この村、何かおかしい! 「ガンニバル」と一緒に見たい“閉鎖的な空気”に追い込まれる映画10選

2022年12月30日 16:00


「ミッドサマー」「哭声 コクソン」などをラインナップ
「ミッドサマー」「哭声 コクソン」などをラインナップ

ディズニープラスのコンテンツブランド「スター」の日本発オリジナルドラマ「ガンニバル」(配信中)。都会から遠く離れた山間にある「供花村」を舞台に、ある事件をきっかけに供花村の駐在として左遷された阿川大悟(柳楽優弥)が、老婆の奇妙な死を境に、「人が喰われているらしい」と噂される村の異常性に飲みこまれていく。

画像2

本作は、2018年に連載が開始され、累計発行部数210万部を超える二宮正明氏による同名サスペンスコミックを、「岬の兄妹」「さがす」の片山慎三監督、「ドライブ・マイ・カー」の大江崇允による脚本という“国際基準”の布陣で実写化するもの。この記事では、世界市場を相手に、日本映画界の俊英たちが放つヴィレッジサイコスリラーにちなみ、宗教や古くからの因習、民間伝承に基づく“閉鎖的な空気”が主人公を追い込んでいく映画10選をご紹介。果たして“おかしい”のは、彼らか? それとも……。


●1.「ザ・ビーチ」(ディズニープラスで配信中)

画像3

退屈なアメリカを飛び出し、刺激を求めてバンコクにやってきたリチャード(レオナルド・ディカプリオ)は、偶然の出会いから秘密の孤島「ザ・ビーチ」を訪ねることに。そこでは、20人ほどの若者が暮らす楽園のようなコミュニティが形成されていた。当初は友好的だったリーダーのサル(ティルダ・スウィントン)だったが、次第に狂気じみたコミュニティの“正体”が明らかになる。アレックス・ガーランドの同名ベストセラー小説を、アカデミー賞監督のダニー・ボイル(「スラムドッグ$ミリオネア」)が映画化。


●2.「スリーピー・ホロウ」(ディズニープラスで配信中)

画像は映画「スリーピー・ホロウ」
画像は映画「スリーピー・ホロウ」

米ニューヨーク近郊で語り継がれてきた都市伝説を題材に、米作家ワシントン・アービングが19世紀に発表した「スリーピー・ホロウの伝説」を、現代に置き換えたドラマシリーズ(全4シーズン)。アメリカ独立戦争で戦っていたイカボッド・クレーン(トム・マイソン)が、250年の眠りから目覚め、同じく現代によみがえった“首なし騎士”が巻き起こす不可解な事件と謎に迫る。かつて、ティム・バートンジョニー・デップ主演で映画化した「スリーピー・ホロウ」も製作されており、両者のアレンジや語り口の違いを楽しむのも面白いはず。


●3.「ミッドサマー

画像5

不慮の事故で家族を失ったダニー(フローレンス・ピュー)は、大学で民俗学を研究する恋人や友人たちと5人でスウェーデンを訪れ、奥地の村で開催される「90年に一度の祝祭」に参加する。沈まない太陽、美しく咲き誇る花々、陽気に歌い踊る村人たち。楽園に思えた村に、やがて不穏な空気が漂いはじめ、妄想やトラウマ、不安と恐怖がダニーの心をかき乱していく。長編デビュー作「ヘレディタリー 継承」が高い評価を集めたアリ・アスター監督の第2作。“村ホラー”の新たな金字塔だ。


●4.「シャッターアイランド

画像6

マーティン・スコセッシ監督&レオナルド・ディカプリオが4度目のタッグで挑んだ、孤島を舞台にした心理サスペンス。失踪した女性患者の謎を探るために、孤島に建つ犯罪者用精神病院を訪れた米連邦保安官テディ・ダニエルズ(ディカプリオ)に、次々と不可解な出来事が起こる。閉鎖的な舞台設定に加えて、トラウマを抱える主人公の内面が現実/幻想のボーダーをあいまいにしていく巧みな構成は、「ガンニバル」にも通ずるものがあり、見応えたっぷり。ディカプリオの繊細な演技も必見。


