アラジン(1992)

劇場公開日:

解説

「アラビアン・ナイト」の物語をもとに、不思議なランプを手にてた若者が、愛する人を守るため冒険に挑む姿を描くファンタジー・アニメーション。監督・製作・脚本は「リトル・マーメイド」のコンビ、ジョン・マスカーとロン・クレメンツ。共同脚本はテッド・エリオットとテリー・ロッシオ、音楽は「美女と野獣(1991)」のアラン・メンケン、挿入歌は、作詞を同作のハワード・アシュマンと「ジーザス・クライスト・スーパースター」などで知られるミュージカル界の大御所ティム・ライスが担当。「フック」のロビン・ウィリアムスが魔人ジーニ役で声の出演をしており、彼は本作で第50回ゴールデン・グローブ賞特別賞を受賞した。また本作は、同賞ならびに第65回アカデミー賞で最優秀オリジナル作曲賞、最優秀主題歌賞を受賞している。

1992年製作/アメリカ
原題:Aladdin
配給:ブエナ ビスタ インターナショナル ジャパン
劇場公開日:1993年8月7日

ストーリー

神秘と魅惑の都アグラバ。大いなる夢と希望を抱いた貧しい若者アラジン(声・スコット・ウェインガー)は、市場で出会った美しい娘ジャスミン(声・リンダ・ラーキン)を一目で気に入り、彼女が盗っ人として捕まっていた果物屋から助け出す。彼女はアグラバ王国の王サルタン(声・ダグラス・シール)の娘だった。結局役人に捕まったアラジンは、城の石牢に閉じこめられてしまう。その頃ジャスミンは、右大臣のジャファー(声・ジョナサン・フリーマン)から、アラジンは処刑されたと聞き、嘆き悲しんでいた。一方、アラジンは突然現れた不気味な老人に誘われ、砂漠の中の洞窟から、ランプをとってくることを条件に、牢を脱出した。アラジンは、魔法の洞窟を奥へ進む途中、不思議な魔法の絨毯に出会う。アラジンは、絨毯の道案内でやっとランプを手に入れるが、同行していたペットの猿アブー(声・フランク・ウェルカー)が宝石に手を出してしまい、洞窟は次々に大爆発を起こし始めた。外に待っていた老人はアラジンからランプをひったくると、アラジンを洞窟の底へ突き落とした。老人の正体はジャファーだった。アラジンが絶望に落ちこんでいた時、アブーが落とされる瞬間取り戻したランプを取り出した。アラジンが汚れたランプに書いてある文字を読もうとさすった途端、ランプの魔人ジーニー(ロビン・ウィリアムス)が現れた。ジーニーは、ランプを持つ主人の願いを3つだけ叶えてくれると言う。アラジンは1つめの願いで、立派なプリンスに変身し、王宮へ乗り込んだ。ジャスミンに本当の自分を名乗れないアラジンだったが、その夜、絨毯に乗ってジャスミンを訪れる。2人は絨毯に乗って美しい星空の中を飛び、ジャスミンはアラジンに好意を持ち始めた。だが、すべての権力を握ろうとしていたジャファーは王を催眠術にかけ、ジャスミンと結婚しようと狙っていた。そしてアラジンからランプを盗んだジャファーは、アラジンを元の姿に戻し、すべての嘘が明らかにされてしまう。ジャスミンを助けに行ったアラジンだったが、ジェファーはランプを使い、ジーニーに自分もジーニーと同じような魔法使いになりたいと言う。望み通りの姿になったジャファーだったが、ランプの中に吸い込まれてしまう。アラジンは最後のひとつの願いで、ジーニーをランプから開放して普通の人間に戻し、王にも気に入られ、めでたくジャスミンと結ばれるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第65回 アカデミー賞(1993年)

受賞

作曲賞 アラン・メンケン
主題歌賞

ノミネート

音響賞  
音響効果編集賞  
主題歌賞

第50回 ゴールデングローブ賞(1993年)

受賞

最優秀作曲賞 アラン・メンケン
最優秀主題歌賞

ノミネート

最優秀作品賞(コメディ/ミュージカル)  
最優秀主題歌賞
最優秀主題歌賞
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5アラジンと魔法のランプ‼️

2024年3月20日
スマートフォンから投稿

笑える

楽しい

単純

ディズニーのアニメーションとしては、珍しく主人公は男の子‼️ストーリーはお馴染みアラジンと魔法のランプの物語‼️魔法の絨毯が宙を舞うシーンの開放感や、素晴らしき名曲「ホール・ニュー・ワールド」、そしてジーニーの声を担当するロビン・ウィリアムズの芸達者なアフレコぶりと目も眩まんばかりの歌声も圧巻ですね‼️ホントに誰でも楽しめるアニメーションの佳作‼️ただ作画が往年のディズニーの名作たちに比べると、恐ろしく単調で目に余るものがあります‼️ウォルト・ディズニー本人が生きてたらどう思うんだろう⁉️

コメントする (0件)
共感した! 2件)
活動写真愛好家

3.0古い名作

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

4.5流石の質とテーマ

2023年11月21日
iPhoneアプリから投稿

往年の名作をやっと鑑賞。やはりクオリティが高くディズニーの世界観そのものだった。かの有名な曲もシナリオ上すごく良いタイミングで流れる。それだけでも価値があった。

想定していなかった要素を2つ。
ひとつ目はテーマである"自由"。三者三様の不自由さと自由さがあった。王家だから最高の人生だと思いきや結婚に関する不自由さがある。猿と一緒に何の仕事もせず自由に暮らしてそうな主人公、魔法が何でも使えるジーニーにも不自由さがあった。自由を求めることがテーマとは。
ふたつ目は90年代のCG。個人的にツボなので嬉しかった。

ベタだけどその世界を見せるシーンはやはり胸にくるし曲も世界観も良かったディズニー行きたい

コメントする (0件)
共感した! 0件)
カサちん

5.0最高オブ最高

2023年10月1日
スマートフォンから投稿

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
ぽん
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る