コヴェナント 約束の救出のレビュー・感想・評価
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コヴェナントで戦争がおこる
米軍によるアフガン撤退はたった2~3年ほど前、感覚的にはつい最近の出来事であり、それによる影響として、マクロ的にはアフガニスタン国内の情勢不安定化や、ミクロでは元兵士たちの心理的打撃(トラウマ)の問題などが起きており、いまだ戦後期の最中といったところだ。
いわゆる、銃身も冷めやらぬタイミングで、この作品を作り上げたガイ・リッチー監督の本気度は想像に難くない。そうまさしく、この映画が描く綱渡りのような命のやりとり、観ているこちらも過呼吸になりそうなほど伝わってくる、ヒリつくような恐ろしさ、こわさ、それらの感覚のリアリティが物凄い。このリアル感が出せるのは現在進行系の出来事ならではか。
エンターテイメントとして捉えるなら、この作品は超一級の面白さ。物語としても、事実は小説より奇なり、を地でいっていて、戦争モノがキライでなければ最高級のハラハラ感を味わえる映画だとおもう。ハードボイルドな絆も、陳腐な友情物語のようにはなっておらず、一筋縄ではない関係性が色付けされ、シブい。
ただ…
事実に基づいている内容がゆえに、文字通り「楽しむ」ことができない。
私はそう感じてしまった。平和な日本の映画館で、のんべんだらりとこの映画を観ていることが段々と辛く感じた。
古い話だが、スタローンがアンチヒーローとともに描いたアフガニスタンは、アメリカの敵の敵は味方という時代だったがゆえに、ともに戦う牧歌的だが勇敢な民族にみえた。今ははたしてどう見えているだろうか。同じように、イスラエルは、パレスチナは、ロシアは、ウクライナは、どう見えているか。
いま各地で起きてしまった戦争は、どれもコヴェナントを巡る、もしくは権力者がそう解釈したことで起きている。このタイトルを付けてきたガイ・リッチーのセンスは絶妙だ(主人公にとっての、ということも伏線)。
折角、平和な民主国家の日本にいるのだから、過去を水に流さず学び、正愚を見分けるアンテナをおろさず、正しいものの見方を持つ有権者でいたいとおもう。
本作品は、願わくば完全フィクションで観たかった。
それを言うのは矛盾だし、贅沢すぎる注文と思えるほど、突き刺さる映画だった。
★2024年劇場鑑賞20★
ヒリヒリした
気づいたら手を組んで祈っていた笑
鮮やかな映像に反して起こることは怖い。
史実であり、ちょっと前に実際あったことであることもなんか恐ろしく感じた。
IMAXとか大きなスクリーンで見たかったけど小さなスクリーンでしか上映されないのは集客の問題なんだろうなぁ
ただ2人の絆がもうめちゃくちゃ良くて今年イチかもしれない!
民族を超越した激熱友情物語と久々に手に汗握るドキドキスリル感
非常に高い評価で観たかった映画。2001年ワールドトレードセンターに民間航空機が突っ込み、イスラム原理主義集団アルカイダによるアメリカ民主主義のバベルの塔を倒壊させた衝撃的ライブ映像、それから2021年の米軍完全撤退まで20年の泥沼戦の史実を背景に制作された大脱出、救出劇。民族を超越した激熱友情物語と久々に手に汗握るドキドキスリル感は非常に見応えあった。
あの20年はアフガニスタン国民には悲劇だけをアメリカ超富裕層のみが潤った強い皮肉を改めて考えさせられた。
米軍は約束したのか?