●5.「刑事ジョン・ブック 目撃者

画像7

ある少年が殺人事件を目撃。犯人はフィラデルフィア警察署の麻薬課長だった。捜査を担当する刑事ジョン・ブック(ハリソン・フォード)は、少年と彼の母親、そして自身の命を守るため、親子が暮らす村に逃げ込む。そこは文明社会から距離を置いた、大自然のなかの共同体で、電気も使わない17世紀の生活様式を守って暮らすアーミッシュの村だった。共同体を舞台にした犯罪サスペンスに加え、宗教の壁を超えた刑事と未亡人の恋模様が切なく描かれる。第58回アカデミー賞2冠の秀作だ。


●6.「サクラメント 死の楽園

画像8

ある日、連絡が途絶えていた妹から、奇妙な手紙を受け取ったパトリック(ケンタッカー・オードリー)は、過激な突撃潜入取材が売りのサム(AJ・ボーウェン)とともに、妹が暮らす共同体「エデン教区」に潜入取材を敢行する。誰もが「ここで豊かな生活ができるのは『ファーザー』のおかげだ」と口を揃える地上の楽園に、やがて不穏な空気が流れ始めて……。実際にカルト教団が起こした集団自殺事件をモチーフに、全編POV(主観視点)による撮影が、臨場感あふれる恐怖を演出。


●7.「哭声 コクソン

画像9

得体の知れない“よそ者”の男(國村隼)が現れたことで、平和な村が大混乱に陥る韓国発のサスペンスホラー。男の噂が広がるなか、村人が自身の家族を虐殺する事件が多発する。殺人を犯した村人には、湿疹でただれた肌に、濁った眼をして、言葉を発することもできない状態という共通点があった。事件を捜査する村の警官ジョング(クァク・ドウォン)は、自分の娘に殺人犯と同じサインがあると気付き、“よそ者”を追い詰めるが、その行き過ぎた行動が混乱に拍車をかけてしまう。


●8.「ブリング・ミー・ホーム 尋ね人

画像10

看護師として働くジョンヨン(イ・ヨンエ)は夫とともに、6年前に行方不明となった息子のユンスを探し続けていた。捜索途中に悲劇的な事故に遭い、憔悴しきった彼女の元に「ユンスに似た子を、郊外の漁村で見た」という情報が寄せられる。しかし、漁村へと向かった彼女の前に、釣り場を営む怪しげな一家が立ちはだかる。村人は口を閉ざし、警察も非協力的。愛する我が子を取り戻すため、ジョンヨンは釣り場の一角にある家に侵入するが……。二転三転する展開から目が離せない。


●9.「ノイズ

画像11

過疎化に苦しむ孤島を舞台に、島に現れた不審人物を誤って殺してしまった、イチジク生産者の青年・泉圭太(藤原竜也)と幼なじみの猟師・田辺純(松山ケンイチ)、新米警察官の守屋真一郎(神木隆之介)の3人が共犯者として“死体隠し”に奔走するサスペンス。殺した不審人物は元受刑者のサイコキラー・小御坂睦雄(渡辺大知)であり、その足取りを追う警察が大挙して押し寄せ、島には不協和音が生じる。国内外で高い人気を誇る漫画家・筒井哲也氏(「予告犯」)の同名コミックを映画化した。


●10.「聖地X

画像12

亡き父が韓国に遺した別荘で暮らす輝夫(岡田将生)と、日本での結婚生活に嫌気がさし転がり込んできた妹の要(川口春奈)が、不可解な事件をきっかけに、「聖地X」と呼ばれる、忌まわしい禁断の地に足を踏み入れてしまう。そこに立ち入った者に必ず訪れる“約束された死”から逃れようとする兄妹の運命とは……。劇作家・演出家の前川知大が主宰する「劇団イキウメ」の同名人気舞台を、「22年目の告白 私が殺人犯です」の入江悠監督が映画化し、オール韓国ロケで製作された異色ホラー。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

  • 画像は映画「スリーピー・ホロウ」

(C)2019 A24 FILMS LLC. All Rights Reserved

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週