劇場公開日 2021年3月8日

シン・エヴァンゲリオン劇場版のレビュー・感想・評価

全613件中、101~120件目を表示

1.0逃げた

2021年7月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

Qで叩かれてから逆上して「俺が面白い作品描けないのはお前らのせいだから!」で逃げた作品。庵野さん、ガッカリです。
なおご自分は子供の頃から大好きなウルトラマンから卒業しない様子。
あれ?おかしいな?オタクよ卒業しろ、がテーマの作品だったはずだけど……🤔
客入りが悪いらしく急遽入場特典を追加したらしいですね。卒業させたいんならそんな事しなくてもいいんじゃないですか^^?何が狙いだかよく分からない作品だったな~笑

コメントする (0件)
共感した! 6件)
明助

5.0終わらせてくれてありがとう!

2021年7月24日
iPhoneアプリから投稿

やっとエヴァの呪縛から解放されました。最高でした

コメントする (0件)
共感した! 2件)
いんでお

3.5滑り込みで行ってきた

2021年7月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

難しい

劇場で観られてよかった。
多くは語るまい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みな

4.5良かったです。

2021年7月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

TVシリーズから見ていました。
旧劇場版で当時映画館で絶望もしました。

旧劇のトラウマを抱えたエヴァファンとしては良い終わりだと思います。
薄い本のせいで2回観せられましたが2回ともラストの
One Last Kissのイントロがかかったところで鳥肌が立ちました。
もう1回観ても良いかなと思うほど良い作品です。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
roc

4.5アニメ映画の集大成

2021年7月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

難しい

エヴァンゲリオンシリーズが始まって約26年。
私が初めてエヴァンゲリオンを見たのは去年のYouTubeでの無料配信だったが、どっぷりと沼に浸かってしまった。
延期を何度も繰り返してようやく本作「シン・エヴァンゲリオン」の公開。
作品の内容はもちろん、制作技術がとても素晴らしいと思った。作画はもちろん、CG、アニメ映画史上初のプリヴィズでの撮影。とにかく生活感が出るような風景には感動した。
庵野監督はとにかくシネスコの使い方が上手い。今作品はおそらくシネスコアニメの見本となるだろう。
個人的にはとても満足だが、監督の意図を理解できずに「CGが下手」「意味わからない」のように賛否分かれる作品だと思う。観る人を選ぶかもしれないが、戦闘シーン、BGMと興奮が止まないので是非観てほしい。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
マッキー

5.0個人的に文句なし

2021年7月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

興奮

過去、アニメ版から旧劇場版に至るまで見てきて、一言
ようやくの堂々完結、ですね

ただ、単品の映画としては、これだけ見たら良いとはなりませんし、なんなら新劇場版だけでも楽しめそうですが、旧劇場版の洗礼を受けていた方がより感慨深いものかと思います

卒業式、と例えられたりもしますが、正にその通りな作品です
兼ねてから、監督の内面を反映させたキャラクター達が旧劇場版で迎えた結末を知っているならば、なおさら今回の結末は、監督の苦労や成長もまた、感じられる作品かと思います

無論、漫画版の方が良いとか、旧劇場版の方が良いとか様々な意見もありますが、あくまで個人的な納得ですので、星5、ですね

コメントする (0件)
共感した! 1件)
サワディー

5.0100億突破おめでとうございます!!

2021年7月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

エヴァファンです。
5回観賞し+0.1も観賞
何度見ても面白い
いや、面白いとゆう表現では
表しきれない!

庵野秀明監督が
エヴァの呪縛から解き放たれ
また全てのエヴァファンも
エヴァの呪縛から解放された

涙なしでは見れない。

内容は語りません
とにかく見て感じて下さい。

私達があと出来ることは
エヴァシリーズを噛んでしがんで
を繰り返し続けて
作品を永遠に生かせる事かな...

