劇場公開日 2024年3月1日

52ヘルツのクジラたちのレビュー・感想・評価

全204件中、1~20件目を表示

4.02時間ちょっとに収めるには要素過多だが、啓発効果には期待

2024年3月3日
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鑑賞方法:試写会

悲しい

知的

52ヘルツで鳴く有名な鯨がいるというのは初めて知ったが、Wikipediaにも項目があって興味深く読んだ。鯨の種類は同定されていないものの、奇形かシロナガスクジラの 雑種だと考えられているらしい。通常シロナガスクジラは10~39ヘルツ、ナガスクジラは20ヘルツで鳴くのだそう。本作は町田そのこの小説の映画化だが、過去にもこの鯨に着想を得た台湾の劇映画「52Hzのラヴソング」(2017)や、実際に鯨を探した米ドキュメンタリー映画「The Loneliest Whale: The Search for 52」(2021)などがあった。

俳優陣は真摯に演じていて誇張したようなところはないし(複数の監修者やコーディネーターらの貢献も大きいだろう)、編集のテンポもいい。暴力シーンはもう少しリアルに演出できたのではと思うが、DVを受けた人が観ることも想定しての配慮かもしれない。

原作小説は未読ながら、おそらく忠実に要素を抽出して実写化したのだろう。ただいかんせん本編135分には収めるには、DV、ネグレクト、ヤングケアラー、性別不合とトランスジェンダーなど、丁寧に扱うべき要素が多すぎる。たとえばNHKあたりが10話程度のドラマでじっくり描けば、個々の問題や課題、周囲がどう接するべきかなどについても、もう少し掘り下げられたのではないか。

それでも、それぞれの困難な状況や偏見・差別に苦しんでいる人たちがいて、声を上げてもなかなか伝わらないということを、本作をきっかけに知って自分で考える人がひとりでも増えるなら、聴こえにくい声が聴こえたことになるだろうか。

なお冒頭で触れた52ヘルツの鯨に関する情報だが、他の鯨たちの鳴き声よりも高い周波数だとは書かれているものの、鯨の可聴域を超えているとの記述はない。人間だって声として出せる周波数の帯域より聴きとれる帯域のほうがはるかに広いわけだし、52ヘルツの鯨の声だって他の鯨たちに聴こえている可能性はある。単にほかと違うから孤独だとは限らない。人間だってきっとそうだ。

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高森 郁哉

5.0タイトルも含め着眼点がしっかりとしていて、時系列を丁寧に構成し、演技と演出が光る名作。

2024年3月2日
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まず、タイトルの「52ヘルツのクジラ」とは、52ヘルツという「高い周波数」で鳴くため、その声を他のクジラには聞き取れず、「世界で1頭だけの孤独なクジラ」を意味しています。
まさに、その境遇にある人間にフォーカスし、丁寧に人間模様を描き出していく作品です。
さすがは原作が2021年の本屋大賞を受賞しただけのことはあります。
主演は杉咲花。杉咲花主演といえば、似た作品に昨年にスマッシュヒットをした「市子」があります。
「市子」を見た時には、何か因果関係がぼんやりとしていて、正直なところ私は入り込めずにいましたが、本作では、様々な状況を丁寧に追っているため入り込みやすかったです。
いずれにしても、杉咲花は不幸な境遇の人物が不思議とよく似合っています。
また、志尊淳も本作の役柄は非常にマッチしていました。
「世界で1頭だけの孤独なクジラ」は、人間社会では少なからずいます。
そして、運よく「声なき声」を聞こえる人に奇跡的に出会えるかどうかで「世界で1頭だけの孤独なクジラ」の生涯が決まる面があるのです。
単なるハッピーエンドな物語ではない複雑な関係性を見事に描き出すことに成功しています。
強いて言うと、叩いたりするシーンがどれも「あれ? これはリハーサルの映像?」と思うほど迫力等に欠けていて、ちょっと冷めてしまう点はありました。
とは言え、そこは些細なことに思えるくらいに良く出来た作品でした。

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細野真宏

3.5詰め込みすぎ

2024年4月30日
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鑑賞方法:映画館

テーマはひとつなのに、いろいろ詰め込みすぎて、全体的にモヤッとしてしまった印象。原作を読んだカミさんは、読了した時の高揚感がなく、ガッカリしたといっていた。

4-69

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tarotaiu

4.0西野七瀬

2024年4月29日
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鑑賞方法:映画館

まるで気がつかなかった。花ちゃんは作品に恵まれてるというか、彼女にしかできない脚本が多いというか

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michi

2.5手持ちカメラ撮影と寄せアップ長回しが多過ぎる

2024年4月24日
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鑑賞方法:映画館

介護、ヤングケアラー、育児放棄、児童虐待、DV、性同一性障害・・・、現代社会が抱える社会問題をふんだんに盛り込んで突き付けてきて、ここまで深刻に提起されてくると、私は率直に言って顰蹙してしまいます。

