ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qのレビュー・感想・評価
全195件中、1~20件目を表示
「Q」は「急」であり「Question」でもある。
「Q」が、序破急の急だとすると、急は物語が急展開する部分になる。そういう意味では正しいが、起承転結でも良いのではないか、とも思う。ただ、その場合、四本目が「結」となり、物語がその後も展開していくという「シン・エヴァ」の構成にそぐわない。そう考えると、ここは「急」つまり「Q」が最適解になるのか。
本作では今まで断片的なヒントが与えられていただけだった「父親の世界」つまりゲンドウの目的が明らかになる。物語の構造として、的確な判断だと思う。
「破」の最後でシンジがおこしたサードインパクトは「ニアサードインパクト」と呼ばれていて、どうやら中断されたらしい。
推測だが、サードインパクトをおこすためには、シトが必要で、シトとエヴァの間でなんらかのケミストリーがおこることによって、サードインパクトが発生するのではないか。
シトが第3新東京市にだけ訪れるのは、どうやらリリスを奪いにくるらしい。ゲンドウはそれを知っていた。つまりゲンドウがシトを呼んでいたのだ。ということだと思う。「破」の最初でマリが阻止した「マルドゥック計画」は第三新東京市ではないところが舞台だった。あの計画でも、シトは呼び寄せられていたのだろうか。ゼーレがなんらかの目的で呼んだということなのだろうか。
シトはゼーレが生み出した生命体で、ゲンドウはシトとエヴァを接触させてサードインパクトを起こさせるためにシトと戦っていたということだと思う。カヲルが「序」で「また三番目とは」と言っていたのは、シンジのことでもあるし、サードインパクトのことも言っていたのだろう。考えてみれば第二新東京市がなくて、第三新東京市という名称も、サードである。
ニアサードインパクトから14年経っていて、宇宙空間に保管されていた初号機をアスカたちが回収する。アスカたちは「ヴィレ」という団体になっていて、ネルフとは敵対関係のようだ。なぜ袂を分かったのかは語られない。カジさんがいないところをみると、ゲンドウの計画を知ったカジがミサトにそれを伝え、自分はポアされ、ミサトはその計画を阻止するためにネルフと戦うようになったということだろうか。
シンジはヴィレのもとで目を覚ます。28歳になるはずだが、エヴァの呪いで14歳のままである。宇宙空間で14年間眠っていた割には、意識もはっきりしていると、滑舌も良い、足腰も丈夫でふらついたりしない。これもエヴァの呪いなのだろうか。
浦島太郎状態のシンジは、アヤナミに助けられて、ネルフに戻る。そして、ゲンドウに「エヴァに乗れ」と言われる。つまり、「フォースインパクトを起こせ」ということなのだろう。
ネルフにはカヲルがいる。カヲルは他のエヴァパイロットと違って、シンジのすべてを受け入れるし、すべてを許す。シンジは元気になっていく。
シンジはこの世界がどうなっているのか知りたくて、カヲルに見せてもらう。それはもうめちゃくちゃな世界だった。シンジは、自責の念に駆られる。しかし、アヤナミと再会して、「綾波を助けたんだけらいいじゃないか」と自らを納得させる。しかし、アヤナミは「そんなことは知らない」という。それによって、シンジは単に世界を崩壊させそうになっただけで、誰も助けていないのだということを知り、自我が崩壊しそうになる。
冬月が、シンジにユイの写真を見せて、母親の名前が「綾波ユイ」であったことが明かされる。そして綾波レイがユイのコピーであることが知らされる。シンジが去ったあとで冬月が「嫌な役回りだ」とつぶやくところから、これもゲンドウの指示だったことがわかる。ゲンドウはシンジに真実を知らせることで、絶望に陥れることを目論んだのだろう。
カヲルから、リリスに刺さっている二本の槍を使えば世界を修復できるといわれて、槍をとりにいく。
このときの役割の逆転が衝撃的だった。
世界を救うために、シンジと一緒にリリスのところにいったカヲルは、リリスに刺さっている槍が二本とも同じであることに気づく。嫌な予感がする、といって考え込むカヲル。聡明な彼は、やがて、これがゲンドウの罠であることに気づく。第1のシトである自分が、実は13番めのシトにさせられていたということにも気づく。彼がシトであるということは、カヲルはゼーレが生んだ存在であったということだ。第1のシト、すなわちカヲルはセカンドインパクトをおこした存在だそうだ。だとすれば、フォースインパクトを起こすのに、またとないトリガーということになる。