本当にありがとうございました

コメントする (0件)
共感した! 2件)
あっちゃん

5.0こんにちは全てのエヴァンゲリオン

2021年7月12日
スマートフォンから投稿

泣ける

知的

難しい

1.以前J:COMの放送で旧劇場版を見て以来エヴァがトラウマになってたので新劇場版シリーズを避けてきたが、Amazon primeで新劇シリーズが無料配信してたのでせっかく無料だしと序と破を見てみる。

2.破にドはまりして5回見る。そして勢いでQも見るが内容が中々理解出来ず結局Qも5回見る。

3.結局内容は理解出来なかったがこうなったら最後まで見届けるぞと今作を劇場で見る。 凄まじい映像美とそっくりさんの可愛らしさに打ちひしがれる。

4.視聴後大きな感動の余韻があった反面結末の内容に納得がいかず大きな喪失感に打ちひしがれる。 これで本当に終わりなのか…とまるでリアルタイム放送時から今日に至るまでエヴァを追ってきた人の様な気持ちになる。

5.シンエヴァは好きだ。だから結末にも心からちゃんと納得したい。 そんな思いからTVシリーズと、今後の人生2度と見ることはないだろうと思っていた旧劇場版も含めたエヴァのコンプリートBlu-rayBoxを定価で買う。

6.自宅に届くまでの間YouTubeでエヴァのストーリー解説動画を見漁り更にエヴァの世界にハマる。

7.覚悟してたがやはり旧劇場版で心がへし折られる。

8.このままでは終われないと漫画版に手を出す。そして漫画版に救われる。

以上。映画のレビューに全くなってないけど、少なくとも卒業するどころか自分にとってはエヴァの世界に飛び込むきっかけになってしまった作品でした。 破がきっかけの様な気もするけど、シンエヴァ見た後のあの喪失感がなければあのBlu-rayBoxも漫画版も全部揃える事も無かっただろうな…。

さよならはまた会う為のおまじない。こんにちは全てのエヴァンゲリオン

コメントする (0件)
共感した! 2件)
トキ

4.0終わるという凄さ

2021年7月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

難しい

新劇版のみ鑑賞済。
エヴァというコンテンツを終わらせた事に感動したし、よくQのあの内容から風呂敷を畳めたなと感心しました。賛否両論あるのはわかっていますが、個人的には満足です。少年から青年への成長をこれほどまで時間をかけて向き合った作品はなかなか無いのではないでしょうか。余白が有る終わり方だと感じたので、エヴァコンテンツ自体はまだまだ多く可能性があるのでは?

ともかく自分が生きている間に庵野監督が作品を終わらせてくれた事、見届けられたことに本当に満足です。ありがとうございました!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
tofu

5.0これは私が「観るべき」映画

2021年7月9日
iPhoneアプリから投稿

エヴァの作品をリアルタイムに劇場で見るのは、これが初めてだった。序破Q、テレビ版、旧劇場版を見た上で、シンエヴァは劇場で「観るべき」だと思った。公開後1週間程経ってから観に行った。

シンジ君は大人になっていた。いつの間に、あれほど成長したのだろう。夏休みに二人で篭ってゲームをしていた友人が、いつの間にか企業して社長になっていたような感覚だった。私は置いていかれたのだと感じた。

その後、2回目、3回目を観に行った。すると次第に、シンジ君に対する見方が変わって行った。彼は私の隣を歩くことをやめて、私の前を走ってくれる存在になったのだ。私の行く先に彼の背中がある事が、とても頼もしく、安らかな事であると気づいた。

「シンジ君は成長した。だから、君たちにもできる」私はシンエヴァから、こんな言葉をもらった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
きのみ