人と人との間の葛藤や、それを癒す絆がストーリーの主軸ゆえに、専ら二人から数人での会話ややり取りによって物語が進行します。ただ特に二人のシーンは密室が多く、ほぼ全シーンが手持ちカメラによる微妙な揺らぎでの寄せアップの切り返しが多用され、また揺らぎながらのトラッキングの長回しが繰り返されますので、観ている方は船酔いするような感覚になって落ち着かず、非常に疲れます。

杉咲花扮する主人公の貴湖を含め、その素性や生い立ちは分からせないままに、彼女の周りの人物、特にキーとなる志尊淳扮するアンさんの不可思議さを漂わせるというサスペンス性を仄めかして、観客を惹き付けていきます。
カメラの目線は終始、貴湖の一人称で進むので、観客には彼女以外の周囲の人物は常に謎めいて見えます。謎を深めるために時制を行き来して描き、現在に至る主人公の謎を明かしていくのですが、少しずつ明らかになるその生き様、そして彼女が幸運にもつながった人々の優しさと、一方で各々が抱える苦悩、人が生きていくということの重さ、辛さ、厳しさが強く印象に残ります。
映画をリードしていく杉咲花の演技力は今作でも秀逸で、全くの他人事ながらつい感情移入してしましました。

現代人の、実は孤独な心象。そこでは他人には聞こえない心の内の声の叫びが繰り返されながら、その声を聞き取り、自分事として受け留めてくれる人に巡り合えるかどうか、確率の低い偶然でしょうが、それが人にとって何よりの幸福であり、人は一人では決して生きていけないのであって、将に人たる所以である、と作者は言いたいのかと思えます。
但し、登場人物たちが抱える諸々の現代的な問題は、幸か不幸か私にとっては実感は持てず、私は、本作は、災厄と悲哀に襲われ続ける不幸な女の生き様を描き、最後に己と似た境遇の少年を救うことにより、人生の脱皮を図り新たな歩みに進もうという希望の道すじを示した作品かと思えます。

ただ残念ながら、前述のように私にとっては映像に癖があり過ぎること、そして何より映画は観終えた後に何らかの満足感、充実感、幸福感を得られるものであって欲しいのですが、本作はあまりに深刻で重々しくて、個人的にあまり高評価は出来ません。

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keithKH

5.0今年一番良い

2024年4月16日
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鑑賞方法:映画館

悲しい

自分は余り当てはまらないが、人は誰かと家族になりたいんだろう。
きれいごとではない、人間臭もプンプンする作品である。

それにしてもこの女優さん、連続で🎯!

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雨の夜はヤバイゼ

4.0よかった

2024年4月12日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

小説を読んでから観たので、ストーリーは知っていたけれど、原作にいい意味で忠実な作品でした。
単純なハッピーエンドではないけど、未来に希望が持て、2人ともこの先いろんなことが待ち受けていても、きっと強く生きていってくれるに違いないと信じられるような、そんな作品でした。

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rie

4.0でも、アンタの声 私には聴こえたよ

2024年4月10日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

知的

以前から原作は氣になってたがタイミング合わないまんまで、事前情報無しで映画。
なんとなくタイトルから思い描いてた内容をかなり超えてた。
現在での苦難や過去でのトラブル、いろんな問題が散りばめられてて、詰め込み過ぎやん!と感じながらも夢中でのめり込んで追いかけてた。
序盤の違和感等も、キチンと納得で回収してて、かなり周到な出来栄えに圧巻。
年配(失礼…)の女優陣も豪華で、落涙必須!アレはずるいわ…。
ちょっとミハルが良い人過ぎてたかな?、こんなに親切って有るかな?って……。
久々にジックリ余韻が残る作品だった。
ロングランなのも納得。
現在上映中のロングランに比べて、ネームバリュー的に劣るかもしれないが、中身は負けてない。
中身の濃さを考えると、かなりお得な1本。

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奇妙鳥

4.5クジラたちに秘めた想い

2024年4月9日
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鑑賞方法:映画館

たくさんの社会的問題を描いた本屋大賞作品の映像化
例のごとく?原作未読で鑑賞したが、内容が想定外に進みハラハラが止まらなかった
市子とは違う役柄をしっかり向き合った杉咲花さん
人に言えない秘密を持ちながら他人のために力を尽くす役柄の志尊淳さん
持ち前の明るさ全面の小野花梨さん
ボンボン専務の弱さを見事に演じた宮澤さん
性格の極悪の元アイドルを演じた西野さん
素晴らしかったです
監督と若林さんのトークショー付きでかなりお得だった
特に志尊さんの役柄の気持ちを分かりやすく解説をしていただきありがたかった
忘れられない作品となるだろう

