劇場公開日 2012年1月28日

  • 予告編を見る

しあわせのパンのレビュー・感想・評価

全89件中、1~20件目を表示

0.5言うまでもなく、coffeeはB●end●?

2023年10月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

3.0メルヘン

2023年10月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

原田知世がヒロインなので、メルヘンチックが似合う。現実にはありえないとは思うけど、こんな優しい人達がいたらいいよなぁ。コメディ封印の大泉洋、どこまでも優等生であった。パンが本当に美味しそう。栗のパン食べたい。値札もないし、代金受け取るシーンもないし、どれだけ作って、どれだけ売れて、きちんと利益が出ているのか、ちょっと心配になった。

BS松竹東急の放送を鑑賞。

コメントする 1件)
共感した! 3件)
ぷにゃぷにゃ

4.0ほっとする

2023年8月25日
iPhoneアプリから投稿

あんまり何も起こらなくて、「食事」を大切にする映画のひとつ。北海道の静けさが伝わってきて癒されます。

最初はそんなに古さ感じないのに夏の話の女の子の髪型服装等古すぎて、最初2005年くらいの映画なのかと思いました。
映画に花を添える役割と言ってもいいので、もうちょっと普遍的な可愛さ出せなかったんか?と残念だけど、メインではないしまあいいか。
大橋のぞみちゃんの声が最高にかわいい。
最後は、よかったね!と思わず声に出てしまった。
ラスト観たらあぁこれら女性監督の映画だなとわかる。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
せせり

4.0でも、悲しみを和らげる事はできる

2023年7月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

幸せ

萌える

生きて行く中で、たくさんの辛い事が起こる。
その悲しみの原因を失くして欲しい。
あの人の心が変わって欲しい、病気が治って欲しい。
でも、それはどうにも出来なくて。
じゃあ、悲しみにくれるしかないの?と思うけど、「あなたの悲しみを和らげる事は出来るよ」と教えてくれる映画でした。

南北海道、洞爺湖(とうやこ)という大きな湖の前にある、夫婦で営むパンレストラン、マーニ。

そのマーニに訪れるお客さんとマーニを営む水縞夫婦の物語。
夏、秋、冬に訪れる三組のお客さん。みんな心に傷を抱えている。
オーナーの妻、りえさんもまた東京で傷つき、心を癒すために夫の水縞くんと共に、この地にやって来た。
だから、りえは傷ついた人に敏感で、優しくもあるけど一緒に傷ついてしまう。
そんな妻を受け入れ、見守ってくれる水縞くん。

固くなっていたお客さんの心が、優しさと気持ちのこもったパンとごはんによってほぐれていく。
視野が狭くなって真っ暗だったのが、少しずつ明るくなっていく。
水縞夫婦だけでなく、謎の常連客や郵便屋さん、農家夫婦、ガラス職人など個性豊かな人々がマーニに彩を添えてくれる。

北海道の豊かな四季に、おいしそうな料理の数々。匂いが画面越しに伝わって来る。パンを分ける時のパリッという音が和ませてくれる。
自分は自分のままでいいんだよと背中を押してくれる映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
りりまる

3.5【”カンパニオ”心優しき夫婦が作るパンを分け合い、心癒されていく3組の男女の姿を、夏、秋、冬の北海道の自然を背景に描き出した、優しいトーンの作品。】

2022年9月13日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

幸せ

萌える

ー パンカフェを営む夫婦、水縞夫婦(原田知世&大泉洋)と、その店を訪れる客たちの人生を描いたドラマ。緑の草原、真っ白な雪など、北海道の春夏秋冬も楽しめる作品。
  久しぶりに、北海道に行きたくなります・・。-

■東京から北海道の月浦に移り住み、湖が見渡せる丘の上でパンカフェ・マーニを始めた夫婦・水縞りえと尚。そこには夏秋冬それぞれの季節にさまざまな思いを抱いた客がやって来て、水縞夫婦が作るカンパーニュなどのパンや、スープを食べて、夫々の拘りを幸せを見つけていく。

◆感想

・監督、脚本が、三島有紀子さんと鑑賞後に知って少し驚いた作品。何故なら、三島監督のその後の作品は、シビアな内容が多かったからである。

・今作が醸し出す、優しい雰囲気は矢張り原田知世さんの、透明感溢れる柔らかい姿と、北海道と言えばこの人、大泉洋の原田さん演じるりえをいつも、気遣っている姿からだと思う。
ー しっかりとは、描かれていないが実はりえさんも、東京で疲れてしまって、自然豊かな北海道にやって来たのではないかな・・、と私は思いながら観ていた。-

・2011年公開作なので、既に亡くなられた名優お二人が夫婦役を演じられた”冬”の物語や、未久ちゃんとそのお父さん(三石研)が、妻・母と別れ、傷ついた心をりえが作るスープで癒す”秋”の物語が、個人的には好きだったな。

