駒田蒸留所へようこそ

劇場公開日:

  • 予告編を見る
駒田蒸留所へようこそ

解説

世界からも注目されるジャパニーズウイスキーを題材に、崖っぷち蒸留所を再興させるべく奮闘する女性社長と新米編集者が、家族の絆をつなぐ幻のウイスキーの復活を目指す姿を描いた長編アニメーション。

亡き父の跡を継ぎ、家業である「駒田蒸留所」の社長に就任した駒田琉生。経営難に陥った蒸留所の立て直しを図る彼女は、災害の影響で製造できなくなった幻のウイスキー「KOMA」の復活を実現させるべく奮闘する日々を送っていた。そんなある日、自分が本当にやりたいことを見つけられず転職を繰り返してきたニュースサイトの記者・高橋光太郎が、駒田蒸留所を取材に訪れる。

琉生役で早見沙織、光太郎役で小野賢章、蒸留所の広報担当で琉生の幼なじみ・河端朋子役で内田真礼、ニュースサイトの編集長・安元広志役で細谷佳正が声の出演。「花咲くいろは」「SHIROBAKO」のP.A.WORKSがアニメーション制作を手がけた。

2023年製作/91分/G/日本
配給:ギャガ
劇場公開日:2023年11月10日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0働く大人の等身大のドラマ

2023年11月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

とても上質な人間ドラマなのでもっと話題になってほしいなと本当に思ってる。ウイスキー蒸留所を持つ会社を経営している一家の長女が、若くして社長となって、会社を立て直す。押し付けではなく自らの選択として会社を守ることを選択した彼女に、ダメなウェブライターが感化されていく。震災で会社の経営が行き詰り父が他界し、早くから自分の道を決めた女性社長と、自分のやりたいことがわからないライターの対比で、「仕事ってなんだろう」というだれでも直面する問題を鮮やかに描いた。これまでも働く人を題材に多くのテレビアニメを手掛けてきたPAワークスならではの作品なのは間違いなく、こういう等身大の大人の悩みをしっかり描けるアニメ作品があるということは、素晴らしいことだと思う。
おそらく、この作品はドラマの「重版出来」とか、「獣になれない私たち」とか現役で働く女性たちへの共感を狙える内容だと思うけど、そこまで届いていないかもしれない。ちょっともったいない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
杉本穂高

3.5ウイスキー造りの話を、未成年にも観てほしいという高難度の企画

2023年11月10日
Androidアプリから投稿

楽しい

アニメ制作会社P.A.WORKSが手がける「お仕事シリーズ」の第5弾だそう。過去4作ではそれぞれ旅館、アニメーション制作、町興し、水族館という職場や業種で働くことを通じて成長していく女性たちの物語を描いてきた。一方で今作は、駒田蒸留所の若き女性社長・琉生が幻のウイスキーを復活させるべく奮闘する姿を、取材する新米編集者・光太郎の視点から語りつつ、当初やる気のなかった光太郎が仕事の責任や面白さに気づいて成長する過程も描いていく。光太郎がいわば映画の案内役となり、蒸留所での製造工程や琉生と従業員の働きぶりを見聞きすることで、お酒に詳しくない観客にもウイスキー造りの概要を伝える格好だ。

私自身ウイスキー好きで、ニッカの余市蒸留所を訪問したこともある(大人気の蒸留所見学はあいにく予約が取れず、ミュージアム入場と試飲どまりだった)が、アニメでも蒸留所設備の質感や雰囲気がリアルに再現され、仕込みから蒸留、長期の樽熟成といった工程も分かりやすく伝えられていると感じた。

キャラクター造形に関して、記者としてのキャリアが皆無に等しい20代半ばの光太郎が、取材対象の蒸留所社長の琉生に対し、歳が近いからか女性だからなのか、タメ口まじりで話すのには何度もいらいらさせられた。記者として社会人として未熟な面を強調することを意図した脚本だとは思うが、それ以前に人として他者との接し方に問題があるように感じられ、彼の成長にいまひとつ共感できないままだった。