世界を救うために槍を取りにいったカヲルが、実は世界を滅ぼす役割を担っていたという逆転がここで起こる。これはすばらしい発想だ。
シンジはカヲルの制止を聞かずに槍をとりにいく。間近にシトがいることで、制御が効かなくなっていたということだろう。彼はサードインパクトを発動させて世界を滅ぼそうとしてしまった。だから槍を取って、今度こそは世界を救うのだという思いに取り憑かれていた。
どうやら、フォースインパクトをおこすためには、シンジとシトの接触以外に、アダムスの器としてレイの存在が必要なようだ。おそらく、これはフォースインパクトを起こすことで、人類補完計画が完成し、器である綾波レイがその影響を受けて、人類が綾波ユイ一人になるということなのだろう。すべての人類が綾波ユイひとりになることで、ひとりの完璧な人間が誕生する。ゲンドウにとって、ユイは完璧な女性であり、その復活が人類補完計画なのだ。
結果として、フォースインパクトは阻止されるが、世界はさらにめちゃくちゃになる。アスカがシンジを助け、近くにいた綾波レイのコピーもつれて旅立つ。「このあたりにはリリンは来られない」という。リリンというのは人間のことのようだ。なぜリリンと呼ぶのか。エヴァの呪いというのは、年齢を止めるのではなく、パイロットを人間ではない存在にしてしまうのだろう。その結果として、成長も止まる。彼らはもはや人間ではないのだ。
「破」の最後で、サードインパクトを起こしかけたシンジが乗ったエヴァを槍で串刺しにしたカヲルが「シンジくん、きみだけは助ける」と言ったのは、シンジがサードインパクトを起こすために呼ばれた人間であることを知っていて、その罪を負わせないために彼を串刺しにしたということだろう。
ゼーレが人類補完計画を阻止するつもりだったなら、シトであるカヲルがサードインパクトを阻止するのは筋が通っているが、なぜ、シンジにそれほどまでに同情するのか。想像するに、彼はゼーレのシトではあるが、やはり原型はユイなのではないか。だからゲンドウのことを「お父さん」と呼んでいたのではないか。そして、だから、「Q」でネルフにいたのではないか、ということだ。ゼーレは六号機を建造し、そのエヴァをネルフに渡した、そのときにパイロットとしてカヲルも同行した。ゲンドウは彼が第一のシトであることを知っていて、受け入れた。やがてシンジが戻ってくることを想定していたのだろう。
ここであらたな疑問が生まれる。冬月が言っていた「ゲンドウは自分の魂も犠牲にした」という言葉の意味はなんだろう。
続き物、つまんねー
...............................................................................................................................................
シンジが目覚めたらかなりの時が経っていた。
ほんで自分が綾波を助けたせいで世界が破滅に向っていた。
そんな中でようわからんロボットみたいな男が出て来て、
何か知らんけど敵と戦って勝った?
...............................................................................................................................................
やっぱり続き物の映画ってつまんねーわ。
人物は覚えてるけど、2までのストーリー忘れたし。
何をやってんのか全然分からんかったわ。
なんか別れ話が拗れてるらしいので。
劇場公開時鑑賞。
新劇シリーズは「財産分与とか子供の親権とかもいいように受け入れてくれて、比較的すんなり進んでいる」らしかったのに、予想外の提案が来て一気に修羅場に突入していると聞き、劇場鑑賞してみたんだった。
別れ話の当事者ではなくなっていたので、「うわあ、これどうするんだろう」とは思ったが、さほど感情をかき乱されることなく観られた。
まさかココから…。
ヱヴァQは結局...?