<店の常連(あがた森魚)がいつも抱えていた、大きなカバンからアコーディオンを出して演奏するシーンなど、ほっこりするシーン満載の作品である。
 心、穏やかになれる映画です。
 ナレーションの女の子が誰かが分かったシーンも多幸感に浸れます。>

コメントする (0件)
共感した! 7件)
NOBU

3.0絵本の登場人物

2022年7月31日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

悩みをもって店に訪れる訪問者、それを温かく接し見守る店主夫婦と村の人たち。絵本を見るような設定、さらに洞爺湖畔の美しい自然と雄大な風景。四季の一番美しい場面を絵葉書のように切り出す。温かい気持ちになれるそんな優しい作品でした。
森カンナはかわいかったな。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Bluetom2020

5.0シェフ大泉w

2022年6月21日
iPhoneアプリから投稿

とても良いお話でした。以上!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
しをん

2.5ホッとする映画

2022年3月20日
iPhoneアプリから投稿

癒される為だけの映画。

食べ物を題材にしている話をついつい選んでしまうのだが、こちらの映画に出てくるパンや食事はあまり美味しそうとは思えなかった。嗜好の問題だと思うけど。ちょっとお洒落過ぎたかな。

四季折々の風景や物語の運びは素敵で、結末も素敵。
ただ1番最初に出てきたかおりさんは演技がイマイチでちょっと観てて痛かったが、冬まで観れて良かった。

「ぶどうのなみだ」を観るかはちょっと考え中。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
かっちゃん

5.0なんかボロ泣きした

2021年10月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

幸せ

人の優しさや暖かさってこう言うことなのかなあって。
心が弱ってる時に見たらボロ泣きですね。
私今弱ってるわけじゃないけどやっぱコロナ禍ってのもあって泣けたのかなあ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ミレーヌのグババ大好き

1.0心を洗うって白ペンキで塗り潰すこと?

2021年10月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

寝られる

ざっくりとしたお話としては何かしら問題を抱えた客が、夫婦で経営するパン屋兼宿屋にやって来て、心を満たして帰っていく、みたいな話

北海道の雄大な大地
そこで育まれた素朴ながら滋味深い食材
そこに根ざした登場人物たちの飾らない美しさ
…みたいなのを期待していたのですが、なんじゃこりゃ?

まず、ここ北海道か?
ただだだっ広い草原と空が広がる僻地で道すら無い
北欧をモデルにしたファンタジー世界みたいに見える
実際店の窓から見える景色が雑なCG合成だし…
実際こういう場所が北海道にあることは事実だろうが、酷く狭く限られた空間のみが舞台になっているので、北海道である必要性を感じない
本作と同監督の「ぶどうのなみだ」、そして「空のレストラン」で大泉君主演の北海道三部作という括りらしいが、この監督、北海道の中でも作品作りに都合のいい部分だけ切り取って使うのは北海道が好きとは言えないのでは?

料理の方も全然美味しそうに見えないし、美味しくなるとも思えない
例えばポトフを作る時に香草を一束鍋に入れるのだが、沈まない様にゆっくりと浮かせる
あのさあ、宣材写真撮るために作ってんじゃないんだからさあ…
煮えたら食材を一種類ずつ鍋から出して、またゆっくりと切って皿に盛る
手際が悪いわ!せっかくの温かい料理が冷めるわ!
こんなペースでやってたら飲食店なんぞやってられない
あと、野菜を桶に貼った水で一個一個洗うというのも見栄えが良いからという理由で突っ込んだシーンでしょ?
だって水道ありますよね?宿屋やっててコーヒー、料理、風呂と水の使い道は多岐にわたるのに全て井戸水とかそういう設定なんでしょうか?

で、登場人物
癒される側のお客さん達はまあ良いとして、癒す側の夫婦と常連客達のキャラクターが気持ち悪い
言ってしまえば変人、ギリギリ健常者ばっか

例えばお店でコーヒー注文して、出てきた所でバスが来た!「じゃあコーヒー貰ってくわねー」でちゃんとした食器ごと持ってバスに向かう

例えば野菜売ってる夫婦の夫の方
両手にナスだかズッキーニだか持って掲げてるけど、いつ客が来るかも分からない道端の出店でずっとそのポーズキープしてたの?

