「優良コンテンツ」ハリー・ポッターと賢者の石 ぷにゃぷにゃさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0優良コンテンツ

2024年1月31日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

公開当時すごく流行ったのに、あまり関心がなく、映画館にも行かなかったし、本も読んでない。図書館の予約150だか200人待ちだって。順番来るまで何年かかるんだ。映画もテレビで放送すれば観たりするけど、あまり記憶に残らず、ラストもどうなったかよくわからない。自分はこんな感じでノリが悪いが、世界中で大人気。本→映画→舞台、さらにアミューズメントパークができ、さらにさらにドラマにもなるそうで。ファンタスティック・ビーストも続編みたいなものだし、こんなにいろいろ転用できて広がるとは、当初想像できなかった。ジュラシック・パークかハリー・ポッターか、てなもんだな。

ダンブルドア校長のハリーひいきは、目立ちすぎて良くない。いくら裏事情があっても、他の生徒には関係ない。まあ、魔法学校だから、普通と同じじゃなくていいけど、おもしろくない子は当然いる。で、そういう子はライバルに最適。

エマ・ワトソンの美少女ぶりはすごい。おとなになったらちょっとゴツくなったので、こどもの顔が絶妙にかわいい。あの毛髪の量もすごい。ペルシャ猫の雰囲気。

フクロウが手紙を届けてくれるのは、夢がある。対して、ほうきが乗りやすい形になってるところは、現実的。クッションも装備できるといいよねー。

日テレ金曜ロードショーを視聴。

ぷにゃぷにゃ
2024年2月10日

この最初のだけは映画館で見たかなあ。魔法の学校で階段が行きたい所に行かずに動くシーンがありましたよね。ロンドンで地下鉄だか近郊への電車に乗ったら、電車のプレートの行き先と違うところにアナウンスもなく行ってしまうことを短い滞在中に何度か経験しました。こういう土地だから、ハリー・ポッターでもそういった観点が出てくるのか!と勝手に納得しました。もう20年程前の話ですけど

talisman