【テレビ/配信最新情報 5月20日~26日】「アラジン」「2分の1の魔法」ディズニー作品目白押し

2021年5月20日 12:00


画像1

毎週水曜日「今週のおうちシネマ」では、今週から来週にかけて地上波テレビで放送される、もしくはVODサービス(Amazon Prime Video、Netflix、Disney+)で配信が開始される作品をご紹介いたします。(文:蛯谷朋実)

※配信情報については全体の一部を抜粋してご紹介いたします。

今週は「金曜ロードショー」では実写版「アラジン」、Disney+で「2分の1の魔法」と、ディズニー作品がそれぞれ放送・配信開始。そのほか「侍(1965)」「SUNNY 強い気持ち・強い愛」「P!NK: ALL I KNOW SO FAR」など新旧様々な作品が配信開始されます。

それでは、映画.comおすすめの3本をご紹介。


■「アラジン
 日本テレビ 5月21日(金)午後9時から放送

画像1

誰もが知っていると言っても過言ではないであろうディズニー・アニメの名作「アラジン(1992)」の実写映画が「金曜ロードショー」でテレビ初放送・本編ノーカットで放送となります。

【あらすじ】
 生きるために盗みを働きながらも真っ直ぐな心を持ち、人生を変えるチャンスをつかもうとしている青年アラジンメナ・マスード)と、自立した心と強い好奇心を抱き、自由に憧れる王女ジャスミン(ナオミ・スコット)。ふたりの運命的な出会いをきっかけに、それぞれの願いは動き始める。そしてアラジンは、邪悪な大臣ジャファー(マーワン・ケンザリ)の甘い誘いに乗り、魔法の洞窟からランプを引き受けるが……。

画像2

吹替版ではアラジン中村倫也、ジャスミンを木下晴香が演じ、ふたりが歌う「ホール・ニュー・ワールド」とともに紡がれる幻想的なシーンは必見です。

画像3

さらに吹替版で注目していただきたいのは、ランプの魔人・ジーニー(ウィル・スミス)を演じた山寺宏一でしょう! 歌って踊る愉快なキャラクター性と独特の喋り方でディズニーキャラクターのなかでも人気があるジーニーを、アニメ版同様山寺が演じているのは、アニメファンにも嬉しいところです。

素敵な楽曲が多く登場する「アラジン」ですが、私のお気に入りは、「アリ王子のお通り(プリンス・アリ)」のシーン。ディズニー映画らしい華やかで楽しく、まるでディズニーランドのパレードのさらなる豪華版をみているような気分になれます! 家族揃ってアラジンの世界に没入する週末はいかがでしょうか?

画像4

■「2分の1の魔法
 Disney+ 5月21日(金)配信開始

画像5

リメンバー・ミー」「トイ・ストーリー4」のピクサー・アニメーションの長編作品で、2020年8月に公開された「2分の1の魔法」がDisney+で配信スタート。

【あらすじ】
 かつては魔法に満ちていたが、科学技術の進歩にともない魔法が忘れ去られてしまった世界。家族思いで優しいが、なにをやってもうまくいかない少年イアンには、隠れた魔法の才能があった。そんなイアンの願いは、自分が生まれる前に亡くなってしまった父親に一目会うこと。16歳の誕生日に、亡き父が母に託した魔法の杖とともに、「父を24時間だけよみがえらせる魔法」が書かれた手紙を手にしたイアンは、早速その魔法を試すが失敗。父を半分だけの姿で復活させてしまう。イアンは好奇心旺盛な兄バーリーとともに、父を完全によみがえらせる魔法を探す旅に出るが……。

画像6

舞台となっているのはかつて魔法があった世界。怠惰なユニコーンや家飼いのドラゴンなど、かつては魔法世界で輝いていた生物たちが、科学技術のなかで魔法とともに輝きを失っている姿が、この世界の象徴として描かれています。そんなやや陰鬱としたなかでも、兄弟ふたりが魔法で父を蘇らせるようとするために向かった冒険の数々は、世界をどんどんと素敵な色に染め上げ、みている私たちを虜にしていきます。ディズニーファンはもちろん、最後の結末は涙なしには見られないことでしょう。

画像7

また、マーベルファンにも是非この作品を見てほしいポイントが! 少し臆病者の主人公イアンを演じるのは「スパイダーマン ホームカミング」でおなじみのトム・ホランド。好奇心旺盛で無鉄砲な兄バーリーを演じるのは、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」のお調子者スター・ロードを演じたクリス・プラット。ふたりの掛け合いはどこかアベンジャーズを思い出させるところも……?


■「ロンドン釘爆弾事件 犯人捜査録
 Netflix 5月26日(火)配信開始

画像8

1999年のロンドンで、黒人、ベンガル、ゲイのコミュニティを狙った爆破事件を追ったドキュメンタリー。

99年4月17日のイギリス・ロンドンのブリクストン地区での爆発から始まり、2週間のうちに3件続いたこの凶悪事件。最後のソーホーの爆発では、即死状態の者3人、重軽傷の者65人を出すまでに至っています。

狙われた場所はどこもマイノリティが集まるコミュニティに集中しているため、極右組織の攻撃であることが疑われ、左翼中心のレーシストへのデモや新聞社が犯人情報への懸賞金などを出すなど、社会全体をゆるがす動きへと発展していきます。

世界に衝撃を与えた事件の真相とは?

そのほかのテレビ放映、配信開始情報は以下の通り。


■テレビ・配信情報一覧(5月20日~5月26日)
▽5月20日(木)

テレビ東京 午後1時40分~
コブラ

Netflix
Girl ガール
クロガラス1
クロガラス2

▽5月21日(金)

テレビ東京 午後1時40分~
リーサル・ウェポン4

日本テレビ 午後9時~
アラジン

Amazon Prime Video 午前9時配信開始
P!NK: ALL I KNOW SO FAR

Netflix
アーミー・オブ・ザ・デッド

Disney+
2分の1の魔法

▽5月22日(土)

Netflix
SUNNY 強い気持ち・強い愛

▽5月24日(月)

テレビ東京 午後1時40分~
ワールド・オブ・ライズ

▽5月25日(火)

テレビ東京 午後1時40分~
ペイルライダー

Netflix
侍(1965)

▽5月26日(水)

テレビ東京 午後1時40分~
セルラー

Netflix
ロンドン釘爆弾事件 犯人捜査録

※情報は予告なく変更される場合がございます。それぞれの詳しい放映・配信情報は各TV局並びに配信事業者にお問い合わせください。

ディズニープラス
アラジン
をディズニープラスで今すぐ見る

PR

©2024 Disney and its related entities

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週