劇場公開日 2023年8月25日

  • 予告編を見る

「中華資本の力の影響力がわかる作品」MEG ザ・モンスターズ2 たまに映画館で見る人さんの映画レビュー(感想・評価)

2.5中華資本の力の影響力がわかる作品

2024年1月9日
スマートフォンから投稿

映画の冒頭、ステイサム演じるテイラーは海を見つめながら呟きます。俺は海に核廃棄物を不法投棄する奴らが死ぬほど嫌いだーー

中華資本が入ったにも関わらず本国批判するとは、監督はよほど肝の座った人間なのだろうと、映画館の中で感嘆しました。ただ、よくよく考えれば中国のプロパガンダそのままのセリフだったかもしれないですね。

そう勘ぐるほどに、全般として中華資本が入り込んだのがよくわかる作品に変わっています。もちろん、資本主義とはそういったものです。ただ問題は「ステイサム無双を見に来たのに見知らぬ中国人のカンフーもどきが始まった」という点でしょう。物語には天才的な科学者にして実業家、自然を愛し家族愛に溢れ、そしてカンフーマスター!そんな中国人が現れ、ステイサムを手助けしつつ美味しいところを全て持っていきます。

そして、残念なことにステイサムの人気にあやかりつつも、中華テイストを入れようとしたばかりに、どっち付かずの中途半端な出来に仕上がってしまったようでした。これなら、いっそのことステイサムは引退したことにして、カンフーマスター中心の映画にしたほうが良かったかも知れません。興行的にどうなるかは別として。

全般的にはB級感溢れる作品で、佳作ぐらいでしょう。ただ、ステイサム無双を見たかった人は、恐らく次作は見ることはないのではないでしょうか。そんな一作でした。

たまに映画館で見る人