新たな「ヱヴァ」の幕が上がる...「破」の好調により高い期待をもって迎えられた「Q」はいろいろな意味でとんでもない作品だった。当時 序 20億、破 40億と倍々ゲームだった興行収入は、Qでは50億ちょっとで止まる。上映当時の激しいバッシングのせいか監督は心を壊し次回作シンの公開はそれから8年後になった。
シンによるエヴァ熱がやみ、新たな気持ちでアニメシリーズ、旧劇、新劇場版4部作を鑑賞した上で、Qに対する感想は「つまらない」でした。同じ「鬱展開エヴァ」としてよく旧劇と比べられるQですが、旧劇はちゃんとした「続編」であるのに対しQはまるでスピンオフのような印象を受けました。それまでのエヴァは一貫してリアリスティックを追求したSF作品であったのに対し、Q(とシン)では「空白の14年」という設定を盛り込むことでSFに全振りしています。更にQの展開には殆ど伏線がありませんでした。いきなり専門用語が飛び込んでくるのはこの作品のお家芸で、魅力でもあったのですが、これはあくまで物語の世界観に引き込む補助的な役割を果たしているのみで、展開自体は伏線などを回収しつつ丁寧に展開されていたのです。一方で作品を大きく変えた「AAAヴンダー」はその存在の大きさにも拘わらず全く伏線がなく、空白の14年やWILLEなどといった設定は全てヴンダーを登場させるために取って付けられた感じがします。言い換えると、制作側は「宇宙戦艦ヤマト」をやりたかっただけなのでは...と。脚本もシンの後に鑑賞してもなお違和感があります。序盤のリツコのシーンや中盤のカヲルのシーンが特に顕著で、流れ的に経緯の説明をするだろう という場面でいきなり会話が止まってしまったり、説明自体が下手だったりして、謎を楽しむ前にイライラが募ってしまいます。その割には物語は何も進展せず終わりを迎えます。バトルシーンが計器などヴンダー周りの描写にやけに力が入っていて、他の作品と比べても丁寧に展開されます。そのせいで物語の展開自体は急であるけども遅く、その結果、結局シンの冒頭で何十分も世界観の説明を行うはめになり、重要な終盤が急速に展開されていくことになってしまっています。
空白の14年も、ヴンダーのようなオーバーテクノロジーに対する説明以外に14年も経たせる理由が見当たらず、むしろ主人公を取り返しもつかないくらいに孤立させてしまっているだけだったので、正直2,3年でもよかったのでは と思います。
戦闘シーンも分かりやすい序や破の方が没入感がある分迫力があったと思います。Qは基本的に空中戦だったのに加えヴンダーが余りにも大きすぎたために何をしているのかわからないことが多かったり、相対的にエヴァが小さく見えたりしました。
最も「エヴァ」らしい作品といわれるQですが、実際には違うと思います。こんなにつまらないエヴァはないと思います。
制作陣がやりたいことを無理やりねじ込んだ結果生まれてしまった問題作。
スピンオフなら間違いなく名作。
驚異の大変革
EVA改2号機のアスカとEVA8号機マリにより、衛星軌道上から奪還され目覚めたシンジ。14年もの歳月が過ぎていたことを知る。ミサトやリツコは、ヴンダーを旗艦とする反ネルフ組織ヴィレを結成していた。そこにEVA Mark.09が襲来。レイの声を聞いたシンジは、ネルフ本部へと向かう。そこでカヲルと出会い、レイとも。
「破」から14年後の設定。前回観たときは、旧世紀のシリーズとあまりに大きく違い、そう来たかという強烈な印象を残したものの、中身をほぼ忘れていました。2回以上観ないとダメですね。「ヤマト」や「アキラ」のオマージュかなというところもありました。「破」「Q」間にサードインパクトが起こっているので、それだけで1本映画が作れそう。
起承転結の転だからって天から急に始まります。
天(宇宙)のシーンから始まる。なんじゃこりゃって感じ。
新キャラの声が沢城みゆきで嬉しい。
序、破が良すぎたからなのか、本作Qは急に突き放された感じで受け入れがたかった。
ネタバレ?
