カラフルな魔女 角野栄子の物語が生まれる暮らし

劇場公開日:

カラフルな魔女 角野栄子の物語が生まれる暮らし

解説

「魔女の宅急便」で知られる児童文学作家・角野栄子の日常に4年間にわたって密着したドキュメンタリー。2020年から22年にかけてEテレにて全10回で放送された同名番組をもとに、追加撮影と再編集を施して映画版として完成させた。

鎌倉の自宅で“いちご色”の壁や本棚に囲まれながら暮らし、カラフルなファッションとメガネがトレードマークの角野栄子。代表作「魔女の宅急便」は世界的ロングセラーとなり、2018年には国際アンデルセン賞・作家賞を受賞した3人目の日本人となった。その一方で、5歳で母を亡くして戦争を経験、結婚後は24歳でブラジルにわたり、34歳で作家デビューするなど波乱万丈な人生を歩みながらも、持ち前の冒険心と好奇心で数々の苦難を乗り越えてきた。「想像力こそ、人間が持つ一番の魔法」と語る彼女が、88歳になった今もなお夢いっぱいな物語を生み出し続ける秘訣を映し出す。

テレビ版で構成・演出を手がけた宮川麻里奈が映画初監督を務め、ロンドンを拠点に世界的に活躍する作曲家・藤倉大が音楽、俳優の宮崎あおいが語りを担当。

2024年製作/96分/G/日本
配給:KADOKAWA
劇場公開日:2024年1月26日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

監督
宮川麻里奈
プロデューサー
山田駿平
ラインプロデューサー
松本智恵
撮影
高野大樹
編集
荊尾明子
音響効果
河原久美子
音楽
藤倉大
語り
宮崎あおい
編集部協力
岡山智子
監督補
岡澤千恵
全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.588歳の魔女から元気をもらえた

2024年4月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

知的

幸せ

魔女の宅急便、の作者・角野栄子に4年間密着したドキュメンタリー。
鎌倉の自宅でピンク色の壁や本棚に囲まれ、明るいファッションとメガネの角野栄子は、5歳で母を亡くし、戦争を経験、結婚後24歳でブラジルにわたり、34歳で作家デビューするなど波乱万丈な人生を経験しながら、数々の苦難を楽しみながら乗り越えてきた。88歳になった今も夢がいっぱい詰まった物語を創作し続けている秘訣が満載の作品。

テレビ版は未鑑賞。
今年で89歳になられたようだが、毎日執筆し、散歩し、食事を作り、素晴らしいと思った。
楽しくないと続けられない、は素晴らしい言葉だと思う。
楽しめる様に行動し、これからの人生を彼女を見習って、楽しく過ごしていきたい。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
りあの

4.0素敵な歳の重ね方・ファッションの色彩感覚もとても素敵で目も十分に楽しめました。

2024年3月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

これから歳を重ねていくときにこんなふうに歳を重ねていけたらと思えました。
また、ファッションの色彩もほんとに素敵でそれだけでも観る価値がありました。
歳を重ねるほど、素敵な色のものを身にまとっていきたいと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
fromage

5.0感動しました

2024年2月16日
iPhoneアプリから投稿

ドキュメントで、良く栄子さんの人となりがわかりました。
感動の再会の場面は、泣けました☆彡

コメントする (0件)
共感した! 3件)
花丸

3.5元気になりました

2024年2月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

幸せ

角野さんをみて、元気になる方は多いのではないでしょうか。当時ブラジルに移住するのも行動力があるからこそですよね。ルイジンニョと友達になったのもそれから作家になったのも前向きな方だからこそ、これを魔法と呼ぶのかな?と思いました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ミカ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「カラフルな魔女 角野栄子の物語が生まれる暮らし」以外にこんな作品をCheck-inしています。