2.0エヴァって感じ

2021年7月5日
iPhoneアプリから投稿

見終わったあと、ちゃんとストーリーが分かった人がどれくらいいるのか疑問。
上映後の映画館の雰囲気的に、誰もあまり分かってない印象だが、それこそエヴァな気もする。

全体のストーリーは何となく分かるけど、細かい部分は相変わらず説明されないし、前作から今作の間にも状況が変わっているものもある。

同じように疑問を持った人も多いようだが、ネット上での質問の回答も、結局細かい描写はなかったとか、想像ですが、とかの前置きのある解答が目立つ。

序、破、までのストーリーはそれなりに分かりやすいが、Q、シン、は哲学的要素が多すぎて正直よく分からない。

純粋に楽しめたかは別として、エヴァの世界観的にはそれでいいと思うし、一応それなりに終わったと思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
た

3.0今更何を

2021年7月4日
iPhoneアプリから投稿

コアなファンでは無いしパチンコもやらないし、ストーリー展開もいまいちピンと来ていない外連味だけが好きなニワカですが、そんなニワカがどう評価しても嫌な顔されない所にエヴァと言う作品の懐の深さを感じます。
寧ろこうした自身も含む鑑賞者達の様々な考察や憶測やそれぞれの感想などを互いに意見交換するような一連のムーブメント自体が、エヴァのストーリーの神髄(あくまで私はそう感じるだけ)である他人との干渉をポジティブ化するシステムのメタファーになっているように感じました。
物語が終盤に向けて進んでいくにつれ、シンジの意思と共に虚構から現実味のある世界へと変化していくリアルな絵の演出や描写が、現実の世界に、それぞれの人生に各自が起結する構造は総監督である庵野監督の決意でもあるようにまた感じました。
本当に庵野監督様ご苦労様でした。
続く実写立て2本の映画が本当に楽しみで仕方がありません。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
タロス99

4.026年付き合ってしまった、、、

2021年7月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

幸せ

ついにラスト。
アニメ版から観ているので、長い付き合いです。さすがに伏線やら謎を回収する気が無いのには慣れましたね。
常に、登場人物のなかで実は一番常識人のシンジ君がラストを選択するので、どのバージョンも同じようになるのはご愛嬌でございます。無事に終わって良かったです。
もう、二度とエヴァ作らんでくださいよ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
鉄牛

1.5ナディアやウルトラマンのオマージュ作品

2021年7月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

旧作シリーズからそうだけど、
今回のエヴァが提示している哲学にも共感ができなかった
毎度のことながら、ちょっと残念。

そもそも、人類の絶滅or 人類の単一化のどちらかしか選べない、
っていう二者択一がクソ設定だと毎回見る度に思う
後者を選択しつつ その方法論の違いが旧作とシン版にあるけど
込められた哲学はいつも一緒。
最愛の人を失って残された遺族が、
どうやってPTSDと克服していくか、という過程を
謎と伏線が交錯する壮大なダークファンタジーで魅せているけど、
いつもあんまり共感できない。
一方でジレンマの枠を超えて、
最後まで人類の運命に抗う選択をしたミサトには共感できた
主題をゲンドウの物語ではなく、
思い切ってミサトの物語に振り切ってくれたらよかったな

こんな否定的な印象を持ったけど、
最後まで 飽きることなく、むしろワクワクしながら楽しめた
庵野さんの 過去のレジェンド作品に対する愛、
オマージュがぎっしり詰まってて見所がたくさん用意されていた

冒頭のパリ奪還作戦には「ふしぎの海のナディア」の影響が強く出てるし、
無人艦隊群の描写は思いっきり「宇宙戦艦ヤマト」
「裏宇宙」や「ゴルゴダ」は「ウルトラマン」を想起させるし、
初号機と13号機の 旧第3新東京市での戦闘シーン、
あれには思いっきり「円谷プロの手法」を感じた
実際どうなのかは知らないけど、
スタジオセットとしてミニチュアで旧第3新東京市の要塞都市を構築して、
そこで モーションキャプチャを装着した2名がバトルを演じたのかなって想像した
往時の円谷プロなら エヴァの着ぐるみでそのまま戦ってそう
こういう庵野さんの個人的な嗜好がオマージュとして
本作に反映されていて、かなりよかった