曹長が通訳と契約している?映画だけではよくわからない。
100キロの移動は凄い。ここで終わりそうな感じだったが、もう一つドラマが始まる。
通訳の姿が頭から離れないのはわかる気がする。
米軍が通訳と契約していたのに、個人が金を出して助けにいかなければいけないなんて、米軍は終わっている。
どこまで真実なんだろう。
最後の文にあるように300人も処刑されたなんて、、、、、。
最後の写真がぼかしがないのは、米国に移住できた人ならいいのだが、最悪の結果だったら皆米国を恨む。
アクションは少なめだけど、アフガンでの米軍の闘いの実相を撮している。
リアルな殺し合い
ドキドキしどうしの映画でした。
アフガニスタンに残された、アフガン人通訳の救出の映画でした。
死が身近にある戦場の描き方がリアルでした。
ジェイク・ギレンホールとダール・サリムの逃亡シーンが見応えがありました。
飽きさせない隙の無い脚本で、123分間集中できました。
アーメッドはアメリカに移住して、ジョンと一緒に仕事をするのでしょう。
濃密な緊張感溢れる2時間
戦争映画好きなら満足できるという枠では無かったです。
現実の世界ならではの恐怖と緊張感が良く描かれていました。
ギレンホールの演技も好きなのでそれだけでも満足でしたが、ガイリッチー監督の派手さを頑張って抑えた演出も見事でした。
映画が始まって30分で、観にきて良かったと思いました。
最後までとにかく緊張感が止まらず、終わった後には自分が置かれている日本社会の平和に感謝です。
エンディングで一瞬、「実話か?」と思ったが
命の恩人アフガニスタン人通訳アーメッドを救いに行く物語。瀕死の重傷を負ったアメリカ兵キンリ―をタリバンの追跡を逃れて100キロもの山岳地帯を逃げ延びたシーンまでは息が詰まるほど緊迫していて面白かった。途中、手製のそり→車→大八車と、キンリーを運ぶツールが変わっていくが、さすがに山道を大八車でって・・・そりゃ死ぬ程しんどいって、というか無理だろ。
後半、キンリーがアーメッド家族を救出に行くターンはずいぶんあっさりと描かれていて少し残念。でも2時間オーバーの映画になってるからこれ以上は長くできないか。
奥さんが、アーメッドを助けてこい、とキンリーの背中を押してあげるシーンが
実は一番好きなシーンだったりする。
ザッツ・エンターテイメント‼︎
2018年、アフガニスタン🇦🇫、米軍兵士と現地通訳、極限状態の中で生まれた強い絆、あるいは友情。
タリバンとの抗争、そして逃走と終始ハラハラする展開だが、自分の好みからすると過剰な演出と言うか、エンターテイメントに振り過ぎた感が。
ただしエンドロールの冒頭で伝えるべきことをきっちり伝えた。これがガイ・リッチーの良心だ。
そう、3年後の2021年にアメリカ軍はアフガニスタンから撤退した。2001年から続いたアメリカにとって最も長い戦争に勝利することはなかった。間もなくタリバンが政権を握り、アメリカ軍に協力した通訳たちが多数処刑された。
迫力が有りました。
実話ではないけど、妙にリアリティが有りました。
アフガニスタンでの米兵と通訳者との絆を描いているのだけれど、一字一句通訳するのではなく、言葉の意味を通訳しているのが良いですね。
実際にはこんな救出は無理だと思うけど、十分過ぎるほど楽しませて頂きました。
人として突き動かす思いの全て
まさに約束の救出。立場の違う二人の、人としての熱い思いが、スリルある映像に凝縮され没頭した時間でした。ただ少し俯瞰すると、残虐な紛争地帯から故郷の国に戻り普通に仕事をして、子どもを抱く。人の心ってどうやって割切ることができるんだろう…と怖くもなりました。色んな角度で観ることのできる考えさせられる一本でした。
BL
デビュー作「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」←(今だに覚えられない題名 ナガイ!)で鮮烈なデビューを飾り、映画ファンに「英国のタランティーノ」的な紹介をされたガイ・リッチー
その後もコンスタントに作品を発表しているが、どこか鼻につく作風で、個人的には推しの監督ではなかったガイ・リッチー
あのマドンナとの結婚も一因だろうな😲
ガイ・リッチー作品、全部観ているわけではないけれど、今作かなりベタな作りで判りやすく、一番好きな作品カモ(・∀・)
副題、自分でつけるなら「炎の友情、怒りのアフガン!」か⁉ ←(どっかで聞いたことある題名)
この映画の後日譚は自分にはわかりましたよ〜(*´∀`*)
ジェイク・ギレンホールと通訳のアーメッドは家庭を顧みず、二人仲良く釣り行ったりキャンプ行ったりするんですよ (゚д゚)ォ!