観ながら気になっていたことがもう一つ。ウイスキー造りの話であるのに、肝心のウイスキーの魅力、琥珀色に透き通る見た目の美しさであるとか、うっとりするような芳醇な香り、味わった時の感覚的な喜びや高揚感のようなものが、ごくごく控えめにしか表現されていないことだ。味と体験が素晴らしいからこそファンが増えて経営が成り立ち、またそうした味と体験を提供することこそがウイスキー造りに携わる人々のやりがいや誇りであるはずなのだが。想像するに、観客の年齢を問わないG区分で劇場公開するため、酒の美味しさや飲酒の愉しさを描写するという部分で妥協せざるを得なかったのではないか。「酒そのものや飲酒する行為を魅力的に描いたせいで未成年の飲酒を誘発した」などと批判されるのを未然に防ぐため、描写を控える判断になったのでは。もしそうした自主規制がなかったなら、ウイスキーに興味がなかった光太郎が次第に味がわかるようになり、終盤で完成する銘柄を堪能して感動するという展開になったのでは、と酒好きの私は妄想してしまう。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
高森 郁哉

3.0お仕事映画としての完成度は低くない。

2024年3月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

クラフトウィスキー造りを手掛けるウィスキー業界の一端を描いた「お仕事」映画としては、決して劣らない一本でした。
とくに、蒸留所の「命」とも言うべきポットスチルが、そのシズル感たっぷりに描かれていたことが、忘れられません。
アニメ作品であってみれば…の描写力とも言うべきでしょう。

佳作としての評価にも、十二分な一本だったと思います。評論子は。

(追記)
「超」の字がつく下戸の評論子には、とんと無縁の世界ですが(職場に新規採用になった頃、直属の上司から「そうか。それじゃあ君は、人生の真実をひとつ知らないんだね。」と評されてしまいました・涙)。
しかし、嗜(たしな)む向きには、鑑賞中にも舌の上に感覚が蘇(よみがえ)るなど、なかなか興味深い一本だったのではないでしょうか。

(追記)
某酒造メーカーの「スーパードライ」などビールと、「新顔」のワインに席巻されていたかのような日本のアルコール市場ですけれども。
ここへ来て、日本酒も復活と聞きますし、評論子が住む都道府県でも、厚岸(あっけし)という町で、本場のスコットランドに似た気候を活かしてウイスキーの醸造が始まり、つい近年に初出荷を果たしたと承知しています。
また、ワイン醸造も早くから取り組まれ、池田町というところには、ヨーロッパのお城のような「ぶどう・ぶどう酒研究所=愛称:ワイン城」があり、良質でも、量的に商業ベースには乗らず、出荷ができないことから町民還元用とされているワインを、観光客も楽しめるとも聞き及びます。
(日本酒にも、増毛(ましけ)町、根室(ねむろ)市など、古くからの良質な蔵元もありますが…。本場の新潟県には、なかなか太刀打ちできないので…。汗)

(追記)
「脇道」を抜け出して、お話が作品に戻りますけれども。
キャラクターのデザインが、どれも美男美女で、それはそれで良いのですけれども。
しかし、どの人物もあまりにも少女漫画から切り取って来たようなデザインで、いささか鼻にはついてしまいました。評論子には。

もうちょっと写実的なキャラクターであれば、もっとストーリーに没入できたようにも、思います。
(もっとも、映画作品としての全体的な仕上がり具合から言えば、その点は、そうそう大きな減点要素ではなかったとは思います。)

コメントする (0件)
共感した! 9件)
talkie

5.0どうありたいかさえ見えていれば、どこから始めても辿り着ける

2024年1月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

幸せ

どこか他人事な様子の高橋が、周りの物事に興味関心が湧きづらい私と重なって、

もしかしたら勿体ない生き方をしてるんじゃないかとハッとさせられる

いろいろな人の想いが交錯しながら行き着いたクライマックスに心温まりました

コメントする (0件)
共感した! 1件)
東雲遥
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る