キャンディマン(1992)

劇場公開日:

解説

1993年アヴォリアッツ映画祭で主演女優賞、音楽賞、観客賞を受賞した作品。キャンディマンという伝説の殺人鬼に生け贄として目を付けられてしまった大学院生の悪夢を描く。原作は英国のスティーブン・キングと呼ばれるクライブ・バーカーによるもので、それを監督のバーナード・ローズが脚本化し、映画化した。音楽はミニマル音楽の巨匠フィリップ・グラス。製作はシガージョン・サイヴァットソン、アラン・ポール、スティーブ・ゴーリン。エグゼクティヴ・プロデューサーは原作のクライブ・バーカーが担当している。その他撮影はアンソニー・B・リッチモンド。特殊視覚効果はボブ・キーン。編集はダン・レイ。

1992年製作/アメリカ
原題:Candyman
配給:パイオニアLDC
劇場公開日:1993年7月10日

ストーリー

黒人居住地区にまつわる都市伝説を研究している大学院生のヘレン(ヴァージニア・マドセン)は、キャンディマンについてのレポートに熱中していた。キャンディマンとは、鏡の前でその名を五回唱えると現れると言われている殺人鬼のことだった。ヘレンは、キャンディマンの伝説に興味こそ持っていたが信じてはいなかったので、ふざけてその名を唱えてしまう。ある日、ヘレンは大学教授である夫トレバー(サンダー・バークレイ)の師から、キャンディマンについての話を聞く。キャンディマンが奴隷の息子であったこと、地主の娘と恋に落ち、娘を妊娠させてしまったためにリンチに遭い、ノコギリで右腕を切り取られ、養蜂所の蜂に全身を刺されて死んだことなど… 。そのリンチの現場が黒人居住地区の公営団地カブリーニだと知ったヘレンは、カブリーニ周辺の写真を撮るために公営団地に足を運んだ。キャンディマンが現れたとされる公衆便所に入り、写真を撮っていたヘレンはキャンディマンと名乗る不良少年に襲われ、怪我をする。この事件をきっかけに、ヘレンは、新聞に載ったいくつかの切り裂き魔の事件はキャンディマンの仕業ではなく、キャンディマンの名を借りた町の不良の仕業と思うようになった。ところが、そう思ったとき、キャンディマン(トニー・トッド)が姿を現し、ヘレンの回りの人々を次々に切り裂いていくのだった。この一連の事件はヘレンに容疑がかかり、ヘレンは精神病院に強制入院させられる。精神異常者として扱われるヘレン。しかし、彼女はキャンディマンの力を借りて病院を脱出し、夫の元に帰るのだった。ところがトレバーは、女子大生の愛人と新しい生活を始めていた。絶望の中、ヘレンはキャンディマンの住処にやってくる。キャンディマンはヘレンをゴミの山の中へ誘いだし、2人は火に焼かれて死ぬ。跡にはキャンディマンの右手についていた鉤が見つかった。カブリーニに住む黒人たちはその鉤をヘレンの墓に入れてやる。数日後、悲しみに暮れていたトレバーは鏡の前でヘレンの名を5回呼ぶ。するとヘレンが現れ、トレバーは切り裂かれた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5【”都市伝説の怪物に魅入られながら、逆に標的になった女学生が殺人容疑を掛けられる。恐怖の中に深い哀しみを湛えたロマンティック・ホラー。】

2023年11月4日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

難しい

■鏡に向かい、その名を5回唱えると現れるというキャンディマン。
 この都市伝説を研究していたヘレンは、好奇心からふと彼の名を唱えてしまい、以来、謎の背の高い男の幻影に悩まされるようになっていく。
 やがてヘレンの周囲で親友バーナデットの猟奇殺人事件が起こり、更に知り合いの子供が攫われる事件が連続して起こる。

◆感想

・数年前、ジョーダン・ピールによる「キャンディ・マン」を鑑賞した。
 ジョーダン・ピールならではの、白人に対する想いが籠った映画で非常に面白く鑑賞した。
 多分、前作が有るだろうと思いつつ・・。

・今作は白人女性のヘレン(ヴァージニア・マドセン)が主役である。
 勿論今作では、キャンディマン(トニー・トッド)も登場する。
ー そして、彼女は二つの殺人事件での容疑者として、勾留される。-

・そんな中、ヘレンの恋人トレバーは新しい恋人を作っていた・・。

<今作は、都市伝説ホラーというジャンルを築き上げた作品であり、ヘレンの知り合いのキャンディマンに捕らわれていた幼子を助けるために献身的行為をする悲劇的結末もショッキングである。
 何とも言えない鑑賞後の哀しい気持ちになる映画である。>

コメントする (0件)
共感した! 2件)
NOBU

2.0低クオリティ&つまらない

2023年1月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

久々に観ました、2回目です。

昔レンタルで観たんですが、リメイク観る前に復習です。

やっぱり、つまらない(笑)

50点もない(笑)

皆さん評価たかいですね(笑)

ビックリ(笑)

シリーズが3まで、あるみたいですが、確かに昔は並んでましたね。

いま観ようと思っても、レンタルない、配信ない、で観るの困難…

観ときゃ、よかったな(笑)

(文句を言いつつ観るんかい!)

映画ファンとして、一応(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
RAIN DOG

4.0理屈っぽいリメイクより何倍も楽しい

2022年7月27日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

「キャンディマン」(2021)を観る前に1992年の最初の「キャンディマン」を観ました。
面白い。これ見逃す手はないです。

1992年。監督:バーナード・ローズ。
主演は金髪美女のヴァージニア・マドセン。
都市伝説の論文に取り組んでいる大学院生のヘレンは、
キャンディマンの話を知る。
軽い気持ちで鏡に向かい「キャンディマン」を5回呼んでしまいました。
それが《地獄への招待状》
次々と起こる猟奇殺人事件の犯人にされてしまうヘレン。
ヘレンは完全にキャンディマンの支配下に置かれてしまう。

ヘレン位、酷い目に遭う主人公は滅多に居ない。
「悪魔のいけにえ」級です。
ホラーも昔の方が最近作より、血生臭いし過激ですね。
ホラーのフルコース。
ラストのラストまで、面白いです。
BGMが美しいので余計に残虐度が増すよう!
99分と短いのにドンデン返しも用意されています。

☆2021年の「キャンディ」観ました。
アンソニー・マッコイが主人公でした。
やはり、ね!
あと、キャンデイマンが如何にしてキャンディマンになったか?
この辺もこの映画でも触れてますが、続編では更に詳しく説明されます。

ちょっとアート系でダークでした。
ジョーダン・ピールが製作と脚本に参加してます。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
琥珀糖

3.5人の心を天秤に架ける都市伝説(キャンディマン)

2022年3月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
近大
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「キャンディマン」シリーズ関連作品