タイム・アフター・タイム

劇場公開日:

解説

イギリスの著名なSF作家H・G・ウェルズと、殺人鬼として名高い切り裂きジャックを結びつけ、2人を19世紀後半から現代にタイム・スリップして描くSF映画。製作はハーブ・ジャッフェ、監督・脚本はニコラス・メイヤー、原作はカール・アレクサンダーとスチーブ・ヘイズ、撮影はポール・ローマン、音楽はミクロス・ローザ、編集はドン・キャンバーン、製作デザインはエドワード・C・カーファグノが各々担当。出演はマルコム・マクドウェル、デビッド・ワーナー、メアリー・スティーンバージェン、チャールズ・チォッフィ、ケント・ウィリアムス、アンドニア・カサロスなど。

1979年製作/アメリカ
原題:Time After Time
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:1981年8月22日

ストーリー

1893年のロンドン。凶悪な犯罪者、切り裂きジャックの恐怖に人々がおののいている頃、文学者であり科学者であるH・G・ウェルズ(マルコム・マクドウェル)はある研究に全力をそそいでいた。そして、その研究の成果を友人たちに披露しようと、ある日、ささやかな夕食会を開いた。集まった友人たちを地下室に案内して彼が披露したものとは、なんとタイム・マシンだった。彼は、近い将来それに乗って理想郷になっているだろう未来の世界へ旅するのだと皆に語った。外科医のジョン・スチーブンソン(デイヴィッド・ワーナー)は、しかしウェルズの説に反論し、人類の未来は今よりもっとひどいものになっているだろうと説いた。その時、切り裂きジャックを追っていた警官たちが、この附近で見失ったといってウェルズの家にやってきた。家宅捜査の結果、なんとスチーブンソンの鞄から血に染まったハンカチが発見された。彼こそ切り裂きジャックだったのだ。しかし、彼はウェルズの発明したタイム・マシンで、すでに姿を消していた。機械によるとスチーブンソンが行った年は1979年だ。早速タイム・マシンで後を追うウェルズ。タイム・マシンは、一瞬にして時代を通過し、79年のサンフランシスコにウェルズを導いた。彼は早速スチーブンソンをつかまえようと後を追う。ウェルズは現代の貨幣に換金しようと英国銀行を訪ねるが、そこで親切な女子行員エミイ(メアリー・スティーバーゲン)を知る。一方、ジャックは相変らず犯行を重ねていた。エミイと共に彼を追うウェルズ。エミイにタイムマシンの事を信じさせるため2日後にタイム・トリップを試みたウェルズは、その結果、新聞でエミイがジャックの犠牲になることを知り、2日前に戻り運命の変化を願うがどうにもならない。呆然とサンフランシスコの街をさまよっていたウェルズの前にジャックことスチーブンソンが現われた。彼は追われる生活はいやだ、19世紀に戻りたいと語り、タイム・マシンの鍵を要求した。彼はいつの間にかエミイを人質にしていたのだ。しかし、新聞で報道されたのは、彼女の友だちで、身替りに殺されたのだ。鍵をとったうえ、約束を破ってエミイも連れて行ってしまったスチーブンソンを追って、タイム・マシンの展示会場に着いたウェルズは、そこでエミイを救出し、遂にスチーブンソンを倒した。ウェルズは、エミイを連れて19世紀へと戻ってゆくのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5バックトゥザパスト

2024年4月16日
PCから投稿

古い時代からやってきたという雰囲気を出すために やや 写りの悪いレンズを使っていて 見にくい作品だと思った。 この作品が公開された頃はまだ タイムトラベル ものが少なくて 違う時代に来てしまったシーンなんかも新鮮だったんだろう・・ 今 見ると まどろっこかった。
しかし 一旦 主人公のやるべきことがはっきりするとそこからはスピードアップして面白かった。タイムトラベル ものの面白さと 刑事ドラマ的な面白さと ラブロマンスの面白さが ミックスされていて良かった。
・・この作品を見て感動した映画ファンたちはバックトゥザフューチャーを見てどう思ったのだろうか? 私は見てなかったのでバックトゥザフューチャーを見て何とよくできたストーリーだと感心し、それも感動をより高めた。今回 これを見て正直 かなり がっかりした・・バックトゥザフューチャー ・・このネタを頂いたのか・・って。かなり似たシーンがあるし。パート3でこの女優さんを使っているというのはこの作品に対する敬意であり パロディであるんだろうな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
タンバラライ

2.5切り裂きジャックは何処へ!?

2022年8月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

興奮

終盤、回避できなくてもタイムマシーンで少し戻れば良いのでワ!?

マトモな役のマルコム・マクダウェルが新鮮にもヒロインは『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3』でも時空を超えて、すぐにそれとわかるコリー・フェルドマンの子役っぷり。

小学生の頃にTVで放映されているのを見たら楽しめていたのかも、娯楽性が足りないようにも。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一

4.5傑作タイムトラベル

2015年12月17日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

興奮

ぬるいテーマを跳ね飛ばすほどよくできた脚本。
88点。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
neonrg

4.0暴力は感染する

2015年3月31日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

楽しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
松井の天井直撃ホームラン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「タイム・アフター・タイム」以外にこんな作品をCheck-inしています。