TALK TO ME トーク・トゥ・ミー

劇場公開日:

TALK TO ME トーク・トゥ・ミー

解説

SNSで流行する「90秒憑依チャレンジ」にのめり込んだことから思わぬ事態に陥っていく女子高生を描き、2023年サンダンス映画祭で話題を呼んだオーストラリア製ホラー。

2年前の母の死と向き合えずにいる高校生ミアは、友人からSNSで話題の「90秒憑依チャレンジ」に誘われ、気晴らしに参加してみることに。それは呪われているという“手”のかたちをした置物を握って「トーク・トゥ・ミー」と唱えると霊が憑依するというもので、その“手”は必ず90秒以内に離さなければならないというルールがあった。強烈なスリルと快感にのめり込みチャレンジを繰り返すミアたちだったが、メンバーの1人にミアの亡き母が憑依してしまい……。

主人公ミアを演じるのは、ドラマ「エブリシング・ナウ!」のソフィー・ワイルド。人気YouTubeチャンネル「RackaRacka(ラッカラッカ)」を運営する双子の兄弟ダニー&マイケル・フェリッポウが長編映画監督デビューを果たした。

2022年製作/95分/PG12/オーストラリア
原題:Talk to Me
配給:ギャガ
劇場公開日:2023年12月22日

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(C)2022 Talk To Me Holdings Pty Ltd, Adelaide Film Festival, Screen Australia

映画レビュー

3.5米興収で超えた「ヘレディタリー 継承」よりも若者向けか

2023年12月19日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

怖い

設立から10年ちょっとの米映画製作・配給会社、A24の“目利き”の力に改めて恐れ入る。このオーストラリア発ホラーは、双子の兄弟ダニー&マイケル・フェリッポウ監督の長編デビュー作でキャストも国際的にはほぼ無名ながら、今年1月のサンダンス映画祭で話題になり、争奪戦の末にA24が北米配給権を獲得。製作費は450万ドルとされるが、北米での興収は約4800万ドルで、2018年の「ヘレディタリー 継承」の4406万ドルを超えてA24ホラー史上最高の北米興収だとか。なお全世界では9200万ドル近くまで伸ばしている。

ご多分にもれず「ヘレディタリー 継承」を観た時の衝撃はいまだに忘れられないが、比較するとこの「TALK TO ME トーク・トゥ・ミー」の方が若者向けの印象を受けた。ソーシャルメディアの動画でよくある「〇〇チャレンジ」の文化をうまくストーリーに組み込んだのが大ヒットの要因だろうか。本作の“90秒憑依チャレンジ”に参加する人物らは霊を目にして驚愕するのはいいとしても、中盤のシーンではパーティーののりで参加者らが延々と繰り返すというのがリアリティーに欠け、空虚な話になったぶん恐怖も軽減されたように感じた(若い世代にはこの軽さがいいのかもしれないが)。

「Talk to me(私に話して)」は儀式の最初に口にする決まり文句で、それに続く「I let you in(私に入るのを許す)」を聞いて「ぼくのエリ 200歳の少女」っぽいなと感じた(ちなみに米国版リメイクの原題は「Let Me In」)。鑑賞後に監督インタビューを読んで、インスパイアされた作品に「ぼくのエリ」も挙がっていたので、やっぱり!と思った次第。

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高森 郁哉

2.5霊、ヤバい、キモチいい。

2024年4月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

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にゃに見てんだ

2.5オチがバレたら2度は観ない

2024年4月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

最近知ったんだけど近年の邦画は洋画より興行成績が上なんだってね😐
確かに言われてみれば洋画の質の低下をマ王は考慮してなかった😑
漫然と単純に洋画崇拝者として映画館に通ってたのがいけなかったみたいだ🌀
「名探偵コナン」「ポケットモンスター」とか言うマンガやゲームの映画に並ぶ人々を尻目にしながら「お子様だなぁ」と勝手にレッテルを貼っていた😬
実際、マ王はコナンもポケモンも認めていない🥸
コナンは書くのも躊躇するくらい嫌いだし(ファンの方々には申し訳無い)ポケモンと映画「バイオハザード」シリーズは同じ種類だと脳内では判断してる✨
話がズレたから戻すけど、洋画の製作陣も薄っすら気付いてはいたんだと思うのよ😅
「アカン、ネタが無い」ってさ🤣
だから近年の洋画って①シリーズ物②リメイク・リブート物③CGアニメ物が大半なのよね🤔
①は前の脚本に付け加えるだけで出来るし②なんか土台が既に完成したモノがあるワケだし③に至ってはプログラムソフトがあるからお金が掛からないので安価に制作出来る💨
金をかけないから売れないし売れないと直ぐにオンデマンドに回して回収に走るし、だから黒字になり難いループが完成してしまい結果は中華資本やインド資本に占領されて、日本じゃ誤魔化す為にマスコミ使って(いやスマナイ、今に始まった事ではなかった)

