釣りバカ日誌10

劇場公開日:

解説

おなじみの釣りバカコンビ、浜ちゃんとスーさんが巻き起こす騒動を描いたコメディ・シリーズの通算第11作にして、10周年記念作。監督は「釣りバカ日誌9」の栗山富夫。脚本は「虹をつかむ男 南国奮斗篇」の山田洋次と朝間義隆の共同。撮影を「釣りバカ日誌9」の花田三史が担当している。主演は「虹をつかむ男 南国奮斗篇」の西田敏行と「釣りバカ日誌9」の三國連太郎。ゲストとして「安藤組外伝 群狼の系譜」の金子賢、「プロゴルファー織部金次郎5 ─愛しのロストボール─」の宝生舞が出演している。

1998年製作/110分/日本
配給:松竹
劇場公開日:1998年8月8日

ストーリー

仕事や家族の問題に追われ、忙しい日々を送っているスーさんこと鈴木一之助は、ある日の会議で役員たちと意見が対立。勢いで会社を辞めることを宣言すると、そのまま運転手の前原と西伊豆の駿河湾に釣りに行ってしまう。しかし、楽しい筈の隠居生活は退屈なだけで3日ともつことはなかった。東京へ舞い戻ってきたスーさんは万年ヒラリーマンの浜ちゃんこと浜崎伝助の家にやってくるが、そんなスーさんを見て浜ちゃんは、世の中には定年退職後も再就職して頑張っている人が大勢いるのだとたしなめる。そこで、再就職することになったスーさん。年齢不問のビルメンテナンスの会社に入社して、早速ある会社へ派遣されるのだが、なんとそこは辞めたばかりの鈴木建設だったのである! サングラスとマスクで変装し、元の職場の地下管理室に出勤したスーさんは、茶髪の青年・富田松五郎の助手として働くことになる。ビルのメンテナンスの仕事をして、オフィスを回って歩くスーさん。今まで最上階の社長室から見下ろしていた会社の風景は、地下から見上げるそれとは違って見えた。そんなスーさんの姿に、幸運にも浜ちゃん以外に気づく人はいない。そして休日ともなれば、実は浜ちゃんの釣り仲間であった松五郎や彼の恋人・みどりと釣りを楽しんだ。だが、そんな日々は長くは続かなかった。草森秘書室長に正体がバレてしまったスーさんは、社長の椅子に戻されるのだった。一方その頃、松五郎の子供を身ごもったみどりが、態度の煮えきらない彼に愛想を尽かして田舎へ帰ってしまうという事件が起こっていた。松五郎からその話を聞いた浜ちゃんは、みどりの故郷である北九州の八幡への出張のついでとばかり、松五郎の恋の指南役を買ってでてやることになる。そのお陰で、みどりの頑固な父親も説得することに成功し、松五郎とみどりはめでたく結納式をあげることができる。そして、その祝宴に出席した浜ちゃんとスーさんは、その後、八幡湾で釣りを楽しむのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5釣りの成果はアジ、ニジマス、スズキ

2022年3月31日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、TV地上波

シリーズ10周年を迎えた記念碑的作品では、スーさんが重役陣に嫌気がさして鈴木建設社長を辞任してしまう。念願の釣り三昧の生活もむなしさが募るばかりのスーさんに、ハマちゃんの提案は「仕事をすべき」。

ボイラーマンとして再就職した派遣先は鈴木建設。マスクで顔を隠しながら仕事をするスーさんの姿を、ハマちゃんは面白がるが……。

また、ハマちゃんの釣りの弟子(金子賢)と同棲している恋人(宝生舞)の恋の行方が描かれる。

● 公開日:1998年8月8日

● ロケ地:福岡県北九州市

● ゲスト:金子賢、宝生舞、夏八木勲

● 釣りの成果:アジ、ニジマス、スズキ

● 監督:栗山富夫

コメントする (0件)
共感した! 0件)
大塚史貴

3.0見た。

2023年12月31日
PCから投稿

いつも通り面白かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

3.0スーさんが肉体労働!?

2022年2月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

楽しい

今回はスーさん鈴木建設にサラバのはずが、再就職でカムバック!バンドマンの恋の二本立て。

スーさんの社長退任劇はおもしろい!
毎度、ながらに重役たちに不満タラタラのスーさん。ヤケになって退職!
これで毎日楽しい釣り三昧かと思いきや、全く釣りが楽しくない…。まさかのハマちゃんに社会の厳しさを教えられて再就職することに。臨時社員として雇用された会社の派遣先は、まさかの鈴木建設!変装しながら労働に励むスーさんがかわいい!見応えアリ!

今回のゲストキャラは金子賢と宝城舞。当時はわりと人気があった様な気はするけど、今見るとちょっとパッとしない…。二人の恋はあっさりし過ぎてて拍子抜け。バンドマン設定どこいった?!二人の会話もなさ過ぎる。これは問題作。
金子賢演じる松ちゃんはまあまあいいキャラなので、もっとかっこよく作り込んで欲しかったな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
りりまる

3.0北九州ゆかりの人には懐かしいお話だったと思います。 やや盛り上がり...

2021年6月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

北九州ゆかりの人には懐かしいお話だったと思います。
やや盛り上がりにかけてました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tuna
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「釣りバカ日誌」シリーズ関連作品