劇場公開日 2001年7月20日

千と千尋の神隠しのレビュー・感想・評価

全197件中、101~120件目を表示

5.0文句なしの傑作

2020年6月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

「一生に一度は、映画館でジブリを」のジブリ特集にてスクリーン鑑賞。国内興行収入歴代1位の不動の記録を持つ言わずと知れた宮崎アニメの傑作。
劇場やテレビでもう何十回見ていますが何度見ても飽きない魅力がある。その理由の一つは登場キャラ。主人公の千尋とハクを中心に魅力的なキャラが揃っている。おそらくこの興行収入記録を超えるような作品はもう二度と出ないような気がする。
★5評価では全然足りないほど文句なしの傑作。
2020-106

コメントする (0件)
共感した! 13件)
隣組

4.0ステイホームから抜け出した坊・・・

2020年6月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 バブルがはじけていっぱい潰れたテーマパーク。その残骸の一つがこの町だ。『もののけ姫』なんかに比べると、かなりテーマ性は薄くなってるので、大ヒットした理由もよくわからないままのめり込んでしまう。とにかく序盤で両親ががつがつ食って豚にされたことが、人間の「欲」というものを戒めようとしている気がしてならない。

 なにしろ、吉原遊郭のような、特殊入浴風俗のような、神様専用の不思議な風呂屋。初めて観たときには、子供向けと思わせておいて、ソープ嬢にさせられる不運な少女の物語だと思ったくらいでした。なにかとこじつけると、これは資本主義社会の醜い部分を描いたものであるとも思えるし、湯婆婆による独裁的巨大企業に迷い込んだ少女の成長物語ともとれる。名前と奪ってしまい、個人の価値や権利を全て企業の犠牲にさせる。最下層の者は奴隷並に扱われる封建体制の国なのだ。これを突き詰めていくと、ハクの存在なんて他国の王族を拉致して洗脳された人間のように思えるし、湯婆婆は世界侵略を押し進める大国主義の独裁者なのかもしれません。

 そんな設定の奥深さを子供たちにはわからないように、仕事に対する千尋の成長ぶりを描いた作品にするいつもながらの手腕にもビックリです。カオナシや湯婆婆などというキャラが印象深いけど、三つの頭が凄かった・・・・置物にほしいくらい。

 カオナシというのは株で大儲けした成金なのだろうか。宮崎勲監督本人に言わせれば、人間の誰しもに潜んでいる欲望(特に金銭欲)を具現化したものらしいから、電車に乗ったときに搾取され続けて廃人と化した労働者の影みたいな人たち(自殺説もある)を見て、自分の本来の姿を感じ、心が優しくなったのかもしれません。

 「油屋=遊郭」論争とか、千尋とハク兄妹説とか、色んな意見も飛び交う作品でもありますが、そのメタファー論が飛び交う要素を作り上げた監督の手腕も見事。あまりにも都市伝説が多いのもこの作品の魅力なのでしょう。

 公開時には観なかったので、今回の再上映に感謝。細かい部分までくっきりと映し出される綺麗でファンタジックな映像を満喫しました。「回春」なる文字も堂々と書かれていたし、やっぱりそっちなんだよなぁ・・・

コメントする 7件)
共感した! 33件)
kossy

3.5今改めて観ると…

2020年6月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
マスゾー

5.0生きること

2020年6月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 92件)
J24

5.0千と千尋の神隠しは何度も見ても感動する作品だと思いますそれにラスト...

2020年6月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

千と千尋の神隠しは何度も見ても感動する作品だと思いますそれにラスト30分が一番感動しています
また千と千尋の神隠しが映画館で見れるは思いませんてした

コメントする (0件)
共感した! 2件)
のりちゃん

4.0毎年スクリーンで観させてくださいっ。

2020年6月28日
iPhoneアプリから投稿

2001年の制作ですが、未だに色褪せない作品で、数年に1度📺でやっている"金ロー"とは違い、大迫力の映像と音響に引き込まれた感動・感心・感嘆の124分でした。
一緒に観に行った娘は、「鳥肌たった〜。一旦、記憶を無くしてから観たかった〜。」と大満足❗

コメントする (0件)
共感した! 7件)
evawevaw

3.52回目以降の鑑賞だと、開始30秒で泣ける…😭

2020年6月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

知的

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 26件)
たなかなかなか

5.0凛々しい! なんと凛々しい!!

