ザ・フォッグ

劇場公開日:

解説

ジョン・カーペンター監督による同名ホラーのリメイク作品。海辺の小さな町、アントニオ・ベイ。生誕100周年を迎えるこの町に、不気味な霧と共に怨霊たちが姿を現した。町の人間に次々と襲いかかる怨霊たち。彼らは町の歴史から葬られた忌まわしい沈没事故の犠牲者だった……。メガホンを取るのは「スティグマータ/聖痕」のルパート・ウェインライト監督。主演はテレビシリーズ「ヤング・スーパーマン」のトム・ウェリング。

2005年製作/99分/アメリカ・カナダ合作
原題:The Fog
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
劇場公開日:2006年7月29日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

(C) 2005 Revolution Studios Distribution Company, LLC. All Rights Reserved.

映画レビュー

2.0眠い

2023年8月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

単純

寝られる

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
ジュリエッタ

3.5良リメイク

2023年1月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

1980年作をリメイクですが、けっこう変わってます。

オリジナルは、

ジョン・カーペンター監督と、ジャネット・リーとジェイミー・リー・カーティスの共演が目玉で、それ以外は…

だったけど、

このリメイクは、まあまあ、そこそこ、観れる佳作に。

あまり良くない時のスティーヴン・キング作ぐらい(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
RAIN DOG

3.0王道のリメイクというところか

2022年12月17日
Androidアプリから投稿

1979年のオリジナル版は、不気味な演出の中に光るお洒落とも言えるビジュアルが冴える作品だったが、内容的には王道であり、悪く言えば地味だったと思う。ジョン・カーペンターだから観たという気もするが、当たり外れが大きい70~80年代のホラー作品の中で、ジョン・カーペンター監督作は地盤がしっかりしている為安心出来る作品が多い印象である。そして2005年のリメイク版である本作も、その既に地盤の固まった場所に建てられた新築物件の如く、安心設計の手堅い作品に仕上がっている。所々どこか古臭く、古典的とも取れる展開や演出の数々は見受けられるものの、それも味のひとつとして観れば悪くは無い。こうして過去の作品も最新技術で蘇ることで当時は出来なかった演出や合成も容易である為、新旧を続けて鑑賞すると時代の流れを感じるものだ。本作のゴーストらのビジュアルはやはりスタイリッシュであり、同年代の他作品のそれよりも優れていると思われるが、タイトルにもある要となる存在の町を包み込む霧の演出含め、全体的に怖さが控えめというのがホラーファンとしては残念に思う。グロくすれば良い、という考えは違うと思うが、ゴーストらの本気度を観客がすぐさま感じ取るにはその様な効果も必要だったのでは無いかと思う。その辺の緩さがテンポ良く進んでいるのにどこかまったり流している様に感じてしまう所であり、残念だった。かなり忠実なリメイクに思えるが、最後の展開はオリジナル版には無かった設定が加えられている。そのシーンでまず感じたのはゴーストらの残虐性を最後まで貫き通した良くも悪くもあの時代のオリジナル作と比べると、現代のホラーは多くの時代の流れを吸収し、現代にしか出来ない様な物を作るという映画文化の奥深さを味わえるという事だ。新旧続けて観たからなのか、感心させられてしまった様にも思える。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Mina

4.0結構好きです♪

2021年2月19日
スマートフォンから投稿

怖い

ホラーのリメイクが出始めた頃ですね(^-^) ライトをたくさん装備した4WDとかが欲しくなります(笑) マギー・グレイスもセルマ・ブレアも素敵でした♪

コメントする (0件)
共感した! 1件)
映画は生き甲斐

他のユーザーは「ザ・フォッグ」以外にこんな作品をCheck-inしています。