小島秀夫、スタン・リーのドキュメンタリー映画も! トライベッカ映画祭で高評価を獲得した5作品を紹介【NY発コラム】

2023年7月9日 11:00


ゲームクリエイター・小島秀夫に迫ったドキュメンタリー「Hideo Kojima Connecting Worlds」
ゲームクリエイター・小島秀夫に迫ったドキュメンタリー「Hideo Kojima Connecting Worlds」

ニューヨークで注目されている映画・ドラマとは? 現地在住のライター・細木信宏が、スタッフやキャストのインタビュー、イベント取材を通じて、大作だけでなく、日本未公開作品や良質な独立系映画なども紹介していきます。


6月7日~17日にニューヨークで開催されたトライベッカ映画祭。2001年の同時多発テロ以降、復興を目指して立ち上がった同映画祭は、さまざまな人々に愛される存在へと成長した。今年は36カ国から作品が集い、127人のフィルムメイカーが手がけた109本の長編作品が披露された。今回は、そのなかでも特に高い評価を獲得した5作品を紹介しよう。

画像2

●「Afire」

まず最初に紹介したいのは、「東ベルリンから来た女」でアカデミー外国語映画賞にノミネートされたクリスティアン・ペッツォル監督の新作。ベネチア国際映画祭、ベルリン国際映画祭などで評価された本作は、「未来を乗り越えた男」「水を抱く女」でペッツォル監督とタッグを組み、今や彼の作品には欠かせないミューズとなった若手女優パウラ・ベーアを主演に据えている。

作家レオン(トーマス・シューベルト)と写真家フェリックス(ラングストン・ウイベル)は、それぞれの芸術活動に勤しむために、バルト海沿いのビーチハウスを目指すが、道中で車が故障。なんとか宿に辿り着いたものの、そのビーチハウスには先約の女性ナージャ(パウラ・ベーア)が暮らしていた。美味しい料理を作り、夜遅くまで音楽を流し、ボーイフレンドらしき男デヴィッドと自由奔放に日々を過ごすナージャに、徐々にレオンは惹かれていく。レオンが彼女との距離を縮めていくなかで、夏の乾燥した暑さが周囲の森を徐々に“猛火”へと変えていく。

幾重もの繊細な感情や芸術家としての鋭利な言葉が投げかけられ、さらに夢のように朦朧とする美しいバカンスの地を背景にした映像を紡いだ。ワルナーズ(Wallners)の「in my mind」という楽曲を通して、ひと夏の思い出のように深く刻み込んでいく。特に秀逸なのは、ペツォールト監督が絶大な信頼を置くパウラ・ベーアの圧倒的な演技。間合い、感情の起伏、表情を大切にしながら、表現する姿は、世界的な大女優になる片鱗をのぞかせている。さらにペツォールト監督は、気候変動や死などの題材も絡めており、非常に完成度の高い作品に仕上げている。

画像3

●「Milli Vanilli」

グラミー賞を剥奪された2人組のダンス・ユニット「ミリ・ヴァニリ」を描いた映画。ニューヨークで生まれ、アフリカ系アメリカ人の兵士の父とドイツ人の母の間のもと、ミュンヘンで育ったロブ・ピラトゥスと、アフリカ系移民としてパリで生まれ、18歳でドイツに移ったファブリス・モーヴァンが運命的な出会いを果たし、ともに青春時代を過ごした過程が描かれている。

ロブは崩壊した家庭で育ち、ファブリスは子どもの頃に虐待を受けていたこともあった。同じような環境で育った2人は意気投合し、スーパースターになるという将来の目標さえも共有していた。ところが、1970年代にボニーMのプロデュースを手がけ大成功を収めたプロデューサーのフランク・フェーリアンと出会ったことで、2人の運命の歯車が狂い出していく。ラップをフィーチャーしたダンスグループ結成を考えていたフェーリアンは、ロブとファブリスをフロントマンにすえ、彼らに歌わせなかった。チャールズ・ショウ、ジョン・デイヴィス、ブラッド・ハウエルらをシンガーにし“口パク”させたのだ。

興味深いのは、リハーサルの段階でロブ&ファブリスは“口パク”の件を伝えられている。しかし、その時点で解散を選択したり、グループを辞めたりすれば、高額の賠償金を払わなければいけないという悪条件を突きつけられていたのだ。数曲を我慢すれば、自分たちも歌える……そう信じていた2人は、この条件に応じざるを得なかった。その後、彼らはヨーロッパ各国でのヒットを実績にアメリカへ上陸。アリスタ・レコードと契約して、楽曲「Girl You Know It's True」で全米2位、その後3枚のシングルで全米1位となる快挙を成し遂げた。しかし、それまで“口パク”だったことが発覚し、事実上、音楽界から追放された。

映画は、その後、彼らがどういう日々を過ごしたのかに焦点を置いた。歌手としての実力はあったものの冷酷な世間の目に晒され、アルコールと薬物の過剰摂取で亡くなったロブ。そして、当時から歌唱力があったファブリスが、今でも「ミリ・ヴァニリ」の楽曲を歌いながら、音楽活動をしている姿が目に焼き付く。音楽業界の悪質な商業性を炙り出している点も興味深い。