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ダルメシアン07

4.0アンくん

2024年4月8日
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鑑賞方法:映画館

最初から最後まで私にとってはアンくんのお話でした。つらくて悲しかった。でもキナコに会えてよかった。志尊淳が素晴らしかった。私がよく知っている人と佇まいも雰囲気も柔らかさもとても似ている、聡明で。彼の演技を杉咲花が引き出して相乗効果が生まれた

最後に歌詞つきの主題歌なんていらない

おまけ
だんだん頭がクールになってきました。人が死んだ様(特に自分でそれを決断した場合)を映像に出す必要ないです。説明しないと観客は分からないと思っているのか、でなければ何でも大袈裟にしたいのでしょうか?私たちには豊かな想像力があります
それから、映画という作品の中で麦茶やビールのCMと思われてしまうようなこと、しないで欲しいです。一気に気持ちが冷めます。観客を子ども扱いしないで欲しい

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talisman

3.5みんな生きてて欲しい

2024年4月4日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

上映終了前にどうしても観ておきたくて駆け込みで鑑賞。役者さんたちの演技素晴らしいのだけど、あの原作を135分にまとめるのはどうしても詰め込んだ感は抱いてしまう。原作を読んでいるか、読んでいないかで映画の印象がガラッと変わるかも。演出の過剰な所が少し気にはなりつつ、良くも悪くも物語の展開は早くて無駄な所はないが、ここがこういう描き方になるか…と言う点が多々あって少しモヤモヤはあった。
この作品、確かにどうしたって泣けるんだけど、泣ける映画っていう括りになっちゃうのには違和感がある。少なくとも感想として「泣けたね。良い映画だったね。」で終わりにして良い物語ではないだろう。

登場人物の中でも美晴の描かれ方すごく好きだった。とにかく辛く重い場面が次から次に展開するなかで、美晴と貴瑚のシーンの友情に思った以上に泣いてしまった。美晴の明るさと強さが貴瑚にとってもこの物語にとっても救いというか大きな支えとなっているのではないかと思う。
52演じる子役の子も、セリフのない中での目や表情での演技にもすごく引きこまれて素晴らしい。

貴瑚とアンさんそれぞれの境遇で抱えてきたものを考えるとあまりにも苦しすぎて。原作読んでて分かっていてもアンさんの気持ちを考えると本当に叫びたくなって当然で、肯定してしまうのはきっと違うけれどアンさんはああならざるを得ないほどもう心はぐちゃぐちゃだったのだと、映像だからこそ苦しいほど体感した。どうしても観てる側としてはどうかこんな結末にならないで欲しかったと思ってしまう。

個人的な勝手な思いとしては、声が届かなくて孤独で限界で苦しい思いをしてる人たちにどうか生きていてほしいと心から思った。綺麗事だけど生きているだけで本当にいいのかもしれないって思わずにはいられない。でもその生きているだけということさえ辛くてたまらないという状況もあるんだよな、と思ったり、、
孤独の中で生きる人達がなんとか生き延びて、いつか生きていて良かったと思える世界であって欲しいし、誰かの声なき声を掬い上げることができる自分でありたい。

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yuu

3.5こんな良い友達いる?

2024年3月31日
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鑑賞方法:映画館

この映画のように、生活が変えられるチャンスがある人は極々1部で、明るみに出ることないまま、苦しみが当たり前で生きてる人、たくさんいるんだろうな…
悲しかった。
それにしても、本気で心配して寄り添ってサポートしてくれる、美春ちゃんめっちゃいい友達じゃん❗️身内でもない、恋愛感情もない美春ちゃん。この映画で一番注目したの美春ちゃんでした。

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まだに

4.0見せたいもの。見えないもの。

2024年3月31日
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志尊淳オソルベシ。何も入れずに観に行くのがオススメですが、原作を知っていても楽しめるのかな。楽しむ、というのは少し違うかも知れない作品だけれども、其々の演者さん達がみな憑依レベルでの演技合戦だったので、その点でもすこぶる楽しめると思います。思う事、言いたい事も沢山生まれたけども、文字だとどうしても違和感が出そうなので割愛。「生き苦しい人達の物語」として「夜明けのすべて」と表裏一体で鑑賞されるのも宜しいかと存じます。ちょっと重たいか苦笑