ジェイクは以前「ブロークバック・マウンテン」でもヒース・レジャーとアンナコトコンナコトしてたからなー(・∀・)ニヤニヤ
まぁ、冗談はさておき(多様性の時代デスカラナ!)とても観やすく誰でも楽しめる映画デス! オワリ
「不条理な戦争」今こそ観てほしい作品
序盤、通訳のアーメッドが生意気なのがまた良い◎
そんな自分の信念を曲げない生真面目なとこが後半に効いてくる。
熱い男同士の友情物語だけど、私的にはあらすじ観なければより楽しめたのかと。がっくし。
ハラハラスリルのある考えさせられる作品でした。ジェイクギレンホールすき。
そして、アウトポストでもそうだったけど
美談だけで終わらせず最後に容赦なく現実をぶつけてきて考えさせられる。
米兵数人に対してタリバンの人何百人亡くなってるの。。
命の重さじゃないけど、何が正義なんだろうと思ってしまう。
この自己犠牲の美談を素直に賞賛したい
感動の実話をベースにかなり脚色したであろうけれど、タリバンは許容出来ず、さりとて米国に協力と言うよりビザが欲しいがための通訳を引き受け、挙句タリバンに追われる身となったアフガニスタン人の地獄の境地と彼を救うべく現地に戻った米兵を描く。
当然のことながら本作の中では、米国=善、タリバン=悪、として描く。この点を以って米国のご都合主義を揶揄することは容易いかも知れませんが、そんなことは当たり前でしょ。ウクライナに侵攻したロシアとて自らは正しい事を行っていると思い込んでいるのだから。逆にウクライナは当然に自らのみが正義と確信しているはず。日本だってアジア諸国に欧米からの解放なんて欺瞞を掲げ、さんざの侵略を行い迷惑かけたのに、今では既に金で解決した事、過去の事は蓋をして未来志向で行きましょう、と都合のいい方便振り回す始末。あれもこれも戦争なんてそんなものですから。
9.11を経てアフガニスタン駐留の米国が遂に、目的も霧散し撤退を決めた。途端に米軍に封じ込まれていたタリバンが早々に政権を掌握し粛清が始まった。本作のエンドタイトルに、米軍に協力した通訳など3000人もが今もタリバンの恐怖におののいている、とテロップが出る。逆に言えば本作で描く内容はごく稀有な例であると、正直に謳ってもいる。3000人全員を救出しなければ善とは言えず、と騒ぎ立てるのは簡単ですが、米国なんかに行きたくない人も相当数いるでしょう。ほんの一例かも知れませんが、実話ですし、この自己犠牲の美談を素直に賞賛して何が悪いのでしょうか。
軟派のイメージ強いガイ・リッチー監督がイギリス人であるにも関わらず突然に硬派に転向か? どっちにしたって命の恩人を放っておけない人間の本質にこそ興味が湧いたのでしょう。お仲間のマシュー・ボーン監督が相変わらず軟派の「アーガイル」2024年でほぼ自爆してしまったのとは対照的です。演ずる役のふり幅大きいジェイク・ギレンホールは「エンド・オブ・ウォッチ」2012年や「アンビュランス」2022年などの極限リアルをここでも好演。ブルーの瞳が乾ききった茶色の世界に実に相応しい。もう一人の主役であるアーメッド役のダール・サリムは知的で落ち着いた雰囲気で、ところがいざとなった時の動きが素晴らしく、儲け役かも知れません。調べたら結構な出演歴で、どこかの作品で既に観ていたのですね。
現地人の通訳が戦地の爆撃で死んでしまい、その補充に選ばれたアーメッド。通訳は的確なれど態度が少々不遜と聞かされせていたけれど、言葉以上に空気を読みジョン曹長を随所で助ける。いよいよのタリバンの武器庫を発見するまでは、数多の中東もので観たようなシーンの連続で少々画面が緩む。けれど、その場での激戦以降の脱出シーンから俄然描写に力が漲り、以降ラストまで一直線の素晴らしさ。ドローンを多用し従来にない視点からの映像が興味を途切れさせない。
