キングダム エクソダス〈脱出〉

劇場公開日:

キングダム エクソダス〈脱出〉

解説

1990年代にデンマークで社会現象を巻き起こしたラース・フォン・トリアー監督によるテレビドラマ「キングダム」の25年ぶりの続編となる最終章。デンマークの架空の病院を舞台に、個性的な登場人物たちが数々の怪事件に巻き込まれていく姿を、全話5時間以上をつないだ映画作品として上映する。

夢遊病者カレンは夢の中で助けを呼ぶ声に導かれ、謎に包まれた巨大病院キングダムにたどり着く。カレンは用務係ブルザーや心臓外科医ユディットとともに病院の呪いを解こうとするが、悪魔の力に反撃されてしまう。一方、キングダムに赴任してきたばかりのスウェーデン人医師ヘルマー・ジュニアは、亡き父スティグ・ヘルマーの秘密を探るが……。

怪優ウド・キアらオリジナルキャストが一部続投するほか、「ノースマン 導かれし復讐者」のアレクサンダー・スカルスガルド、テレビドラマ「THE KILLING キリング」のラース・ミケルセンらが出演。

2022年製作/319分/デンマーク
原題:Riget Exodus
配給:シンカ
劇場公開日:2023年7月28日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8

(C)2022 VIAPLAY GROUP, DR & ZENTROPA ENTERTAINMENTS2 APS

映画レビュー

3.5トリアーの不敵な笑みが脳裏に浮かぶ

2023年7月29日
PCから投稿

25年前の記憶など私の脳内ではすっかり霞がかっているが、新たに製作された続編エピソードを見ながら、かつてのコメディとシリアスとホラーと超常サスペンスを混ぜた<奇妙な感覚>が蘇ってきた。まずもって、観る者を再びこの世界へいざなう序盤部分にトリアーらしさが凝縮され、私たちは嬉々として先陣を歩く老婆の後を追うように巨大病院へ足を踏み入れていく。ここはかつて沼地であり、あの世とこの世の裂け目でもあるらしく・・・。昔からの続投組もいるし、全く新たなキャラも数多くいる。表層世界でドタバタコメディのような院内ドラマが賑やかに勃発すれば、深層世界ではこの世のものではない邪悪な存在との超常的なやりとりが続き、もはや何がどうなっているのか、どうなっていくのか、いっさい先読み不能。観る者を選ぶタイプの作品ではあるけれど、終始トリアーらしい不敵な笑みとヌルッとした感触が脳裏に浮かぶ、5時間超えの超常体験であった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
牛津厚信

3.0トリアーの自己満足!?

2023年11月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

興奮

難しい

中途半端に終わってしまった前シリーズをこうまでして続けたかったのか、と雑な伏線回収が物語の辻褄を合わせる為に無理やり捻じ込む新たな登場人物、肝心なキャラクターたちが無惨にも同窓会的要素が腑に落ちない、期待したウィレム・デフォーの活躍は疎かでウド・キアはデカい顔面での存在感、何が恥ずかしいのか姿は見せない確信犯のラース・フォン・トリアーが難解にも単純で映画とは違う終わりの見えないドラマ作りに不向きであるような、どんな思い入れか、完結させたくないからこそのエンディングにヤキモキしながら、この『キングダム』シリーズの世界観にハマったというよりトリアー自身に振り回されてしまった感は否めない。

親子二代で不憫にも滑稽なヘルマーが辿る話のオチが作品全体でも一番、面白かった、シュールなブラックコメディとしてヘルマーを主人公で是非とも映画化を!?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一

4.5怒涛の15時間のドラマが見事に完結した

2023年10月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

1990年代にデンマークで社会現象を巻き起こしたというラース・フォン・トリアーのテレビドラマ「キングダム」の25年ぶりの続編。

これは正真正銘の最終章であり、全5話が劇場公開用にまとめられた5時間19分。途中10分の休憩あり。

コペンハーゲンの古い洗濯池の跡地に建てられた巨大病院・通称キングダム。

前作lIで悪霊の存在が明らかになり、壊れた人間のるつぼと化した病院の25年後。主要なキャストが何人か亡くなられ、続投の方も随分歳をとられたけど「25年後」だから全く問題なし。

「キングダム」のDVDを観た夢遊病者カレンが夢の中で助けを呼ぶ声に導かれてキングダムにたどり着いた。

そう、前作までのドルッセ夫人の意思を継いでカレンがキングダムの謎に迫るスタイル。

壊れた医師や職員たちの強烈なキャラと常軌を逸した行動はもはや笑うしかない。そして悪魔が容赦なく病院を侵食していく。

やっぱりか〜〜と叫びたくなる超辛口な結末。
救いは微塵も無かった。
やはりラース・フォン・トリアーだった。

思えばトータル15時間、凄い映画体験だった。
すさまじい作品だった。
傑作だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
エロくそチキン2

3.5謎が解けるシーズン3

2023年10月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

シーズン2と比べて、コメディ色が弱くなりホラー色が強まったシーズン3。

と言っても、コメディに振りすぎたシーズン2と比べてなので、

コメディ要素は健在で、ホラー色は薄めかな…

もっとホラー色が強いのが観たかった…

『ツイン・ピークス』よりコメディが前に出てます。

今作は、今まで謎だった事が色々と明かされて、だいぶスッキリします。

これで全シーズン観たけれど、

スウェーデンやデンマークに少し詳しくなりました(笑)

じゃなかった…

全シーズン通しての総合評価は75点ぐらいです。

期待ほどでは、なかった(笑)

僕は、あまり好きじゃないです(笑)

サイコビリー好きの僕には、デンマークといえば、ネクロマンティクスなんですが、

新主人公ヘルマー・ジュニアは、ネクロマンティクスの初代ギタリストのピーターに似てる(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
RAIN DOG
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「キングダム(ラース・フォン・トリアー監督作)」シリーズ関連作品