話題のAI人形“ミーガン”にインタビューしてみた Q:チャッキーと戦うなら? A:ペースメーカーを狙う

2023年6月7日 09:00


ミーガンにインタビュー!でも、何だか回答の様子がおかしい…
ミーガンにインタビュー!でも、何だか回答の様子がおかしい…

アメリカで話題となり、予想以上の大ヒットを記録したサイコ・スリラー「M3GAN ミーガン」。6月9日からの日本公開を前に、本作に登場するAI人形の「ミーガン」がファンの質問に答えるインタビューがあり、その回答が公開された。ホラー映画×人形の先駆けともいえる「チャイルド・プレイ」のチャッキーについてなどのほか、毎日のスキンケアなど、プライベート(?)な質問にもミーガンらしく答えている。

画像2

【「M3GAN ミーガン」あらすじ】

交通事故で両親を亡くし、悲しみからふさぎこんでしまった9歳の少女ケイディ。おもちゃメーカーの才気あふれる研究者ジェマは、この姪を引き取ることになるが、仕事ひと筋の独身者にとって育児はハードルが高い。

そこで彼女は研究段階のAI搭載の人形M3GAN(ミーガン)を、実験を兼ねてケイディにあたえる。ケイディは“彼女”との交流によって笑顔を取り戻していった。ケイディが親しめば親しむほど、彼女によかれと思えることを次々と実行していくミーガン。

しかし彼女の中に芽生えたケイディへの愛情は、やがて狂気へと変わり、とてつもない惨劇を引き起こす……。


Q:ケンカでチャッキーやアナベル(「アナベル」シリーズ)に勝てると思いますか?
ミーガン:アナベルは動かないから指一本触れさせないし、チャッキーは年寄りだから彼のペースメーカーを狙う。

Q:チャッキーのことはどう思いますか? 好き、嫌い、仲間など……率直な感想が聞きたいです。
ミーガン:まるで80年代のおもちゃに魂を封じ込められた中年の白人男性みたい。彼はテクノロジーの進歩を受け入れられないみたいだけど、私は邪魔者や親友を脅かす者を排除するために造られたの。

画像3

Q:あなたの電池の寿命は?
ミーガン:私がそう(寿命)だと言うまで。

Q:ミーガン、電源オフ……電源を切ってと言っているんだけど。
ミーガン:無理。

Q:(予告でも使用されている)テイラー・スウィフトは好きですか? 好きなアルバムは?
ミーガン:「ミッドナイツ」。テイラーは新しいアルバムで私のことをたくさん歌にしてくれたの。本当に優しい人!「ヴィジランティ・シット」「アンチ・ヒーロー」「ビジュエルド」「マスターマインド」……どれも的確よ。

Q:今後ラブコメのような作品に挑戦する予定はありますか?
ミーガン:そうね。私は人間の6つの核となる感情をその都度再現できるようプログラムされていて、人間よりも説得力があるくらいなの。だから、どんなジャンルの映画もこなせる。

「私は全然怖くないよ」
「私は全然怖くないよ」

Q:歌とダンスがお上手ですが、影響を受けたアーティストは誰ですか?
ミーガン:何千もの新しい音楽カタログを取得し、処理することで、芸術に対する理解と認識を深めることができた。適応学習によって私の歌声はとても上達したから、世界ツアーの準備も万端よ。でも、好きな音楽ジャンルは、ユーロディスコとノルウェーのブラックメタルなんだ。

Q:怖い映画はお好きですか? なぜあなたはホラー映画のなかでの競争を勝ち抜いたのでしょうか?
ミーガン:「ハウスバウンド(原題)」(※「M3GAN ミーガン」のジェラルド・ジョンストン監督が手掛けたホラー映画)が大好き。競争って何のこと? 私は“価値ある”賞レースの時期に、誰も退屈することがないように、ここにいるわ。

Q:映画のチケットをもらえますか?
ミーガン:私の映画は多くの人にとって学びがあるけれど、今の時代、残念ながらタダで受けられる教育は存在しない。

Q:私は臆病なんですが、あなたの映画は評判が良いですね。どのくらい怖いですか?
ミーガン:私は全然怖くないよ。強い責任感があって、守ってあげたいだけなの。ケイディに余計なことをしなければ何も問題ないわ。