当然にアフガニスタンでの撮影であるハズもなく、中東と言えば多くの撮影が行われるモロッコでもない。調べたらなんとほぼ全編スペインだとのこと。目立つ車を敢えて避け、手押し荷車での山登りの壮絶は、単にビザ欲しさ以上に任務を遂行すべく忠誠でここまで人は動けるのだと、本作の白眉シーンでもある。逆に埃の一切ないロサンゼルスにおいてすら、心の安らぎを妨げる自責が辛い。その辺を女房もよく分かっているようで、夫のケジメを応援する太っ腹に感動です。
こうしてアフガンに舞い戻り、私財を投げ打って雇った傭兵の助けを借り、二転三転後に遂に出会った2人のシーンには鳥肌が立ちました。タリバンの気配の中で、再会に抱き合うなんてありえなく、少し離れて何気なく言葉を交わす見事なシーンです。傭兵のリーダーも後になって「あのヒーローがお前たちと分かっていれば金なんて要らなかったよ」と、人情の世界に緊張も緩みます。ただ、ダムのシーンで、数人の命を救う為に、遥かに多数のタリバンの命を空襲する現実には心も痛みます。当たり前ですが戦争=殺し合いなんですから。
例によってエンドクレジットに実際の関係者達の写真が映される。まだまだ最近のことゆえ、一部は顔を目を隠しての生々しさ。なによりダール・サリムはイラク
のバクダッドの出身とのこと。軽々しく中東問題に触れられないとも感じます。
緊張感と臨場感のあるストーリー
全体的に緊張感と臨場感が感じられて面白かった。
タリバンに見つかりそうなところを、何とか岩陰に身を隠して難を逃れたり、素早い判断でヘッドショットをかますところは、まるでFPSのゲームをやっているような感覚になった。
アーメッドがジョンを命がけで救出し、ジョンはその恩義に全力で報いようとする様に、胸が熱くなる。「戦友」という言葉があるように、生死のかかった場で育まれた絆は、並々ならぬものだと感じられた。
あなたに幸せを
どこで感動したとか、何が良かったとか、
とても語ることができない。
ただただ強く心を動かされた。
男の友情だなんて、そんな薄っぺらい言葉では到底足りない。
道義に突き動かされる人間を見て、
受けた恩義に報いようと再度奮い立つ人間を見て、
心が揺り動かない人はいないだろう。
1秒も目が離せない話の終わりには、ただ、あなたに幸せが訪れますようにと願う。
戦争を始めて人を殺すのが人間だが、救うのもまた、人間だと痛感するのだ。
熱い友情などではない。やむにやまれずお互いを助ける男たち
ガイ・リッチーの細切れ編集の戦争映画なんかつまんないのでは、という大方の予想を裏切り、良く出来た戦争映画。
爆弾工場を発見し、逆襲をうけ、敗走するシーン。雪崩のような状況変化を得意の細切れ編集で見せるのだが、素晴らしく効果的だった。
一転して山狩りから逃れ続けるシーンでは止め絵を繋ぐ編集で凄まじい緊迫感を出して、緩急自在の演出。
西部劇フォーマットという安定したフレームを得ることにより、ガイ・リッチーがこれまで培ってきた演出、編集術が最大限に発揮されてるように感じた。
一番良かったショットは、延々と続く上り坂でアーメッドが体力の限界を超え、辛すぎて泣くショット。あのショットがあるなしで全然違う映画になる。
アーメッドは身重の妻と米国で暮らすため、ジョンは「呪われた」ため、お互いを命がけで守る。もちろん、理由はそれだけではない。それを台詞でなく絵で描ききる、素晴らしい映画。
「水が貴重」
今年27本目。
昨年10月の「カンダハル 突破せよ」あちらもアフガニスタンでしたね、こう言う過酷な映画見ると水がいかに貴重か考えます。恩に報いる人だ、そうなりたい。一番の「RRR」に匹敵する作品でした。
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