劇場公開日 2008年10月4日

  • 予告編を見る

「『それで、どうなのよ?』と突っ込みたくなった・・・」宮廷画家ゴヤは見た 瑞さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5『それで、どうなのよ?』と突っ込みたくなった・・・

2008年11月5日

悲しい

知的

たまたま時間がとれて、映画を観ようと思ったが、観たい映画がなかった。ミロス・フォアマン監督なら、ハズレはないだろうと思って観た。「魔女狩り」という言葉は聞いたことがあったが、「異端審問」については全く知らなかった。こんな恐ろしいことが行われていたとは・・・ 画家のゴヤの視点からその時代を描いたというのはわかった。画面も抑えた色調で威厳があったし、セットや衣装は豪華だった。でも、それで監督は何が言いたかったのかが伝わってこなかった。プログラムを読むと、それが共産主義と酷似しているので描きたかったそうだが、「こわいね、やだね」くらいにしか思えなかった。それというのも、登場人物が上っ面しか描けていなくて、魂の叫びが聞こえてこなかったのだ。長い時間を描いているためかもしれないが、登場人物の身の上に起こる出来事が中心に描かれていて、次々に場面転換されていって、描き足りていないのだ。考えてみたら、フォアマンの代表作の「カッコー」や「アマデウス」には原作があるが、こちらはオリジナル脚本。やはりそこが弱かったのかなと思った。物足りなさが残った。

瑞