが、あまりにも腹立たしいのは、イラン・イラク戦争時の日本政府の対応ぶり。
本編の日本学校の先生役の忽那汐里のセリフ。
「どうして日本人が日本人を助けないんだ」
が、全てを物語っている。
いくら9条問題等の理由があるとはいえ、数百人超えの民間人の自国民を守ることができない、救出できない、または、超法規的処置等の決断ができなかったとは、全く情けない!!
こんな比較論争したくはないのだが、数百人超えの自国民の命と憲法、いったいどっちが大事だと思ったのだろうか。本編見た限りでは、信じられない対応ぶりだし、他国に委ねる話ではない!!
見終わって、最後に考えさせられた所もあったが、十分、鑑賞価値あり。
感動のプロパガンダ!
誰が見てもわかりやすいストーリー。
繰り返し用いられる月と太陽のモチーフ。
サダム・フセインという絶対悪。
プロパガンダ映画としてすばらしい出来でした。
ロシアがある限り、共通の敵を挟んだ日本とトルコの友情は永久に不滅です。
75点。
人々の真心が世界を動かす
この冬ちょっとした競作となった日本と外国の国交を描いた歴史物語。
元々知っていた「杉原千畝」の方に期待していたが、意外にもこちらの方に見応えあり。
1890年、トルコの軍艦エルトゥールル号が天皇への謁見の帰途で嵐に遭い、和歌山県沖で沈没、地元住民に助けられる。
1985年、イランとイラク間の戦争で多くの日本人がテヘランに取り残される中、トルコが救いの手を差し伸べる。
二つの時代が前半後半でそれぞれ展開。
まず、エルトゥールル号海難事故編。
元々この出来事が本作製作のきっかけであり、日本とトルコの友好の始まりだけあって非常に力を入れているのが分かる。
美術セットや遭難~救出、2か国のキャストなどスケール充分の歴史大作。
その昔、少々似た内容の「おろしや国酔夢譚」という邦画があったが、同じ印象を受けた。
グローバル社会となった現代こそ遠い異国の者同士が交わる事は少なくないが、そんな出会いがこういう出来事でも無い限り皆無と言っていい時代。
片や全く見知らぬ地での怪我、疲労、絶望。
片や突然現れた聞いた事も無い言葉の異国人。
不安や怪訝は計り知れないが、それ以上に人を突き動かすのは、困っている人、苦しんでいる人、助けを求める人への無償の献身。
異国の地で受けた優しさと温もり、金や恩を顧みない真心は、国や言葉を超えた。
テヘラン邦人救出劇。
忽那汐里やトルコ人俳優ケナン・エジェらが二役で演じ、臨場感ある社会派ドラマ風となっているが、時間も見せ場も前半に持っていかれた感あり。
しかし、こちらはこちらで見るべきものがあった。
実は、ほとんど接点が無いと言っていい前半の海難事故と後半の救出劇。
かえってこれが良かったようにも感じた。
あの時の恩を今返す時!…というあざとい展開にならず、海難事故の時と同様、困っている人、助けを求める人に無償で救いの手を差し伸べる。
95年も前の話なので、かつての海難事故を知っている人は少ない。
が、あの時と変わらぬ両国間の友好・精神は時を超えて受け継がれていた。
「人々の真心が世界を動かす」
政治レベルでの国と国の関係では何かと難しい問題が多い昨今。
国は違えど人と人同士が感じるもの、受けるもの、与えるものは一緒。
長いと一部で言われているが、不思議とそれほど長さを感じなかった。
エンドクレジット流れても席を立たぬように。
エンドクレジット後に思わぬ人物から祝辞が。
涙モノ
多少演出や時間の長さにイマイチ感を感じる部分もあったが、それを越してこの事実に対して感動した。
今迄、トルコと日本にそんなことがあったことを知らなかった。
この歴史を多くの人に伝えたいです。
最後の最後まで席をたたずに、受け止めてほしいです。
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