キングダムI

劇場公開日:

解説

デンマークで1990年代に放送されたラース・フォン・トリアー監督によるテレビドラマ「キングダム」のシーズン1・全4話を劇場公開用にまとめた長編作品。

コペンハーゲンの古い洗濯池の跡地に建てられた巨大病院キングダムに、暗黒の呪いがよみがえろうとしていた。スウェーデン人の神経外科医ヘルマーは、些細な理由で部下たちに当たり散らすことに快感を覚えている。医師長メースゴーの息子モッゲはセクシーな看護師に夢中で、メースゴーは“朝の空気運動”に力を入れる。やがて、キングダムに降霊術が趣味のドルッセ夫人が仮病で入院してくる。病院内のエレベーターで少女の泣き声を聞いた彼女は幽霊だと直感し、声の主を探し始めるが……。

2023年、シリーズの25年ぶりの新作となる最終章「キングダム エクソダス〈脱出〉」の劇場公開に伴い、デジタル修復版をスクリーン上映。

1994年製作/283分/デンマーク
原題:The Kingdom
配給:シンカ
劇場公開日:2023年7月28日

その他の公開日:1995年12月25日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2022 VIAPLAY GROUP, DR & ZENTROPA ENTERTAINMENTS2 APS

映画レビュー

3.5怖くもなければ、面白くもない。が感想だけど 嫌いではない。

2024年2月11日
iPhoneアプリから投稿

怖くもなければ、面白くもない。が感想だけど
嫌いではない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
madu

4.5スケール壮大

2024年1月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

知的

出演者が好きなのとキングダムに、期待して観た
大物役者揃いで圧倒されたが 農民の逆襲 迫力あった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mosukom

4.0滑稽さが勝る

2023年11月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

怖い

興奮

する事はないけれど比較するならば『ツイン・ピークス』になる訳で途中からデヴィッド・リンチの作品を観ている感覚には言い過ぎか、一般の視聴者に飽きられないよう興味の持続力を保ちながら展開する物語とラース・フォン・トリアー自身の色を塗りたくらない程度で民衆に寄り添った演出描写はテレビドラマだからこそ?

核となる話から群像劇として観る側を混乱させない、難解になるギリギリからの単純明快な感じ、奇妙で不穏な雰囲気からコミカルに映る話運びが面白くも、例外はあるにしろコメディとして捉えられる作品も多々なラース・フォン・トリアーがラストに登場する姿からも楽しく仕事している印象が。

全四話を二日に分けて観たので長尺に挑む感覚はなく、やはり『ツイン・ピークス』のシリーズを観ていたテンションと同じ感情が沸々と!?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一

3.5病院を舞台にした幽霊系ホラー

2023年10月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

90年代にデンマークで放送されたドラマ、シーズン1の4話を映画用にした長尺作品で、尺は283分=4時間43分…

現在、配信なし、レンタル困難、DVDはプレミア値段…

この長尺を映画館で観るのは躊躇したけど、がんばって観てきました。

内容は、病院を舞台にした幽霊系ホラーで、少し笑いも入ってます。

まだシーズン1だけなので完結してないけど、けっこう面白かった。

エゲツナイ作風で有名な監督ですが、この作品は意外と、まだマトモ(笑)

1話おわる度に監督が出てきて軽い解説をします。

4時間43分という長尺は体感では、そこまで長く感じなかった…

途中10分の休憩あったし(笑)

配信されれば、もっと多くの人に観られるはずだし、配信が待たれる1作でしょう。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
RAIN DOG
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「キングダム(ラース・フォン・トリアー監督作)」シリーズ関連作品