ミッシング

劇場公開日:

解説

「空白」「ヒメアノ~ル」の吉田恵輔監督が、石原さとみを主演に迎えてオリジナル脚本で撮りあげたヒューマンドラマ。幼女失踪事件を軸に、失ってしまった大切なものを取り戻していく人々の姿をリアルかつ繊細に描き出す。

沙織里の娘・美羽が突然いなくなった。懸命な捜索も虚しく3カ月が過ぎ、沙織里は世間の関心が薄れていくことに焦りを感じていた。夫の豊とは事件に対する温度差からケンカが絶えず、唯一取材を続けてくれる地元テレビ局の記者・砂田を頼る日々。そんな中、沙織里が娘の失踪時にアイドルのライブに行っていたことが知られ、ネット上で育児放棄だと誹謗中傷の標的になってしまう。世間の好奇の目にさらされ続けたことで沙織里の言動は次第に過剰になり、いつしかメディアが求める“悲劇の母”を演じるように。一方、砂田は視聴率獲得を狙う局上層部の意向により、沙織里や彼女の弟・圭吾に対する世間の関心を煽るような取材を命じられてしまう。

愛する娘の失踪により徐々に心を失くしていく沙織里を石原が体当たりで熱演し、記者・砂田を中村倫也、沙織里の夫・豊を青木崇高、沙織里の弟・圭吾を森優作が演じる。

2024年製作/119分/G/日本
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:2024年5月17日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

特集

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9
  • 画像10
  • 画像11
  • 画像12
  • 画像13

(C)︎2024「missing」Film Partners

映画レビュー

4.5あの石原さとみをよくぞここまで

2024年5月24日
Androidアプリから投稿

吉田恵輔監督作品は「ヒメアノール」「告白」「神は見返りを求める」まで観てきて、中でも「神は…」はかなり好きな作品。

人間の本当に嫌なところ、受け止めたくないところを、時に残酷に、時にシニカルに、時に滑稽に描かせたら当代随一だと思う。

一方、私にとって石原さとみはというと、ドラマ・映画含め、出演作をちゃんと観た記憶がない。あ、「シン・ゴジラ」があったか。

ホリプロの大看板女優が、ここまで「人間」をさらすとは。

物語としては、あまり大きく何かが展開していくタイプの作品ではない。
むしろ願っても願っても変わらぬ現実の中でジタバタしたり振り回される人間たちの映画。

どちらかというと、観客が感情移入するのは青木崇高演じる旦那さん。
暴走する妻の思いを、それが無茶だと分かっていても可能な限り受け止め、支えようとする。
だからこそ映画の後半、その無茶が想定とは異なる形で実を結ぶ時、彼は涙を抑えられない。
「ああ、報われた…」
そして我々も。

吉田恵輔監督が、甘っちょろいハッピーエンドを描くワケは当然なく、でも最後は人々がほんの少しだけ前を向いて歩き出す、という相変わらずの上手さ。

過去作から比べて、「神は…」辺りから、描くものは泥臭いながらも、テーマはどんどん洗練されてきた感じがするし、暴力表現も今回はほとんどなくて、多くの人にとってより見やすくなっている。
いわゆる単純な「胸糞映画」では決してない。

まあ何しろ「あの石原さとみがよくぞここまで」という熱演は間違いなく彼女の役者人生の中で大きな転換点になっただろうし、とにかく一見の価値がある。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
キレンジャー

3.5演技が素晴らしい

2024年5月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

石原さとみの演技がリアル。ヒステリー起こして騒ぎ立てるオバサンと化してました。街中でこれやられたら石原さとみと気付けないかも。ストーリーは子供を無くし壊れてしまった一族の話。こういう話は終わりが難しいですよね。ハッピーエンドは現実味無いし、単にバットエンドでは映画の存在意義を失ってしまう。この映画は上手く考えさせていてGOODです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ショカタロウ

2.5何処へ行く、石原さとみさん

2024年5月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

このところ、新境地に踏み込んでおられるのかな~と感じる
石原さとみ主演映画ということで、観てきました。

うううう~~~~ん、どうなんだろう。
子どもが失踪して、必死に捜索する母親ということは判るんだけど
その心の襞の内に何が去来しているのか、
どうにも掴めない。

問題が脚本なのか、演出なのか、はたまた演技力なのか。
モヤモヤしたまま映画が終わってしまいました。

このクラスの女優さんが
ナチュラルメイク+プチプラ普段着で
ダーティーワードは吐くわ、蹴りは入れるわ、
ここまでやるかという程の演出を受け入れてるのに、
このお母さんの境遇に共感したり、
理不尽な状況をともに怒ったりできないのは何故なんだろう。

リアリティが無い、と言ってしまっては身も蓋も無いんですけど
奥さんに振り回される夫役の青木崇高が
ふとした瞬間に見せるやるせなさにはグッと来ちゃったりするので、
役者としての凄みが足りないと言うしかないんでしょうか。

地方TV局勤務の中村倫也も、なんかビミョ~。
うん、これは役者を使い切れてない制作側の問題やな。
ということで、前言撤回。
石原さとみは、相変わらず美しいので、
その資質を十全に開花できる作品に出てほしい。
日本の映画界、がんばってください!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Yoko

4.0ごめんなさい

2024年5月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

吉田 恵輔作品はどれも大好きで、好きな監督の一人です
石原さとみさんも、大好きな女優さんです
作品は、吉田監督の素晴らしいオリジナル脚本で、面白ろかったですが…
石原さとみさんの演技が、とても、ツッコミ過ぎって感じました
たとえば、満島ひかりさんとかが、ヒロインならもっと自然に熱い作品になってたかな(石原さとみさんごめんなさい)
残念に思いました。
でも面白かったです

コメントする (0件)
共感した! 4件)
あきちゃん
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る