画像4

●「Stan Lee」

スタン・リーは、アメコミを芸術として人々に評価させただけでなく、大衆文化にまで押し上げた人物ではないだろうか。 今作は、そんなアメコミで唯一無二の存在だったスタン・リーを描いたドキュメンタリー作品だ。世界の食通を唸らせた鮨店「すきばやし次郎」の初代店主・小野次郎を描いた「二郎は鮨の夢を見る」で注目を集めたデビッド・ゲルブがメガホンをとっている。ちなみに、映画や読書に没頭していた時代――スタン・リー自身のアーカイブ映像が乏しかった頃の姿を、ゲルプ監督は粘土アートを使用して再現している。

わずか16歳という若さでタイムリー・コミックス(現:マーベル・コミック)に入社したスタンは、わずか18歳という若さで編集長に就任するものの、その後アメリカ陸軍入隊を志願。3年間の兵役を務めた。戦後、さまざまなアイデアを出しながらも、コミックは売れず。そんなどん底から方向転換を図るためにスタートさせたのが、現実的な展開も含めて描いた「ファンタスティック・フォー」。その後、ジャック・カービースティーブ・ディッコらと共に「ハルク」「ソー」「アイアンマン」「スパイダーマン」「X-メン」などを手掛けていく。

見どころは、スタンがどのようにして個性的なスーパーヒーローを生み出していったのかという点。そして、人種、薬物、社会格差や偏見といった難題を描くことで評価を得ていった過程も描かれる。ジャック・カービーとの対立だけでなく、マーベル・コミックとマーベル・プロダクションがニュー・ワールド・エンターテインメントに買収されたことで、テレビ・映画業界にも足を踏み入れたこと、マーベルの話題作にカメオ出演をし始めた理由などか描かれている。これまでマーベル作品に出演してきたクリス・エバンスロバート・ダウニー・Jr.、マーベル・スタジオ社長ケビン・ファイギらのインタビューなども織り交ぜつつ、スタン・リーの価値観、当時の社会を反映させたコミックへの想いなどが浮き彫りにされている。


画像5

●「Let the Canary Sing」

伝説的ポップ・アイコンであるシンディ・ローパーの半生とキャリアを、ノスタルジックな雰囲気で描いた秀作ドキュメンタリー。シンディは、ニューヨークのブルックリンで生まれたものの、家族と共に長年クィーンズで暮らしていた。学校に馴染めずに退学し、さまざまな仕事に就く。そんななか、彼女はロックバンド「Doc West」に加入。ところが、喉を酷使したことで声帯を損傷し、音楽活動を休止。一度は諦めかけた音楽の道。声帯を回復させ、ポリドール・レコードを通してデビューを果たすものの、結局、バンドが解散してしまう。それほど世間には知られていないシンディの苦労時代、マネージャー兼恋人のデヴィッド・ウルフとの関係がどのように音楽に反映されているのかを紐解く。

ファースト・シングル「ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン」「タイム・アフター・タイム」「シー・バップ」などを次々にヒットさせた彼女の歌唱力にフォーカスするだけではなく、MTVやトーク番組などで見せた独創的なファッションや興味深い発言などで、強烈で個性的なキャラクター像をしっかりと人々の記憶にうえつけているという戦略が語られる部分も注目ポイント。LGBTQコミュニティの共感を呼んだ楽曲「トゥルー・カラーズ」のリリース、アーティストたちと「True Colors 2007 Tour」を行い、同性愛者の権利を擁護・推進。チケット1枚につき1ドルを寄付する「Human Rights Campaign」の活動が評価され、オバマ大統領の就任式などにも招待される。音楽活動だけではない彼女の魅力や視点をとらえている部分も、おすすめしたくなる一つの要因だ。


●「Hideo Kojima Connecting Worlds」

ビデオゲーム「メタルギア」シリーズや「Death Stranding」などを手掛け、世界的なゲームクリエイターとして名を馳せた小島秀夫に迫ったドキュメンタリー作品。わずか60分のドキュメンタリーではあるものの、興味深い部分があった。それは幼少期の小島の周囲にはビデオゲームは存在せず「多くの映画に影響を受けてきた」と明かしていることだ。それとは反対に、小島のビデオゲームに影響を受けて映画監督になったギレルモ・デル・トロニコラス・ウィンディング・レフン、「Death Stranding」のキャラクターモデルとなった仕事仲間のノーマン・リーダスらがインタビューに応じ「小島秀夫のクリエイティブ・マインド」に迫っている。

さらに、コジマプロダクション立ち上げ当時から描かれており、チーム内での意見交換やゲーム制作の過程、小島のあくなき探究心が垣間見えるだけでなく、「Death Stranding」へのこだわりなども確認できる。ちなみに、本作のプレミアがトライベッカ映画祭で行われた際には、メガホンをとったグレン・ミルナー監督と共に小島はステージに登壇。アメリカのファンからの質問に積極的に答えていた姿も印象深かった。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    1

    松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    2024年4月26日 06:00
  2. 【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2

    【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2024年4月26日 21:00
  3. 「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    3

    「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    2024年4月26日 04:00
  4. ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    4

    ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    2024年4月26日 13:00
  5. 「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    5

    「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    2024年4月26日 06:00

今週