14年の歳月が流れ。人生28年生というのが、本作における碇シンジの置かれている状況だが、昏睡状態にあったためか何も変わっていない。エヴァと同期している影響で身体的にも成長しないという設定のようで、脳内がバグったままストーリーが進んでいった。
シンジの母・綾波ユイの生涯、そして、綾波レイの背景について、あっさりと説明されているのは、TV版より分かりやすいのだが、観客に対する親切さが果たして吉と出ているのかどうか。
とりあえず、fin.まで鑑賞は続く。
登場人物達の動機が1人を除いて不明という非常にフワフワした感じ。普...
登場人物達の動機が1人を除いて不明という非常にフワフワした感じ。普通の映画だったら最後に動機の説明がされてパズルのピースが全部ハマって爽快!ってなるところが次回に持ちこされてる。故に、どう考えても不合理な行動をとる人物の行動がただの不合理にした感じられずシンジ君と同じ気持ちが味わえてしまうのは正直ストレス大きいというか長い。
エヴァの醍醐味である風呂敷広げと伏線(っぽいもの)を配置しまくる所はパワーアップしていて良い意味で予想を裏切られた。これどーやって畳むの?みたいな。また、動きや構図で魅せる場面が多いのでそれだけで楽しめたりもする。評価は良いとこ悪いとこ差し引きプラマイゼロです。
シンジ、お前とりあえず黙っとけ。
一言で今作を言うと、
『シンジくんのネガティブキャンペーン』
シンジ、とにかくお前はいない方が良かったんだよ。誰かの選択肢にお前が現れた時点で苦しむ人間が生み出されるんだよ。乗らなきゃ人が使徒によって蹂躙され、乗れば責任感が暴走して世界ぶち壊すし。お前もう、存在すんな。
話のスジとして言うと、
僕シンジ!起きたらみんな変わってた!なんで?あぁ!僕のせいか!カオルくんが言ってた希望を掴むよ!うわぁぁぁ
お前やばいだろ戦犯とか、武器商人とかそんなレベルじゃなくて、元凶。お前がまっさきに消えてくれ。
専門用語が出過ぎてて結構分かりにくい。(でも理由説明に使われるから、事実だけ捉えておけばスルー可)
最後の若かりし頃の爽やかミサトさんの「サービスサービス」で少し元気になった。
理解不能
いきなり海戦が始まるし、話が見えないと思ったら、あれから14年も経つと言う、だとすると28歳、その割にはシンジもレイも変らないのは気のせいか?
たしかアスカは初号機に噛み砕かれた筈なのに眼帯こそすれ生きていた、レイは確かに助けたはずなのにまるで別人、何がどうしたのか、説明嫌いの庵野監督流とはいえ、ちょっとはサービスしてもいいでしょう。さすがにお馴染みのお色気シーンは1回になりました。前作では戦闘シーンで「今日の日はさようなら」とか「翼をください」がかかり、この手の感情操作は稚拙におもえましたが本作ではピアノが登場、ベートベンが使われたり多少芸風を変えたようですね。
どういう訳か冬月じいさんがシンジを将棋にさそい、母の謎を明かします、初号機と母は同化したらしいが理解不能。ネットでは冬月がシンジの実の父説まで飛び出して、なるほどゲンドウが冷たいわけだと妙に納得、真相は如何に・・。
止めようとカヲルが言うのに馬鹿シンジは槍を抜いて4thインパクト、何とかアスカやマリたちの奮闘で食い止めたものの展開が急すぎて読み切れない。
なんと黒幕と思っていたゼーレはモノリスに移植された電子生命体、電源OFFで消滅、とすると全ては碇ゲンドウの陰謀だったのか、最終章へのつなぎのようで中身の薄いというか難解な第3章でした。
ネタバレ注意
やっぱり、碇ゲンドウは悪役だった。
エヴァンゲリオンのネタバレ気味の分析。
マッドサイエンティストな碇ゲンドウと、マザコンでゲンドウのDNAを継いだバカ息子の碇シンジに、立ち向かう女性軍団の戦いを、庵野秀明さんと言う男目線で、表していると思う。
『シン・エヴァンゲリオン』まで見たが、初見は良くわからなかった。勿論、テレビシリーズも全部見た。しかし、なんか分からなかった。今回二度目。
さて、アスカはクローンなのだろうが?
