迷子の警察音楽隊

劇場公開日:

  • 予告編を見る
迷子の警察音楽隊

解説

イスラエルの小さな町に迷い込んだエジプトの警察音楽隊と地元民との交流をユーモラスに綴り、カンヌをはじめ世界各地の映画祭で絶賛された人間ドラマ。文化交流のためにエジプトからイスラエルへ招かれたアレキサンドリア警察音楽隊は、目的地を間違えてホテルすらない辺境の町に辿り着いてしまう。住人の家に泊めてもらうことになった彼らは、自分たちと言葉も宗教も違う人々に戸惑いながらも、音楽を通して次第に打ち解けていく。

2007年製作/87分/イスラエル・フランス合作
原題:The Band's Visit
配給:日活
劇場公開日:2007年12月22日

スタッフ・キャスト

監督
脚本
エラン・コリリン
撮影
シャイ・ゴールドマン
美術
エイタン・レビ
衣装
ドロン・アシュケナジ
音楽
ハビブ・シェハデ・ハンナ
全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第60回 カンヌ国際映画祭(2007年)

受賞

ある視点部門
ある視点部門 審査員注目賞 エラン・コリリン

出品

ある視点部門
出品作品 エラン・コリリン
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5なんとも言えないけど心温まる

2023年7月30日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

幸せ

アキ・カウリスマキ好きな方なら全然いけると思います。

セリフも少ないし特にへんな動きするわけでもないのにおかしい。
失敗ばかりなのに毅然としようとがんばる隊長もいいしなによりもあの、気まずい食事シーン。
噴出すの必至。

意思疎通もスムーズにはいかないけどお互いがそれなりに相手を尊重しています。
国籍関係なく、こういった優しい心をみな持ち合わせているはず。

ほのぼのとしたあたたかさに包まれる映画です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
こまめぞう

4.0ノリノリな音楽でつづる爆笑系映画ではない。

2023年1月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

冒頭ミスタービーンみたいな人が車の助手席にバランスボールのようなものを載せて去っていく、と、現れる8人の音楽隊。そこからふわっと話が進んでいく。

リンゴをナイフで切りながら食べる、コーヒー飲む?と聞いておいて丸々一個大きなスイカを豪快に包丁で解体し始める、超巨大なパン(?)にテヒナ(?)を塗って食べる。あれはあの国の普通の食生活なのだろうか、それとも、笑うところなのだろうか。

たんたんと哀愁のような空気のなか話が進む。嫌いじゃない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
sand cat

4.5なんとも言えない味わい深い作品

2022年11月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

まず、自分が触れた事の無い文化圏の人々の思考を垣間見る事ができ、そこに感動があった。2007年なのに携帯電話を持つ人が登場しないのも今となっては新鮮。言葉だけがコミュニケーションではないのだなあと改めて感じた。俳優の演技もナチュラルに感情が伝わってくる心地よさだった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なりなりなりたさん

3.0エジプトのおじさま達が愛らしい

2022年4月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

イスラエル人とエジプト人。言葉は通じないけれど、同じテレビドラマが見られたりするらしい。わりと自由なイスラエル人達と、生真面目なエジプトの旧世代とさばけた新世代の対比。主人公の人生模様と淡い恋。
ストーリーも良いが、みんなの表情も良い。微妙な表情とかもすごく上手くて、ちょいちょい笑った。(特にクラリネットのおじさん。)
全体として、イスラエル人監督のエジプト人への視線が温かくて、見終わってほっこり。
世界中でこんな心の交流があったらいいのにな、としみじみ思った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
SpicaM
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る