2020年6月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

凛々しい! エンディングで、"湯屋" を去る時の千尋のその表情の、なんと凛々しいことか。
ひとりの少女の成長物語として、こんなにもすごい映像が撮れるなんて。

実は、ジブリ作品をちゃんとスクリーンで観ることはなかった。41年前に、東京で 「カリオストロの城」 を観たのが、スクリーンで宮崎駿監督作品をみた最初にして唯一。まだジブリという集団はできてない頃だ。その後、スタジオジブリがスタートし、ナウシカ、ラピュタ、魔女の宅急便、紅の豚、もののけ姫、千と千尋の神隠し … 。それこそあまたの作品を観てきたが、おそらく自分は、そのすべてを地上波で観てきた。それで十分に感動していたので、「スクリーンで観ていない」ということにちっとも気がつかないままでいた。

今回、コロナ禍後の劇場再開で、ジブリ映画をかけてくれている。ふと思い立って観た。心から、観てよかった。それはオープニングから。最初に現れた千尋、へちゃむくれた千尋、子供らしく不満たらたらの表情、そして "湯屋" につながる廃墟に入っていくときの心細そうな表情。そのひとつひとつが素晴らしい。地上波で流してみたときには観ているつもりで流していたたくさんのことが、真っ暗なスクリーンの中に次々に現れる。この風景、あの風景、こんなにもすばらしいものだったのか、と。

映画館で集中してみることの素晴らしさをあらためて味わうとともに、ジブリ映画がいかに劇場で観るべき映画かということを痛感した素晴らしい経験だった。

このチャンスにいくつものジブリ映画を観よう。こんなに新鮮な気持ちで観られるのだから!!!!

コメントする 3件)
共感した! 37件)
CB

4.0久しぶりに見たら

2020年6月28日
iPhoneアプリから投稿

昔見たことは覚えているが、内容が全く違っていた。人とのつながり、自分の名前の大切さ、顔なしのような寂しさ、竜の登場など、この後のゲド戦記に何か繋がる映画と納得。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
morick

5.0エンガチョ

2020年6月27日
iPhoneアプリから投稿

宮崎駿監督の作品にはいくつか傾向があるように思う。

風の谷のナウシカ、もののけ姫のように、明確な主題を押し出したストーリー重視な作品。
となりのトトロ、千と千尋の神隠しのような世界観やキャラクターが重視され、物語的には非王道?な作品。

いくつかある傾向の中で、この二者は非常にはっきり傾向が見てとれる。
後者は、姉妹が変な生き物に出会った話、少女が八百万の神が住む不思議な世界に迷い込んだ話、という、あとはどう説明して良いかわからない、とにかく演出の妙で突き進む話である。

千と千尋の神隠しはとにかく巨匠宮崎駿の演出力、キャラクター構成力が冴え渡る傑作である。
正直、話の内容はよくわからない。何故最後に、父親と母親がいないことが分かったのか、千尋の成長といえばそうなのだろうが、明確な説明はない。カオナシとは何なのか。リンは人間ではないのか。ハクはどうして川の神なのか。銭婆の生活を見るに、契約印など何故必要なのか。よくわからない。
が千尋がハクを救おうと一生懸命になっていく姿には心を打つものがあるし、ハクからもらったおにぎりを涙ながらにほおばる千尋に不覚にも涙が出た。

よく理解はできないのに間違いなく面白い、千と千尋の凄さはそこにあると思った。

1番好きなシーンはネズミ坊が千尋の足跡を踏み、エンガチョする場面である。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
イナヅマゴロー

3.0良い映画

2020年6月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
stoneage

3.0独特の世界観

2020年6月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

映画でもテレビでもDVDでも今まで見たことが無く、今回初めて映画館で観てきました。
かなり独特の世界観を持つ映画だと感じました。
ただ内容のほうは期待していたほどではありませんでした。やはりSFとかファンタジー系のアニメ映画は自分には合わないのかな。絵はとても綺麗でしたが。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
canghuixing

5.0なぜ湯屋でなく油屋なのか?