さて映画「TALK TO ME」はオーストラリア産の今風なストーリーとして話題になってたらしいのでマ王も漏れ無く映画館に足を運んだ次第だが、ドラッグと降霊を同じ場所に持ってくる辺りバチ当たりな気がしました😆
最近の若者は合法なら霊でもOKなの?
まぁ物語はソレだけではないんだけど太さと奥行きが無いもんで単純に終わってしまう🙄
しかも続編とかの話がもう出てるからマ王的には「何してくれてんねん!」と吠えたい😤
この手の一発芸な映画に次なんてあんのか?
続編よりも別の映画の脚本を書いて洋画復活してほしいのよ、マ王としては🥲←でも続編が出来たら観てしまうマ王(映画好きの義務若しくは本能)

映画館での鑑賞オススメ度★★☆☆☆
2度観る度★☆☆☆☆
続編観る度★★★★★(恥ずかしくない)

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マ王

3.5降霊実演と破滅

2024年4月14日
PCから投稿

ヘイリーとジョスが主催するパーティは酒も薬もないかわりに過激な降霊実演をやってSNSで人気があった。冥府と現世を仲介するのは防腐処理をした屍体の手。それは生前悪魔崇拝に耽溺していた者の手だと言われ握手すると黄泉への扉が開きI let you inと言うとランダムな霊が憑依し、90秒以内に握手を引き離すことで安全な「トリップ」ができる。──はずだった。

ホラーの主人公が落ちていく破滅のきっかけにはオブセッションがあり、ミア(Sophie Wilde)の場合は母親の自死とカンガルーだった。
導入で轢かれた動物をどうするかという判断が出てくる。
どこかで見たことのあるジレンマだが、主人公が運転する車に鹿が飛び出してきて轢くか、すでに轢かれたのを発見するか──それを「楽にしてやる」ためにまた轢く。そのオブセッションが主人公を不安にさせる。ここではオーストラリアらしくカンガルーだったが、導入にそれがありミアは生かしたまま置き去りにする。

旧世代の方ならご記憶があるかもしれないが(あるいは今もやっているのかもしれないが)昔、中学校の教室で女の子たちがウイジャをやっているのをよく見た。半紙にハイとイイエとあいうえおが書いてあり、だいたい10円玉をつかってそこへ指を重ね、権勢のある子が主導でわざと指を動かして、意味をなす語をつむぐ──という遊びだった。霊に聞くことと言えば「○○くんは○○ちゃんのことが好きですか」みたいな愚にもつかないことだったし、霊にとってもそんなもん知らんがなという話だったが、わざと動かしていることを指摘すると女の子に怒られた笑。
しかしウイジャとかコックリさんは西洋世界でもアジアでも長い歴史のある降霊術である。すなわち、そこに悪霊に魅入られるような脆弱性をもった人が参加し、霊がやってくる条件が揃ったばあい、ほんとうに何かが降りてきて憑依するという可能性があった。(のではなかろうか。)

Talk to Meはウイジャやコックリさんよりも危険度が高いと思われる「握手会トリップ」をパリピの感覚でやってしまうのがポップな活気につながっていて、さらにTalk to Meが斬新だったのはその「握手会トリップ」の説明が省かれていたから。
アデレードの若者たちが、これこれこのような風変わりな遊びに夢中になっています──という説明を置かずに、その現場をいきなり描写する。それが「こいつらなにやってんだ?」というキュリオを形成してポップ&斬新な印象につながり、そこへ格好のエフェクトやサウンドデザインや演技力を加え、結果Talk to Meはドントブリーズやミーガンのようなバジェット破壊ヒットに昇華された。概説によるとA24のホラー映画として最高収入をあげ、続編を開発中だそうである。

個人的にはミアの愚かしさがすきではなかった。悪魔というものは、主人公の隙やわだかまりを突破口として忍び入ってくる──とはいえミアは失策を犯しすぎている。ライリーが可哀想だし全体としてTalk to Meの事故はぜんぶミアのせいだ。しかし映画はよかった。最近の映画は長くなる傾向があるせいか短さも新鮮でサクッとして潔かった。

監督はDanny PhilippouとMichael Philippouのコンビ監督。ユーチューバーでもあるふたりにはRackaRackaというコンビ名がある。これが初監督作品で、日本の映画監督やユーチューバーとの格差を感じざるをえないが、ふたりはインタビューで妄想代理人、るろうに剣心、ブギーポップは笑わない、エヴァンゲリオンが好きと述べた──とwikiに書いてあった。

映画を繁く見ていて、日本映画に感心する機会が少ないが外国映画に感心することが多い──という体験値を持っているわたしは、その外国のクリエイターが日本のアニメや漫画からの影響をあげていたときに驚く──という現象に出会うことがたびたびある。まったくの別物にトランスフォームされているからでもあるし原型よりも面白いからでもある。
Nopeにしたってピールは映画の着想をエヴァンゲリオンのサハクィエルから得たと明言していた。日本製にたいする外国人の着眼点にははかりしれないものがあると思う。
ただ自分は日本映画に点がからい──とは思ってはいないのだが。
imdb7.1、RottenTomatoes95%と82%。

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津次郎
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