『まごころを君に』を見れば、アスカは生きていたと理解できた。
DAT使い勝手良かったよ。散々使いこなした。全く(ほぼ)同じもの。聞いていたのはパガニーニだった。さて、
ベートーヴェンの第九はこういう形で使ってもらいたくなかった。
ちなみに、アメリカではこのアニメは子供は見ることは出来ない。当たり前だと思う。65歳のじいさんだって、理解するまで時間がかかった。わからないと、血なまぐさいホラーSFと言った所。
明日は夜から仕事なので、朝、シンエヴァンゲリオン見ようと。
「破」があまりにも良すぎたためQに期待していたのだけど微妙。 もっ...
「破」があまりにも良すぎたためQに期待していたのだけど微妙。
もっとシンジくんに説明してあげてと言いたい(笑)
14年も経ってしまっているのに説明もないまま突き放されたら、困惑します。公開時に観た時もこちらも困惑したもの。変わりすぎてて。
まぁ、いきなり意味わからない世界に突入していくのはエヴァらしいといえばエヴァらしいけど。
延び延びになっている4作目、気になるので早く公開してほしいと願うばかりです。
こうして俺は「Q」にたどり着いた
未公開アップロードしたままで忘れていたので、変な時にレビュー公開となってしまった。
俺は、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」を観ようと考えた。しかし、俺はエヴァを一つも観ていない。TVシリーズも劇場版も。時はちょうど黄金週間。録りためた中に、たしか「序」「破」「Q」いずれもあったはず。よし、一気に観て、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」を観る市民権を獲得しよう、・・というのが今回観た背景。そして俺は、「Q」までたどり着いたのだ。
【序】
すごいなこのオープニング。あっというまに引き込まれる戦闘シーン。
登場人物が少ないからわかりやすい。
いわゆるメカ(設備、器具備品の類)のカッコよさが、心をくすぐる。
"使途" の異様な造形は、CG時代をフルに感じさせる。
ネブカドレザルの鍵とか、セカンドインパクトとか、初めて聞く単語のオンパレードなのに、ストーリーを追い続けられるのは、「それが当然」かのように、なんの迷いもなく進める点かな。まあ、アニメから延々と続く歴史があるからこそ、できることなのだろうな。
俺たち(50~60代)に、大友克洋がいるように、彼らには庵野秀明がいるんだなあ、と変な感心の仕方をした。
主人公とそれをとりまく女性たち。手ごろなお色気。
【破】
辛いのは君だけじゃない。
「ヒトマル」という読み方に象徴されている自衛隊(ミリタリー)感覚は受けそう。それも、それを美少女たちが言う。
思わせぶりな音楽。
科学の最先端な世界で、「純粋な精神エネルギーの具象化」という魅力的な現象。
「なぜ若者たちだけがエヴァンゲリオンに乗るのか?」という俺の疑問は解かれるのだろうか。
「シリーズものは、2作めが鍵」と言われる条件を見事に達成した出来のよさ。感心。
【Q】
前作の痛快さを忘れてしまったかのようなオープニング。
謎の少年カオルの登場。カシウスとロンギヌスの2本の槍。異なる槍が必要。第1使徒と第3使徒。アダムスの器。
前作にも勝る、謎のワードのオンパレード。その中で徐々に見えてくる、人類と使徒、それぞれの誕生の歴史。第1使徒であるアダムから生まれた、第3使徒以降の使途。そして第2使徒リリスから生まれた人類(リリン)。両者は、どちらかが生存し続けるために、相争う運命だったことがわかってくる。
ゲシュタルト(統一的全体像)。西洋的な、要素分解的な思考。ひとつひとつ分解してよくしていくことで、最高のパフォーマンスを得る、という考え方。一方、東洋的な、全体像的な思考。全体をシステムとみて、そのバランスを調整することで最高のパフォーマンスを得る、という考え方。
自分でも、なにを書いているかよくわからなくなってくるが、「Q」をみて感じた気持ちはこんな感じ。哲学書か。
そして...【シン・エヴァンゲリオン劇場版】
観てても全然引き込まれないし興味も湧かない ので30分観た所で削除...
