釣りバカ日誌16 浜崎は今日もダメだった

劇場公開日:

解説

長崎県佐世保を舞台に、おなじみハマちゃんとスーさんの釣りバカ・コンビが繰り広げる騒動を描いたコメディ・シリーズの通算第18作。監督は「釣りバカ日誌15〈ハマちゃんに明日はない!?〉」の朝原雄三。やまさき十三と北見けんいちによる同名コミックを下敷きに、「隠し剣 鬼の爪」の山田洋次と「さよなら、クロ」の石川勝己、同じく「さよなら、クロ」の平松恵美子が共同で脚本を執筆。撮影を「釣りバカ日誌15〈ハマちゃんに明日はない!?〉」の近森眞史が担当している。主演は、「釣りバカ日誌15 〈ハマちゃんに明日はない!?〉」の西田敏行と三國連太郎。ゲスト出演に、「メノット menotte」の金子昇と「海猫 umineko」の伊東美咲、「彼のオートバイ、彼女の島」の尾崎紀世彦、映画初出演のボビー・オロゴン。

2005年製作/113分/日本
配給:松竹
劇場公開日:2005年8月27日

ストーリー

第二西海橋の連結式出席の為、長崎県佐世保へ出張することになったハマちゃんとスーさん。しかし、ハマちゃんは長崎営業所に赴任中の“鈴建フィッシング・クラブ”の後輩で、大会社・久保田業の御曹司でもある達也に船の手配をさせると、偶然知り合った米軍基地に勤めるアメリカの釣りバカ、ボブと、仕事そっちのけで釣りを楽しむのだが、夜、お酒を飲みに街へ繰り出したのを最後に、消息を絶ってしまう。実はハマちゃん、米軍のイージス艦に迷い込み、ハワイへ向かっていたのだ!そんなこととは露知らず、ハマちゃんと連絡の取れないまま帰京したスーさんは、ハマちゃん行方不明の一報にみち子さんと大騒ぎ。だが数日後、ふたりの心配をよそに、ハマちゃんはハワイからの帰国を果たすのであった。それから一ヵ月後、ハマちゃんとスーさんは再び佐世保を訪れていた。達也と恋人・美鈴の結婚式に参列する為である。そして、ハマちゃんの計らいで、ふたりの結婚に反対していた美鈴の頑固者の父・輝男の出席も叶い、無事、式を終えた釣りバカ・コンビは、佐世保の港で釣りを楽しむのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.5釣りの成果はミズイカ、謎の深海魚

2022年3月31日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、TV地上波

日米釣りバカ対決が実現。スーさんの長崎出張に同行したハマちゃんは、米軍の“釣りバカ”ボブと意気投合しイカ釣りを楽しむ。

ボブと泥酔するまで飲んだハマちゃんが目覚めると、そこはアメリカ艦隊のイージス艦の中だった……。

迷パートナーを得たハマちゃんの行動はエスカレートする一方で、往年のアメリカ喜劇を思わせるハチャメチャぶり。また、マドンナの伊東美咲の父役で出演の尾崎紀世彦が奏でる音楽シーンも見逃せない。

● 公開日:2005年8月27日

● ロケ地:長崎県

● ゲスト:伊東美咲、金子昇、ボビー・オロゴン

● 釣りの成果:ミズイカ、謎の深海魚

● 監督:朝原雄三

コメントする (0件)
共感した! 0件)
大塚史貴

2.0見た。

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

2.5ハマちゃん、ハワイに行く

2021年8月15日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

二人は仕事のため佐世保に行くが、仕事をするのはスーさんだけで、ハマちゃんはアメリカの釣りバカと釣り三昧。
ところが酔っ払って行方不明になり、米軍のイージス艦に迷い込んだみたい。
今回のゲストは伊東美咲と父役で尾崎紀世彦が出ており、歌を披露してくれる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.0笹野高史のボケからミュージカル風の鈴木建設社歌のスタートは良かった...

2020年2月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笹野高史のボケからミュージカル風の鈴木建設社歌のスタートは良かったのだが…
伊東美咲だ、懐かしい。この爽やかイケメンも最近あまり見ませんね。2人の恋模様はまあまあなのだが、さすがにイージス艦は(笑)まあ最後の場面に繋がるのでよしとしよう。
やや盛り上がりに欠けるか、というか、シリーズもパターン化され、盛り上げるのに苦しいか、といったところ。長期シリーズって難しいですね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「釣りバカ日誌」シリーズ関連作品