遙かなる山の呼び声

劇場公開日:

解説

警察に追われる男と、牧場を切り回す母子の出会いと別れを描く。脚本は「男はつらいよ 寅次郎春の夢」の山田洋次と同作の朝間義隆の共同執筆、監督も同作の山田洋次、撮影も同作の高羽哲夫がそれぞれ担当している。

1980年製作/124分/日本
原題:A Distant City from Spring
配給:松竹
劇場公開日:1980年3月15日

ストーリー

北海道東部に広がる根釧原野にある酪農の町、中標津で、風見民子は一人息子の武志を育てながら亡夫の残した土地で牛飼いをしている。激しい雨の降るある春の夜、一人の男が民子の家を訪れ、納屋に泊めてもらった。その晩、牛のお産があり、男はそれを手伝うと、翌朝、去っていった。夏のある日、その男がまたやってきて、働かせてくれという。隣家の娘ひとみが手伝ってくれるが、男手のない民子はその男を雇うことにする。田島耕作と名乗る男はその日から納屋に寝泊まりして働きだした。武志は耕作にすぐになついていった。近所で北海料理店を経営する虻田は、民子に惚れていて、ある日、力ずくで彼女をモノにしようとして耕作に止められた。怒った虻田は兄弟を集めて、耕作に決闘を挑むが、簡単にやられてしまい、それからは、耕作を兄貴と慕うようになる。民子が腰痛を訴え、入院することになった。武志はさみしさから、耕作と一緒に納屋に寝るようになった。民子が退院して間もなく、従弟の勝男が新婚旅行で新妻の佳代子を連れてやって来た。数日後、耕作の兄の駿一郎がやってきた。彼は耕作が起こした事件で教職を追われていたが、耕作の行く末を心配していた。その夜、兄の持ってきたコーヒーを飲みながら耕作は民子にここにとどまってもいいと胸の内を明かした。季節は秋に変り、土地の人達が待ちこがれる草競馬の時期となった。耕作も民子の馬で出場、見事、一着でゴールイン。興奮する民子、武志、観客たち。その中に、刑事の姿があった。刑事の質問にシラを切った耕作だが、その夜、民子にすべてを打ち明けた。耕作は二年前、妻が高利の金を貸りて自殺、それを悪し様に言う高利貸を殺し、逃げ回っていたのだ。家を出ていくという耕作に民子は止めるすべもない。夜更けに耕作が民子の家の戸をたたいた。ある決意をもって戸を開けた民子。だが、耕作は牛のぐあいが悪くなったと知らせにきたのだ。徹夜で牛の看病をした翌朝、耕作は家の前にとまったパトカーへ自分から歩いていった。冬、網走に向う列車の中に四年の刑を言い渡された耕作の姿があった。美幌の駅で耕作は虻田と民子の姿を見た。民子が町に出て、耕作の出所を待つために武志と新しい生活を始めたことを告げる虻田。夕焼けに染った雄大な雪原を耕作を乗せた列車が行く……。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第4回 日本アカデミー賞(1981年)

受賞

脚本賞 朝間義隆 山田洋次
主演男優賞 高倉健
主演女優賞 倍賞千恵子
音楽賞 佐藤勝

ノミネート

作品賞  
監督賞 山田洋次
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)「遙かなる山の呼び声」監督/山田洋次' (C)1980松竹株式会社

映画レビュー

5.0ヨージ・ウエスタン…出会いと別れ

2023年8月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 6件)
しゅうへい

5.0最高の映画。

2023年1月16日
iPhoneアプリから投稿

高倉健さんが寝泊まりする小屋に倍賞千恵子が来て「辛くないですか?」「辛いわ 辞めてしまおうかと思う でも春が来れば」というやりとりが至高。

電車の中のハナ肇さんと、寅さんの工員役や幸福の黄色いハンカチの警察官役で出てる笠井一彦さんが最高。

働くこと、恋すること、理不尽なこと、それでも誠実に生きること、
人が生きることのあれこれが詰まったとても良い映画。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
くー

4.5民子3部作③

2022年5月4日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

山田洋次の描く移り行く日本の景色。この作品は高倉健と言う俳優の話から映画仲間に勧められて初見した作品。山田洋次と言う監督に偏見があった。山田が出て来た頃、ATG系全盛期であり、山田が描く失われゆく日本の風景を小津から引き継いで行く時期に、その失われる風景に目を背けそこから逃れようとしていた自分がいた。その約十年後、ATG系の後を継ぐニューシネマは都市部近郊の若者たちの喪失感を描くことで山田とは真逆の視点で都市化を(故郷の喪失)を描き始める。山田の持つ計算されつくしたミニマリズムを見もしないで嫌悪していたが、この一作で山田の実力を思い知らされた。高倉健も倍賞千恵子も子役の吉岡も脇役のハナ肇も実に見事に輝かせて見せた。脱帽である。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
mark108hello

5.0倍賞千恵子は日本の映画界の宝だと思う。 やっぱりいつ見てもキレイだ。 吉岡秀隆が息子。 これは「男はつらいよシリーズ」じゃないよな。

2022年3月17日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

幸せ

萌える

BSテレビ東京で映画「遙かなる山の呼び声」を見た。

3週連続!高倉健シネマスペシャル
ありがたい企画である

劇場公開日 1980年3月15日

タイトルは知っていたが未見である。
予備知識もまったくない。

嵐の夜の一軒家。

登場したのは倍賞千恵子だ。

倍賞千恵子は日本の映画界の宝だと思う。
やっぱりいつ見てもキレイだ。
吉岡秀隆が息子。

これは「男はつらいよシリーズ」じゃないよな。

深夜にドアを強くたたく音。
「雨宿りお願いできませんか」

高倉健である。

一夜を倍賞千恵子宅に世話になった高倉健は後日また
倍賞千恵子を訪ねてくる。

ここでしばらく働かせてほしい。

男手が欲しい牧場、
倍賞千恵子にとってはありがたい話だが、
男の素性が謎で警戒してしまう。

牧場に住み込み懸命に働く高倉健に対して、
やがて、吉岡秀隆や倍賞千恵子は心を開くようになる。

高倉健49才
倍賞千恵子39才
吉岡秀隆10才
渥美清52才

ラストシーンが泣ける。。・゚・(ノД`)・゚・。

上映時間は124分。
満足度は5点満点で5点☆☆☆☆☆です。

いい作品だった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ドン・チャック
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る