観てても全然引き込まれないし興味も湧かない
ので30分観た所で削除
昔から観てたおじさんおばさん達がやたらと支持してんのか?
どの層にうけているのか謎
駄作以下
何が描きたいのか?何を表現したいのか?理解できない。
難解ではなく軸がない。設定は滅茶苦茶でアングルは映像は見にくいしショボい。
最新作とつなげてみてもキャラクターの行動に矛盾が生じ冷めた。
監督の自己投影が酷いのかと感じる。
観ている人間が大人になる苦しみを疑似体験させられるエヴァシリーズの純文学編
四度目の視聴。シン・エヴァンゲリオン後ということもあってか、Qは最も庵野秀明らしい作品と感じた。破で見せつけたエンタテインメント的高揚感を、観客の期待や予想をことごとく裏切っていく見事な展開。プロデュサー兼任の庵野、凄く発想力と勇気が有る作家と思えた。
初見の時は訳が分からず途方にくれたが、今見ると何が何だか分からないシンジ視点への徹底したこだわりを強く感じた。観客への解説的サービス殆ど無しにここまで出来るのはやはり凄い。
ニアサードインパクトの責任を問われ続けるシンジ。冷たいミサト、アスカ、レイ。打ちのめされるシンジ。それを安易に消しさろうとして、フォースインパクトのトリガーになってしまうシンジ。重く苦しく、何でこんなものを見させられるか?とも思ってしまうが、シンジは映画の不人気・悪評・悪意も全て責任がかかる庵野の分身であることを、あらためて認識させられる。本作はエヴァシリーズの言わば純文学編ということか。観ている人間が大人になる苦しみそのものを疑似体験させられる。
そしてラスト、何度見ても荒れ果てた赤い大地をバックに始まる宇多田ヒカルによる桜流しの歌詞も含めた儚さと美しさに陶然とさせられる。
シンジが可哀想
シンエヴァンゲリオンがアマゾンビデオで見れるとの事なので
Qを見てから観ようかなと。
正直よくわかんなかった😅
明日シンエヴァンゲリオンを見るつもりだけど
Qが理解できなかったからきっと余計意味が分かんないだろうなあ。。
ただシンジが理不尽に責められてて可哀想😂
ガキとか言われてるし。。14歳じゃん。
彼にしか頼れなかった大人が悪いでしょ。
しかも、シンジにはなんの説明もしないし。
そりゃあ、良かれと思って行動するよね。
仕事だってそうよ。全体を説明しだから
これをやってくれと言わないと、人は余計なことしたり
また不足があったりするんだよね。
仕事の出来ない上司の元で働くシンジは
ブラック企業で働き使えないと言われている
仕事の出来るペーペー社員みたいなもんだ。
シンジがうじうじするのも当たり前よ。
イライラするなあ。ちゃんと説明しろよ(苦笑)。
旧エヴァにハマったおじさんですが、完結編を観る前に、と思い配信で鑑賞。
以前も一度観ようと、レンタルしてたのですが、2度挫折してます。
三度目の正直。
のっけから物語も人間関係も滅茶苦茶でついていけません。
しかも
どうしてみんな、ちゃんとシンジに説明しないんだよ!
だからこうなるんでしょ?という展開で90分終始イライラ。
説明すれば済む話をみんな黙ってて、意味深なセリフばかり。
シンジじゃなくても「みんな、何なんだよ!!(怒)」と言いたくなります。
全195件中、1~20件目を表示