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lynx09b

3.5可もなく不可もなく…

2024年3月30日
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泣ける

悲しい

難しい

まず主演の杉咲花と志尊淳の演技力は素晴らしかった。役者達の力は申し分ないほど素晴らしいし、題材の原作も良いのに前々から思っていた邦画特有のネームバリューのあるキャスト(主に主演)にシーンが偏りがちなの本当に良くないと思う。
原作のある脚本だと重要人物なのに印象が薄くなる。特にこの映画は現在の大分の出来事の登場人物の印象が薄くなったの本当に勿体ない。キコとアンさんの絆はすごく伝わるのに52(愛)がキコに心を開いていく過程などの心の触れ合いが伝わりづらい。改変があったので
仕方ないが、琴美の背景や村中との関わり合いが端折られていて過去編はしっかり描かれていたのに時間の都合なのか現在の大分のシーンがあまり描かれていないのは残念だった。
杉咲花は日本映画での活躍で終わるのは勿体ないので、韓国映画などに起用して彼女の演技力を存分に活かせる環境にいて欲しい。
原作も題材は良いのにちょっと勿体ない。韓国映画にすればもう少し役者と原作の良さを活かせたのかもしれない。

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たかはしゆきこ

4.0杉咲花すごい

2024年3月30日
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杉咲花すごい

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⭐︎

3.5コンディションによって左右される映画〜

2024年3月28日
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重い暗いシンドイ。
観る側のコンディションがめっちゃ重要な映画💦

初めはいろんなバリエーションの『水』が出てきて気持ちいいなぁ心地良いなぁなんて思っていたのも束の間、出てくるクジラみんなが生きづらそうに生きてるのを見て、こっちまで呼吸が止まりそうになった。

ちょうど今日、仕事も人間関係も何もかもうまく行かないなーと感じることがあったダウナーな日だったこともあり、この映画の重苦しさが二重にも三重にも重くのしかかってきて今日この映画を選んだことを後悔し始めたほど。ホントしんどかったー。

終盤にかけてシンドイままで終わらせないようにしてくれてありがとう監督さん。あのまま終わっていたら今日の自分がどーなっていたかと若干心配に😂
でも最後の最後は今の自分がどれほど幸せなのかを改めて実感するきっかけをもらえた気分。
幸せ気分を胸に今宵はゆっくり寝よっと。

杉咲花ちゃん、もーホント好き💜彼女出る作品は漏らさず観ます宣言する!
桃李くん、これからが楽しみ💖あの若さであの色気……末恐ろしい😱
余貴美子さん、泣かされました💦

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らまんば

4.0最近の邦画

2024年3月27日
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泣ける

怖い

幸せ

内包してる社会問題が多いが、
ディスコミュニケーションばかり。

それ以前からそうではあったが、
新型コロナの影響もあり、
家から出る必要は極力抑えられ、
スマホで全て完結出来る世の中になって、
他人と話す必要は少ない。

それが当たり前になってしまい、
その価値観を他人にも押し付けたり、
自分にも言い聞かせてしまうと、
凄い大事な事も他人に話せなくなってしまう。

キコの母親みたいな人、よく居る。
自己肯定が強く、何でも他人の所為。
観てて痛かった😱
真飛さんGJでした👍

こんな母親だと、
キコの閉鎖的な日常が当たり前になってしまう。
アンとの出会いに必然は感じられないが、
後から思えば、アンで無ければ
キコの異常さに気づけなかっただろう。

「話す」て大事。
コミュニケーションて大事。
直に会って話す事、それは人間でしか出来ない。

PS
宮沢氷魚が出てきた時、
自分はアンさんはゲイだと思ってたので、
「お前、アンさんみたいなの好きやろ‼️ゴリゴリのゲイなんやから‼️」
とか雑念が邪魔だった🤣
「エゴイスト」の印象が強すぎる🙇🏻‍♂️

西野七瀬良かった👍
ハチオーグが活きてるね、ホントか⁉️

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クリストフ

5.0

+さん
2024年3月26日
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鑑賞方法:映画館

凄く良かった。 他の作品を見た次だったからなのかは分かりませんが凄く良かったです。それしか書きません。映画館で見るべきものです。

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+

5.0見て後悔はない

2024年3月25日
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泣ける

悲しい

幸せ

普段1人ではこういう雰囲気の映画は見ないけど、色んな境遇を視点に入れている映画と気になって見てみた。

全く内容は頭に入れていなかったけど、自分自身の中で同じ経験はなくても共感して登場人物たちの背景を想像しながら見ていると、何か一つ一つちゃんと府に落ちていく感覚があって、終わる頃には生きる幸せってなんだろうって考える映画になってた。

とにかく、見てよかった。

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ともすび

4.0大変満足、杉咲花の演技に感動。

2024年3月25日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

知的

内容申し分なし、杉咲花の秀逸な演技、演者は皆うまい。なかなか良い映画でした!!

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ぐうけん