ローマの休日のレビュー・感想・評価
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“The wall wishes come true“ 願いは叶わなくても...
魅力的な唇のためには、優しい言葉を紡ぐこと。愛らしい瞳のためには、他人の美点を見つけること。by オードリー・ヘップバーン
オードリー・ヘップバーンの永遠の名作を午前10時の映画祭にて鑑賞。白黒ですし古い映画なので「自分には合わないかも知れないけど、有名なんで映画好きの義務教育的に一応観とくかぁ」ぐらいの気持ちで観に行ったのですが、意外や意外面白かったです。
本作で一気に名を上げたオードリー。実際に観てみると納得でした。王女という重圧に嫌気がさしてるちょっと子供っぽく見える序盤から、生き生きとローマを散策する姿、そして、自分の人生を受け入れ凛とした女性に成長した最後までどのシーンを取ってもメッチャ素敵でしたね。個人的に一番のお気に入りは追手の頭をギターで叩いてるショットでした。
願いの壁ではきっとあのまま自由になる事を願っていたと思います。それでも王女になる事を選んだアン。自分の責任を自覚した姿はとても凛々しく見えました。カッコいい女性だ!そして最後のジョーとの別れの握手が切ない!あ、さりげなくローマの写真を渡すアーヴィングは粋でしたね。
よく考えると公開された1953年ってまだテレビも一般的に普及されていないぐらいの時代なんですよね。今と違ってそれこそローマの景色とかまず観る事がなかった時代。やたらとローマの景色を映してあったので、きっと当時の人は映画を観て遠いローマの地に想いを馳せていたに違いない。
そんなローマでのラブストーリー。こりゃヒットしない訳がないですね。今観ても充分面白いので当時観てたら今よりもっと楽しめたんだろうなぁ。やっぱり映画は時代を映す鏡ですね。古い作品なので敬遠されがちですが、本作は永遠に輝きを失わない名作だと思います。オードリーの美しさと共にいつまでも。
だって王女さまですもの。二人の万感の別れがいつまでも忘れられぬ余韻を残す。あり得ない話が20世紀の神話となる瞬間に立ち会わせてくれる映画のマジック。
①今までTV等では数え切れないほど観てきたけれど、映画館の大スクリーンで観たのは初めて。
やっぱり泣いてしまった😂
ラストのオードリー(アン王女)の顔があんなに細やかに感情を表していたことに初めて気づきました。
②ダルトン・トランボの見事な脚本、ウィリアム・ワイラー演出の名人技、オードリー・ヘプバーンの新鮮な美しさと演技、青年らしさを残しつつ懐の深い演技で新人のオードリーを支えるグレゴリー・ペック。
これだけ揃うと面白い映画が出来ないわけがない。
③考えて見ると(考えなくてもわかるか)、これ1日での出来事なんですよね。
④故淀川長治先生の“さよなら、さよなら、さよなら”が久しぶりに見れて懐かしかったです。
「それぞれの都市にそれぞれの魅力があり………ローマ。」
生涯best10に入れるほど本作を気に入っている自分は、なんとモンロー派である。
だから贔屓目なしで評価できる。
オードリー・へプバーンの魅力が最大限に発揮される工夫が凝らされているし、抵抗感なしに作品に入り込めるように造ってある。
名作。
(続く)
オードリーの可愛さよ
どっかの国のアン女王がヨーロッパ周遊中のイタリアで新聞記者と出会って恋に落ちる王道ラブストーリー。
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プリンセスというかお金持ちお嬢様あるあるのこの生活つまらないから抜け出すわ🎵のノリで豪邸抜け出して、道端で爆睡してるところを新聞記者ベックに拾われる。
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そのシーンがほんと、世間知らずというか、あんなに可愛い人が夜に道端で酔っ払った感じに寝てたら日本だったら絶対さらわれてるよ確実に(笑).
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逆に何もしなかったし、もはや面倒がってるベックすごいな。そんな男いるか?(笑).
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白黒だけど今見ても充分笑えて面白い☺オードリー白黒であの可愛さとか色着いたらどんだけ可愛いの。
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真実の口
真実の口に手を突っ込み手が無くなるフリをするシーンのオードリーはマジの反応。
というのを散々聞かされました。授業で。
だから、オードリーはすごく純真で、とっても可愛い本物の女優さんであると、何度も聞きました。何度も。
もう オードリーが可愛いのは分かったよ!
この授業はオードリーのかわいさを習う授業なのかい?
そう思いながらこの映画を観ました。
私がこの映画をおススメする理由はひとつ。
オードリーが可愛いです。
いつの時代にみても感動できる素晴らしい作品
いつの時代にみても感動できる素晴らしい作品。
これが1950年代の映画なんて!
普通にジョーに恋するし、アン王女に萌えるし、
笑えるし、泣けるし、胸キュンする。
良いシーンがありすぎて語れない。
これは聖地巡礼したくなりますね。
my angel
この映画を見た瞬間一目惚れしました。本当に可愛くて美しくて一瞬にして人の心を掴む大きな魅力を持ってるオードリーを心から尊敬してるし愛してます。😌💜いつまで経ってもどんな事があってもずっとずーーーっとだいすきです。💖
正直期待外れかも
有名な映画なのでかなり期待して観た割りにラストが微妙でした。
後半のブラッドレーがアン王女に恋心を抱きはじめる展開が早いなあと感じました。
オードリーヘップバーンの綺麗さには圧倒されました。
おもしろいのだが、ラストが納得できない
世間知らずの王女が起こす、テンポの良いコメディー。おもしろいのだが、ラストが納得できない。説得力のあるストーリーにするべきだ。
成長
何度も何度も観るうちに、とてつもなく繊細で突飛用紙もなく大胆な映画であることに驚きます
今回はアン王女の心の動きを注意しながら観ていたのですが
結局映画全体に引き込まれ目的など忘れてしっかり楽しんでしまいました。
実際に執筆していたダルトン・トランボの作品をもっと観たくなりました。
最後に彼女は何を感じたのか、
恥ずかしながらつい最近、「ティファニーで朝食を」で初めてオードリー・ヘップバーンの作品を鑑賞したが、案の定、彼女のファンになってしまい、本作を鑑賞。
ストーリーは作品解説に書いてある通りだが、身分違いの恋を描くという作風は全て本作が基盤となったのかと思えるほどであった。
ストーリー自体がかなりわかりやすく、セリフよりもアクションが多い気がした。本作が日本人にも好かれる名作となった所以はそのストーリーの明瞭さと、ちょっと上品なのにおちゃめな主人公に誰もが愛着を持ってしまうからであろう。その主人公を演じたオードリー・ヘップバーンは見事でこの上なく表情が豊かであった。グレゴリー・ペックもダンディで包容力のある男を上手く演じていた。
ラストのシーンにおいて、王女は何を思ったのだろうか。昨日の24時間を後悔はしてないはずであり、むしろ前向きにそして一つ大人へと変化したはずである。彼女は何か決意を固め、そして男も何か胸に秘めたものがあったはずである。
24時間の恋模様と、その後の変化を暗示するラストシーンに誰もが心奪われるのである。。
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