わたしは目撃者

劇場公開日:

解説

ダリオ・アルジェントの監督第2作となるサスペンススリラー。目の不自由な元新聞記者アルノは、幼い姪と自宅へ帰る途中、近所に駐車された車の中で何者かが言い争っているのを耳にする。その晩、アルノの自宅近くにある染色体研究所で強盗事件が発生。盗まれた物は何もなかったが、やがて研究所の博士が列車にはねられて死亡する。博士が車の中にいた人物だと気づいたアルノは、事件を担当する新聞記者ジョルダニとともに調査を開始する。

1970年製作/イタリア・西ドイツ・フランス合作
原題:Il gatto a nove code
劇場公開日:1972年10月14日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.0【初期、ダリオ・アルジェント監督作品。作品の趣は良いが、無茶苦茶ストーリー展開が粗い作品。音楽はヤッパリイタリアンプログレッシブバンドの雄、ゴブリンが良いな。】

2023年7月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

単純

難しい

■盲目の老人・フランコは失明して新聞記者を辞めて以来、姪のローリーと暮らしていた。ある夜、外を歩いていると車内で言い争う声を聞いたフランコ。
 ローリーにその男の顔を見るように言ったフランコは、次の日、その男が死んだということを知る。

◆感想

・とにかくストーリー展開が粗くって、自分の頭が悪くなったのかと思う程である。

・だが、作風は今作後のダリオ・アルジェント監督作品を彷彿とさせており、ショッキングな残虐描写はこの頃から健在化している。

<ダリオ・アルジェント監督作品は、ヤッパリ、イタリアンプログレッシブバンドの雄、ゴブリンが合っているんじゃないかなと思った作品でもある。>

コメントする (0件)
共感した! 1件)
NOBU

3.09尾の猫の尾を紐解けば…

2018年9月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

単純

ダリオ・アルジェントの監督2作目。1970年の作品。

盲目の元記者がある夜幼い姪と散歩中、停車中の車の中で男たちが言い争う場に遭遇。
翌日、染色体研究所で強盗未遂事件が起き、研究所関係者だった車の男が殺される。
記事を書いた若い記者と共に、不可解な事件を追う…。

眼球のどアップ、鮮血の見せ方、轢死や絞殺や刺殺など痛々しい殺し…印象的な描写はあるものの、前作よりアルジェント色は控え目。
ヒッチコック路線のオーソドックスなサスペンス。
ある研究に端を発し、謎究明のサスペンスとして面白味はあるが、犯人やオチなどちと物足りなかった。

主人公と可愛らしい姪のコンビがユニーク。
にしても、元記者の勘か、盲目故の研ぎ澄まされた感覚か、座頭市ばりに鋭い。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
近大

2.5アルジェト監督第2作目は淡々と

2018年6月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

・姪のローリーを連れた盲目の元新聞記者の老人と現役新聞記者が染色体研究所で起きた連続殺人事件の謎に挑むサイコスリラー
・列車に巻き込まれるカットやラストの犯人がエレベーターのコードに手を擦りきらせて落下するラストのカット割りが独特で唯一監督の味が出てた
・何度か挿入される犯人の眼球のどアップ
・ローリーちゃんがおませ可愛い
・ラストに現れる犯人に、…であんた誰?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mimiccu

3.5電車に轢かれた描写

2015年1月14日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

怖い

盲目の人が目撃者という設定は面白いのに、その後のプロットはありきたりで、盲目故にという部分もないのが残念だった。アルジェント監督の作品はプロットに凝るタイプではないから仕方ないか。
殺人の描写やそこに至るまでの演出、床屋でのひげ剃りシーンや墓でのシーンなど、観る人に緊張させたり痛みを想像させるのが巧みで、そこは良かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
佐ぶ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「わたしは目撃者」以外にこんな作品をCheck-inしています。