2020年5月11日
PCから投稿

まずお湯のゆうという字を使う所を油という字をなぜ使っているのか?_
これは見た目と外見が違うということの暗示だと思った.
カオナシとは何なのか?
これはつまり見た目はなし,取り込んだものによって見た目と中身が出来上がるということの感じだと思った.ちひろはひろという字を取られて千というナンバーになってしまったが本質は千尋のままだ。ハクは元は小川だったが今は蓋がされてしまって暗渠となってしまっているが本質は川である。
この物語はつまり外見と中身は違う,中身によって外見は変わってくるということを言いたい物語だと思った.いや外見は変わらなくても変わって見える!・・・主人公は最初ステ腐れていてどう見てもブス. しかし物語が終わった時はこの主人公は誠に魅力的で輝いて見える.宮崎駿アニメの中で最も魅力的なキャラクターとなった.つまり中身が外見を作るのだ. そして人間の中には本人も知らない未知のパワーが秘められているのである。
物語の構成は最初は主人公の心境や性格や与えられた課題を追って行き,途中から脇役であるハクの物語へ展開していく.主人公切り替わり型脚本のひとつの見本のような素晴らしい完成された作品だと思う.お金も存分にかかっていて宮崎駿監督作品の中でもカメラが実によく動く作品である.宮崎駿の最高傑作といったら客観的に言ってこれだ!!ということになるだろう.
私の主観的には違うけどもね.

コメントする (0件)
共感した! 7件)
タンバラライ

5.0最高

2020年4月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

すごーく久しぶりに鑑賞。
歳を重ねて改めて気付いたことがたくさんある。たくさんのメッセージが込められてて、自分の身にこれまで起こった辛かったこととか、頑張ってきたことを思い出して励まされて、自然と涙が出てきた。これからも頑張ろうと思った。
観る度に新しい発見があって、本当にいい映画。やっぱりジブリは別格。

コメントする 1件)
共感した! 9件)
okuy

2.0心を揃えて

2020年2月22日
iPhoneアプリから投稿

魅力的なキャラクターを生み出す事に関しては、宮崎駿は紛れもなく世界一だろう。

生かされている事に気付いた彼女らは。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
たろっぺ

4.5久しぶりの鑑賞

2020年2月11日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

笑える

興奮

萌える

久しぶりに見るとまた違う目線から鑑賞することができました。外国人から受けるもなんだか分かるような気がします。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
SM-SYaKo

4.5何回見ても飽きない

2019年12月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

泣ける

笑える

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
映画研

5.0はやお様

2019年10月9日
iPhoneアプリから投稿

の最高傑作だとおもいます。
キャラ立ちもストーリー構成も秀逸。
これを見るたびに温泉旅館に行きたくなり、日本古来の神様ってなんだろうと思う。
言うことなし。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ボタもち

1.5ハクがイケメン

2019年9月28日
iPhoneアプリから投稿

小さい頃に観た時と今の年齢で観た時とじゃ捉え方も感じ方も違う
でもやっぱりお父さんとお母さんが豚になっちゃうシーンはいつ観ても怖く感じる.....!!トラウマもんです(笑)

まさかの風俗が関係あると知ってびっくりしました
この映画に関する都市伝説を観ながら映画を観るとより一層楽しかったですっ
世界観はそこまでよく分からなかったけどそこそこ楽しめる映画でした

コメントする (0件)
共感した! 3件)
わんわん

4.5少女が迷い込んだ不思議な世界

2019年9月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

泣ける

怖い

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
ネオ アンダーソン