劇場公開日 2018年10月19日

「「過去」になっても斬新!」2001年宇宙の旅 赤ヒゲさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0「過去」になっても斬新!

2022年12月4日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

製作されてから50年以上が経ってしまい、遠い未来だった2001年がすっかり過去になっているのに、まだ斬新な印象でした。個人的にはたぶん4回目の観賞になります。初めてみたときは全く面白くなかったのですが、およそ10年ごとに見直しているうちに、面白くなりました(歳のせい…?)。HALは感情をもつのかって台詞があったと思いますが、全く、今日的なテーマですよね。ネットでAI同士の会話を見たことがありますが、明らかに感情的になっているように感じてしまいました(汗;)。モノリスに込められたメタファーや宇宙における輪廻転生のような生命の神秘がまだまだ謎なのですが、だからこそ興味が尽きないのかなと思いました。約2時間、本当に宇宙を旅してきたような余韻がすばらしいです!

赤ヒゲ
赤ヒゲさんのコメント
2022年12月28日

LaLa様

コメント、ありがとうございます!

>映像美も凄くて感動したものです。

LaLaさんは感動されたのですね!私はレビューにも書いたとおりで、初めて観たときは全く面白くなかったんです(汗;)。ただ、気になって何度か観ているうちに面白くなってきて、自分にとって不思議な映画です。

>確か続編もあったような・・・

「2010」ですね。実は、今、geoからレンタルしていて、年末年始の休み中に観るつもりです。全く面白くなかった「2001年…」に対して、こちらはそこそこ面白かった記憶がありますが、さて、今観てどうでしょうか(ドキドキ)。

毎年、マイベスト5を選んでいるのですが、今年は「CODA」か「線は、僕を描く」あたりが上位にいきそうです。DVDでみた「ゲット・アウト」もなかなかインパクトがありました。話が止まらなくなるので、この辺で。また、来年もよろしくお願いします。LaLaさんも、よいお年をお迎えください。

赤ヒゲでした。

赤ヒゲ
LaLaさんのコメント
2022年12月26日

赤ヒゲさん(^^)/こんにちは
この作品も懐かしいですね。
キューブリック監督スペースファンタジー
人類誕生の夜明けのプロローグ
ツァトラウスの曲、
クラシック音楽、効果的に使われていましたね。
映像美も凄くて感動したものです。
(レビューしていません(^▽^;))
確か続編もあったような・・・

確かに 宇宙の旅を体感できたようですよね。
(´▽`)
赤ヒゲさん、いつも共感&コメントを
ありがとうございます。
どうぞ、良いお年をお迎えくださいね。
年末でなかなか映画観れなくて。
でも、年内 何かレビューできるといいのですが
(^^ゞ

LaLa