アラバマ物語

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

ピュリッツァー賞を受賞したハーパー・リーの自伝的小説を原作に、1930年代のアメリカ南部で人種差別に立ち向かう弁護士の闘いを幼い子どもたちの視点から描いた名作ドラマ。1932年、人種差別が根強く残るアラバマ州の田舎町。弁護士フィンチは妻に先立たれ、まだ幼い2人の子どもたちと暮らしている。ある日、彼は白人女性に性的暴行を加えた容疑で逮捕された黒人青年の弁護を担当することに。何よりも正義を重んじるフィンチは、差別や偏見に立ち向かいながら、青年の無実を証明するべく奔走する。しかし町民たちはそれを快く思わず、フィンチや子どもたちに対する風当たりは日ごとに強くなっていく。グレゴリー・ペックが1963年・第35回アカデミー賞で主演男優賞を受賞した。

1962年製作/129分/アメリカ
原題:To Kill a Mockingbird
配給:ユニバーサル映画
劇場公開日:1963年6月8日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第35回 アカデミー賞(1963年)

受賞

男優賞 グレゴリー・ペック
脚色賞 ホートン・フート
美術賞(白黒)  

ノミネート

作品賞  
監督賞 ロバート・マリガン
助演女優賞 メアリー・バダム
撮影賞(白黒) ラッセル・ハーラン
作曲賞 エルマー・バーンスタイン

第20回 ゴールデングローブ賞(1963年)

受賞

最優秀主演男優賞(ドラマ) グレゴリー・ペック
最優秀作曲賞 エルマー・バーンスタイン

ノミネート

最優秀作品賞(ドラマ)  
最優秀監督賞 ロバート・マリガン
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.5子どもたちにとって、

2024年2月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 4件)
光陽

5.0グッド•ワイフで弁護士のバイブルと言われていた

2024年2月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 3件)
りか

4.0正義

2024年2月8日
iPhoneアプリから投稿

無実の黒人青年を救う為、グレゴリーペックの弁護士が、立ち向かう話。そしてペックの子供達の目を通し、大人達の理不尽な世界を見て感じる。
裁判の内容は今の時代から見れば余りにも稚拙。魅力的な黒人青年に性的嫌がらせをした娘が、皆に知られぬ様に暴行されたと嘘をつく、裁判中に黒人に混じり、裁判を見ていた子供達も心落とす姿は感動的。

勿論ペックの熱弁もあるけれど、明らかに子供達の演技の方が胸を打つ。裁判後に子供達に。。。

コメントする 1件)
共感した! 4件)
ken

1.5前半を子供目線で観れれば...

2023年6月28日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

子供との会話のシーンで寝る前に「男の子は時計、女の子は貴金属が大きくなったら親から譲り受ける物なんだよ」というシーンはのどかで良かった。

 忘れてましたよ、そのしきたり(苦笑)

 前半はとにかく淡々としており好奇心旺盛な子供達のシーンは暇だった。なるべく子供目線で観ようとしてましたが面白みがなかったです。まぁお父さん何してるんだろうと興味津々ってことですかね。それが60分以上も続くもんだから眠くなっちゃって。。。

 事件の映像があると生きてくると思うんだけど、裁判で話してるだけじゃピンと来ない。「いま何の話してるの?」下手すりゃそう思う人もいるのでは。そういう意味では映画の予備知識が多めにないと理解するのは難しい気がした。

せっかく観てるんだし最後までと思って裁判シーンを鑑賞してましたが、女の人が「絶対この人よ」と言う場面は、明らかに黒人をダシに無理して言ってる様子でした。うーん...けしからん! (苦笑) 眠くても踏ん張って鑑賞。だって、ここの評価はいいし、レンタルしたDVDは傷だらけ=沢山観てる人がいるってことでしょ? でも、自分はつまんない。これはもう演出の問題、自分には合わなかったと判断しました。

「世の中には嫌な仕事をする人が必要なのよ」
正義感だけでは世間の目は冷たい。かえって利用される。これを変えていかないと貧乏くじですよ。映画では近所の特殊な男に救われましたが...
嫌がる仕事は元々恵まれて余裕のある人はできるかもしれないし、就職難で仕方なくの人もいる。普通は自分の生活が大事になってしまう...
子供に話した、このおばさんの気遣いには共感できましたね。

 有罪にされてしまった黒人が護送中に逃げ、死んでしまうのだけど、少しでいいから映像作ればいいのに...どうしても話だけでは退屈で、裁判後のラスト20分ほどしか面白みはなく、あんまり引き込まれなかったです。

 余談ですが、後ろに座ってる裁判長の態度なんて私と一緒で退屈そうに見えたから、画面越しに「つまんないよね?まぁ頑張って聞いてようよ」と話しかけたくなった。

 子供のシーンが長すぎて、本題に辿り着く前に疲れちゃった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむちん2
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る