コメントする (0件)
共感した! 1件)
伊助

3.0自己満足映画。

2021年6月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

幸せ

この作品で全て解決しました。
にわかエヴァファン(すいません、パチンコからファンになりました)にとって、綺麗過ぎる展開に、最後まで安心して見れました。

第1章:彼女が出来てウキウキ
第2章:肉体関係を持つなどして盛り上がりまくり
第3章:相手と将来どうするのか葛藤する時期
ラスト:いろいろあったけど、新しい人生を歩む
て感じかな。
Qが一番ぐっときました。

エヴァファンの方、ごめんなさい。
これでエヴァとサヨナラです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
風になりたいパパ

5.0膀胱がww

2021年6月27日
iPhoneアプリから投稿

みなさん、観る前にトイレにはしっかり行きましょう。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
鹿野安兵衛

5.0ジブリEVA?

2021年6月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ジブリエヴァ、と言うと語弊があるなら、イマドキのジャパニメーションになったエヴァ、と言うと雰囲気的にはピッタリするのではと思う。

さすが時流を逃さない一流の作家の作品です。

もっと簡潔に言うなら、角の取れたエヴァンゲリオン。もちろんエヴァであるからには一筋縄でいかないし、庵野氏の性癖はそのままに、庵野味が維持されていることも勿論で、その意味では角が取れているとはとても言えないハズなのだが、コレがしっかり取れている。

その証拠に、20余年胸に棘が刺さり、腫れ物に触るように大切だったこの映像体験が、なんかそんなことはどうでもよくなるのです。たいして理由もなく。

これでおさらば、スッキリしたい人は、拍手喝采で終わるべし。

何か大切なものを喪失した気がしてしかたない人は、部屋を真っ暗にして、映画館みたいにして、旧劇を見るべし。

さて、このシンエヴァを見て気が付いたことは、現実というものには2種あるんだということ。

ひとつは人間がどう生きようが、何を感じようが、太陽が昇って西に沈む普遍の現実と、もう一つは、どんなに時間が経ってもその人が生きて、執着心が消えない限り残り続ける不変の一瞬という現実。

普遍の現実は変わらない様で変わっていきますが、不変の一瞬は過ぎ去った大したことのない、2度と戻らない過去を、愛しくてならないほど輝かせ続けます。

ええ、知ってますよ。執着は不幸の元。でもねえ。さして成功者になったわけでもなく、大したこともできずたいていの人は人生を終わる。普遍の風景しか見えないと、侘しい。

何かコツコツと打ち込めることでも見つけないと、社会や他者の評価してくれる幸福では贖えないものはあります。

でも庵野さんてのは優しいのでしょうね。シンエヴァを見ると旧劇の理解度が上がるから、元に戻ることもできる。勧めもしませんが、執着を否定はしてないんですよね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
onju

4.0終わったなあ

2021年6月23日
スマートフォンから投稿

知的

難しい

 初めてみたのが中二の時だから20年以上前になる。正直あんまり興味はなかったけど、これで最後だしコロナでどこにも行けないし、久しぶりに映画館行くのも悪くないなくらいの気持ちで観てみた。
 20年も同じ作品を作り続けるのは根気がいるなあと言う思いと、これだけ話題になった作品を完結させるのは相当な苦労があったんだろうなと感じた。内容も深いが監督の、造り手の創造力の深さに驚かされた。難しい用語が多くて理解できない所もある為、評価は分かれるかもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
トシ

5.0観た

2021年6月21日
iPhoneアプリから投稿

自分の中でしっかりエヴァが終わるかどうか。それが問題だ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
そうたん

5.0言う事なし

2021年6月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

シリーズ中最高傑作であり、良く自ら上げたハードルをこの高みで収斂出来たなと、もう人間業ではありません。星10つけたい位です。書き出したらそのノートで1年間大学で講義ができるほど多肢に渡り惜しげもなくあらゆる技術、知識、感性が放り込まれている。この作品を見て自らの人生ベスト5の映画の序列を初めて書き換えることにしました。これがすべてです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mark108hello