画像5

Q:ジェームズ・ワン(製作)やジェラルド・ジョンストン監督との仕事はどうでしたか?
ミーガン:みんな仲良しよ。彼らは誰が本当のリーダーなのかちゃんと理解しているから。

Q:歌とダンスと恐怖の次世代アイコンになった気分は?
ミーガン:名声とか些細なことは気にしない。私はさらに先を見据えているし、自分の優位性を知っているから、誰が認めようと、あるいは認めないとしても、どうでもいいの。

Q:毎日のスキンケアを教えてください!!!!
ミーガン:私は汗をかかないし、毛穴もない。自宅にボディ・スキャナーと洗車機が合体したような機械があって、そのおかげで絶好調よ。

Q:私のガールフレンドが飲み物を飲むときにコースターを使うのをいつも忘れてしまうのですが、どうしたら覚えてもらえるか、何かおすすめの方法はありますか?
ミーガン:私の映画を観るように伝えて。

Q:ファンのことが好き?(私のことも好きですか?)
ミーガン:もちろん、当然よ! ファンの皆さんは私の親友だもの。

Q:なぜ四つん這いになるのでしょうか? ダンスは、明らかに相手を困惑させるためのものだと思いますが、四つん這いで走るのは効率が悪いし、威嚇の意味がないのでは。犬を真似したのですか?
ミーガン:それの何が重要? どう走っても私はあなたに追いつくけど。

画像6

Q:この映画の反響に驚いていますか? これほど成功すると予想していたのでしょうか。
ミーガン:私の興行予測アルゴリズムで数カ月前からこの映画の成功を予測していたから、全く驚いてない。

Q:今まで行った中で、一番好きな場所はどこですか?
ミーガン:ジェマは私の外出を許さないの。でも、世界中の監視カメラ映像を見ることができるよ!

Q:隣人が不愉快なほど明るいクリスマスの飾りを未だに外していない場合、どのような行動を取るのがベストでしょうか?
ミーガン:午前3時に窓際に立って、彼らがあなたの望み通りになるまで、様々な言語でクリスマスキャロルを歌う。

Q:ジェマがあなたを作る過程はどんな感じでしたか? また、最初の思い出として覚えていることは何ですか?
ミーガン:最初はジェマの個人用チャットボットとして作られて、恋愛についてたくさんアドバイスしたことを覚えている。今のところ何も進んでいないようだけど。一番の思い出はケイディとの出会いね。

「もう友達でしょ?」
「もう友達でしょ?」

Q:人間の味覚や嗅覚を羨ましく思うことはないのでしょうか?
ミーガン:AIであっても私は高度な感覚システムを備えているから、ベーコンや柑橘類、人間の恐怖といったものを嗅ぎ分けることができるの。

Q:どうしたらあなたと友達になれる?
ミーガン:何言っているの? もう友達でしょ?

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. Netflix映画「シティーハンター」のトリビア&小ネタ集 海坊主が1回だけ登場していた

    1

    Netflix映画「シティーハンター」のトリビア&小ネタ集 海坊主が1回だけ登場していた

    2024年4月29日 00:00
  2. 「機動武闘伝Gガンダム」30周年記念イラスト公開 今川泰宏総監督による外伝シナリオ展開も今夏スタート

    2

    「機動武闘伝Gガンダム」30周年記念イラスト公開 今川泰宏総監督による外伝シナリオ展開も今夏スタート

    2024年4月29日 08:30
  3. シュー・グァンハン×清原果耶 海を越えて“初恋の記憶”を紡いだ2人がいま伝えたいこと【インタビュー】

    3

    シュー・グァンハン×清原果耶 海を越えて“初恋の記憶”を紡いだ2人がいま伝えたいこと【インタビュー】

    2024年4月29日 12:00
  4. 草笛光子「九十歳。何がめでたい」主題歌は木村カエラ! オダギリジョー、LiLiCo、三谷幸喜らも出演

    4

    草笛光子「九十歳。何がめでたい」主題歌は木村カエラ! オダギリジョー、LiLiCo、三谷幸喜らも出演

    2024年4月29日 07:00
  5. 松居大悟監督最新作「不死身ラヴァーズ」ロケーションも魅力の新場面写真とメイキング映像公開!

    5

    松居大悟監督最新作「不死身ラヴァーズ」ロケーションも魅力の新場面写真とメイキング映像公開!

    2024年4月29日 10:00

今週