劇場公開日 2006年3月4日

「目が語ること」ブロークバック・マウンテン ぷにゃぷにゃさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5目が語ること

2023年9月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

同性愛が罰される頃の男性同士の純愛物語。といっても、世間にバレないように女性と結婚するし、年に数回の逢瀬だけで、あまり大きな展開はない。本当に好きな人と、人目のない山の中で過ごし、また偽りの自分に戻っていく。そうやってごまかして暮らしていても、妻は自分が愛されてないと気付くし、家庭は冷えて破綻していく。誰も幸せになれない。あー、暗い。しかたないけど暗いよ!

イニスがもう少し優しいといいんだけどな。アルマへの態度ひどいよ。私だってあんなひどいこと言われたら傷つくよ。不器用なんだろうが、言い方が…と思いながら見ていた。なんだか自分のことだけでいっぱいいっぱいで、大事な人でさえ思いやれる余裕ないみたい。対してジャックの愛情は、たぶんイニスより深い。シャツが物語っている。イニスは失ってようやく、彼の気持ちに気付くことができた。遅かったのかもしれないが、でも全身全霊で彼に向き合えるのは、幸せなのかも。

言葉にできない気持ちは、目で語るしかない。登場人物みんなが、セリフ以外の言葉を語っていた。

BS12の放送を録画で視聴。

ぷにゃぷにゃ
りかさんのコメント
2023年12月11日

本作何度か観ています。現在ならだいぶ気楽に過ごせていたのに、と残念な気持ちになります。イニス役俳優さんが亡くなり、ジャック役俳優さん(よく他作品に出てられます)は活躍。逆転!ジャックの奥様役に、アン•ハサウェイが出ていてビックリ⁉️最近ハッピーエンドが多いのに悲恋物語ですね。🦁

りか
こころさんのコメント
2023年9月12日

ぷにゃぷにゃさん
それ、いいですね!
観きれない程溜めてしまいそうですが 😆

こころ
こころさんのコメント
2023年9月11日

ぷにゃぷにゃさん
観ないまま削除 … 、分かります!
私の場合邦画が多いのですが、苦渋の「 削除!」ですよね。
魂の演技をもっと観させて頂きたかった。

こころ
こころさんのコメント
2023年9月10日

ぷにゃぷにゃさん
コメントへの返信を頂き有難うございます。
ぷにゃぷにゃさんの正義感が眩しいです ✨
2年間もの温存、凄い‼︎ 耐えましたね。
ヒース・レジャー、28才で亡くなられたようですが、その早過ぎる死が惜しまれます。

こころ
こころさんのコメント
2023年9月10日

ぷにゃぷにゃさん
自身の事のように捉えながら、観ていらっしゃるぷにゃぷにゃさんの姿か浮かびました。
もしかしたら、私は第三者目線で観ていたのかも知れません。

こころ