お店屋さんなのに経済活動も見えない
その野菜はいくらなの?パンの値段は?
宿泊期間も決めずに気分で延泊したりチェックアウトしたりしてるけど、1泊いくらなの?
しまいには常連が次々と店にやって来て宿泊客の老夫婦を中心に踊り出す始末…クスリでもやってんのか?
人間としての生体活動を放棄した感じで、血の通った人間じゃなくシナリオの都合で動くロボットみたい

心が洗われると言うより、本来誰もが持っている人間の心の粗を白いペンキで塗り重ねて隠した感じの作品

コメントする (0件)
共感した! 1件)
スネーク・オーガニックミント

2.0うーん

2021年6月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

なんかこう綺麗に撮ろうという感じしか伝わってこずに全体を通して微妙な感じでした。

ただ、カフェゴーシュには行ってみたくなりましたがw

コメントする (0件)
共感した! 0件)
WE ARE40

3.5幸せをくれる粋なカフェ

2021年6月24日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

原田知世扮するりえのカフェマーニは、大泉洋扮する夫水縞が作るパンとりえの料理を出していた。何故か訳ありの客が泊まりに来る。しかし、北海道の大自然とりえの心づくしで癒やされていく。原田知世よろしくゆる~いトーンで進まれて行く。傷んだ人たちに幸せをくれるなんて粋なカフェだね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

5.0大泉洋と原田知世

2021年3月18日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

パン屋を開いた大泉洋と原田知世夫妻のほっこりとしたドラマ。
2人の抑えた演技に好感が持てる。
監督はやがて「幼な子われらに生まれ」でキネ旬ベスト・テンにも載った三島有紀子。
個人的に大好きな映画。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
アレックス

3.5ほっこりします。

2021年2月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

幸せ

温かいきもちになれる、すてきな作品でした。

ゆっくりとしたストーリーで、
とてもその世界に浸ることができて、
よい時間を過ごせました。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
コジロー

3.0苦手なゆるいほのぼの系。 知世ちゃん、いくつなの?いつまでも少女で...

2021年2月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

苦手なゆるいほのぼの系。

知世ちゃん、いくつなの?いつまでも少女ですごい。大泉洋、こういう系には全く合ってない。北海道ってだけでのキャスティングはやめよう。

3つのエピソードがあるが最初だけがまずまず。後は暗い。老夫婦なんてただの迷惑客(笑)
常連客もみな気味が悪い。
とりあえず自分の夫を水嶋君とか言うの、やめろ(笑)
最後まで羊がナレーターと思ってました。
J:COM版鑑賞

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

4.0パンを半分こして食べる幸せ

2021年1月22日
iPhoneアプリから投稿

うわー、好きー。原田知世と大泉洋の落ち着いた夫婦がとてもよかった。劇中にでてくるパンもとてもおいしそうでパンを食べてる時のさくって音がいい音でさらにおいしそうに魅せてた。それぞれ何かを抱えてお店に来た人たちがここの夫婦のおいしいパンを食べてすっきりして帰って行く。私もそんな旅がしたくなった。

劇中、夫婦役の原田知世と大泉洋が2人で1つのパンを分け合って食べるシーンがぐっときた。食べ物を半分こして食べるって親しい人としかしないし、このシーンで2人の関係性が表現されてた。大切な人と半分こできる幸せ、とても素敵です。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
さく

3.5パンを分け合う幸せ

2020年12月26日
Androidアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
れいすけ(休眠中)

2.0洋ちゃん、、、

2020年12月14日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ファンタジーなんだな、そう言い聞かせて観てるんだけど
あたしたち家族全員道産子なもんで、みんなして突っ込み合戦(笑)
洋ちゃんが別人で違和感このうえなく悲しい、、、
洋ちゃんもたぶん、台本に突っ込み入れながら演技してたとおもーよ
年中インスタントコーヒーいれてるイメージの原田知世はこの役ぴったしだったと思うし
焼きたてパンの映像は本当にスバラシイ!!洞爺湖の景色もリアル以上の映像美
だから、ストーリーがめんどくさかったぁねぇ・・・残念

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mamagamasako

3.5月🌛とマーニ。

2020年8月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

幸せ

絵本の様な映画です。
焼きたてのパンと入れたての☕。
コーヒーの香りに包まれながら野菜のスープを頂く。しあわせな空間が流れる。これだけで心がほっとする。

栗のパン。かぼちゃのスープ。パンを通して季節を味わえる。そこにいつも優しさが感じられる。
季節を味わうことは素敵なこ事ですね。

余貴美子がいい味。出してます。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
しろくろぱんだ

3.5大切な人を大切に

2020年7月13日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

これを観たとき、大好きなお店の大好きなご夫婦を思い出しました。

理想の夫婦、理想の暮らし方、などというと、おそらくその方々は
「そんないいもんじゃないよ~笑」とおっしゃると思うのですが、「シンプルに、おいしいものを皆に届ける」ことや、日々の暮らしを丁寧に営んでいらっしゃるところが、本当に似ていて。

真似したいけど、なかなかそこまで真似できないなぁと。

大切な人を、より大切にしたいなぁと心から思える映画でした。

同時に、自分のパートナーとも、この二人のような、お互いを思いやる歳の取り方ができたらいいなぁと心から感じました。

いつも相手を思いやってくれるパートナーに、感謝感謝です。
映画を見たときそこに思いを馳せて感謝するだけでなくて、たまには言葉で伝えようと思います。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
幸せなひまつぶし