MAD CATS

劇場公開日:

  • 予告編を見る
MAD CATS

解説

新鋭監督の津野励木が手がけ、日本を舞台にしながらも無国籍な世界観で、オフビートでシュールな笑いや本格殺陣バトルなど、さまざまな要素を詰め込んで描いた異色コメディ。

2年前に兄が失踪し、自堕落な生活を送るタカのもとに1本のカセットテープが届き、テープから「兄を助けにいけ」「“ある木箱”も盗み出せ」という2つの指令が流れる。指令に従い木箱を盗むことに成功したタカだったが、武装した謎の女化け猫軍団「MAD CATS」の出現によって兄の救出には失敗。どさくさに紛れて一緒に行動するハメになったホームレスのたけぞうと2人で、MAD CATSから逃げ惑うことに。そんな彼らを無口でクールな少女が助けるが、彼女がタカたちを助けた背景には、彼女自身のある過去が関係していた。

静岡、宮城、鳥取など全国9県にまたがり1年半をかけて撮影。「PARALLEL パラレル」「ラストラブレター」などインディーズ映画に多く出演するミネオショウがタカ役で主演を務めた。たけぞう役に「岬の兄妹」の松浦祐也、彼らを助ける謎の少女に「ミスiD2021」で「戦うヒロイン賞」「辻愛沙子賞」を受賞し、アクションを得意とする若手女優の絢寧。

2023年製作/88分/PG12/日本
配給:ノアド
劇場公開日:2023年9月1日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5超A級!のB級アクションに拍手!

2023年9月26日
スマートフォンから投稿

楽しい

興奮

萌える

監督以下、撮影、美術、音、俳優さん達が実によく楽しんで作っている雰囲気が伝わってくる!米国B級映画に倣った作りだけど、オリジナリティがしっかり込められていて楽しく見せられた!音楽や画のセンスが抜群でじわっとさせられる。女優陣のアクションは特筆もの!猫のメタファーや化身だったりするんだけど、猫の仕草や容態を軽々しく取り入れたりはしてないからこそ、陳腐にならずクールな演出に仕上がる言うもの。ロードムービーのさすらい感も味わえて実に満足。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
flushingmainst

4.0この作品が創れるのはスゴイ

2023年9月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
Scott

2.5猫に九生あり

2023年9月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
いぱねま

4.0今までの邦画にない撮り方

2023年9月18日
Androidアプリから投稿

兄のムネが行方不明になっており、家賃も払えないタカ。ある日タカにあるテープが届いた。その内容は、昔兄弟で猫を拾った場所で兄が監禁されており、兄を救い出し、そこに祀られている“ある木箱”を盗み出せ。という指示文だった。訪ねたところ、兄は助けられなかったが、木箱を持ち出し逃げていくタカだが、武器を持った謎の女性たちが追ってくる。そこでホームレスのたけぞうと出会う。偶々出会い巻き込まれたたけぞうとタカの前に謎の少女アヤネが現れる。一方でペットショップの社長が相次いで殺されていく事件が発生した。

🐱:始めの大家さんとのやり取りシーンで一瞬今見てるの海外映画だっけと思いました。日本の様々な場所をロケ地に活用し、背景がよかったです。
🐱:シリアスな笑いが多く、ブラックコメディやダークファンタジー感もありました。
🐱:ムネの自立脱獄のシーンがベストカットです。
🐱:謎な女性たちはなぜムネを監禁していたのかは不明
🐱:車での長距離移動シーンのCGは昔のCG感があっていいですが、作品のほかの背景とは合わないと感じました。

次回作も楽しみにしています。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
やんやん
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る