Origin

解説

2023年・第80回ベネチア国際映画祭コンペティション部門出品。

2023年製作/135分/アメリカ
原題:Origin

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.5カースト制度の現実

2024年2月7日
iPhoneアプリから投稿

泣ける

悲しい

知的

カナダのシネコンは入り口にタイトルポスターがない作品も多く、大体こっちかなと思ってギリギリに入ったところ、「ん?コメディ作品と思ってたけど、なーんか思ってたやつと違うな〜」と思いながら観て、エンドロール直前最後の最後にやっとタイトルがわかりましたwww

黒人差別ものは今まで散々観てきたけど、今度はインドのカースト制度の目を背けたくなるような、おどろおどろしい映像が延々続きます。

カナダの移民の多くは中国人とインド人が大半を占めていて、多くのコミュニティがあちこちに存在しています。やはり祖国の不自由さを考えたら、やはり北米の「自由と平等?」は快適です。

もちろん現地白人たちは就職も有利だし、色々羨ましいとは思いますが、移民でも有色人種でも、ちゃんと勉強して真面目に大学卒業すれば、白人でもいい年してまだベープを吸っているような、日雇い労働者よりは安定した職業につけます。

ホームレスはほぼヤク中白人ですしw

途中までは笑いが起きるような軽快な展開でしたが、後半はどんどんシリアスに、そして途中からはすすり泣きの声も聞こえました。最後は客席から拍手が。実話に基づいた作品で、英語力の中途半端な私がうっかり変な説明を加えるのは野暮です。ぜひ問答無用でご覧いただきたい作品です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ゆ~きち
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る