劇場公開日 2014年10月4日

  • 予告編を見る

「リビドーとエス」アンダー・ザ・スキン 種の捕食 Raspberryさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0リビドーとエス

2015年10月30日
iPhoneアプリから投稿

人間のさまざまな欲望は、社会的な抑制の中で折り合いを付けている。ましてやリビドー(性欲)のようなものはよほどの状況が整わなければ、なかなか満足させられない。

日々抑制された無意識(エス)は釜の中で煮えたぎり、人間を動かす原動力(エネルギー)となる。

地球外生命体であるバイクの男とスカヨハは、人間の本能エネルギーを集めるために男たちを捕獲しているのようだ。
柔らかい皮膚ととりわけ魅力的な胸のふくらみで、次々とハニートラップに掛けていく。

しかし彼らに人間の本能を理解することは到底できない。
海岸で人命救助のために命を落とす男の心もわからない。

醜男との接触によって、人間の欲望が皮膚の下で、強く抑圧されていることを知る。人間の宿命、社会の本質、文明の特色などの隠れた真相に近づくためか、スカヨハは車から降りて、人間らしさを実感しようとする。

結局はうまくいかず、皮肉にも彼らが集めていた人間の欲望によって、無惨にも焼き殺されてしまう。
はがれ落ちたスカヨハのマスクが、一番人間らしい表情に思えた。

人工的なレンズから見る雪はどう映るのだろう。ラストの降る雪が印象的だった。

Raspberry