劇場公開日 2023年9月22日

  • 予告編を見る

ジョン・ウィック コンセクエンスのレビュー・感想・評価

全461件中、1~20件目を表示

5.0遂に主席連合との直接対決に! 前作からアクションも映像も格段にクオリティーが上がってシリーズ最高峰。

2023年9月30日
PCから投稿

キアヌ・リーブスにとって「ジョン・ウィック」シリーズは、トム・クルーズの「ミッション:インポッシブル」シリーズの様に感じるほど、キアヌ・リーブスのライフワーク的な生き様が表れた作品だと思います。
「鉛筆1本で3人の男を殺した」などの多くの伝説を持った殺し屋という設定も興味深いですし、本作でもまた新たな伝説を披露しています。
第1弾、第2弾と回が進むにつれ面白さが増していったシリーズですが、個人的には第3弾で、やや失速感があり本作を見る前は少し心配でしたが、杞憂でした。
前作では肝心のアクションシーンでキアヌ・リーブスのキレが弱まり「年齢の壁」のようなものを感じていましたが、本作では見事に復活し、アクションシーンも冴えまくっていました。
さらには、第1弾からずっとチャド・スタエルスキ監督なのですが、演出もキレが増してエッジの効いたシーンが非常に多く、「何が起こったんだ?」と思うほどカッコいい作品に仕上がっていました!
前作で評価を下げた要因の1つに❝なんちゃって日本❞のような描写があったのが残念でしたが、本作ではそこも大きく改善していました。
撮影時はコロナ禍まっ只中だったのですが、舞台の1つになった大阪の風景がキチンと映し出されています。
そして、大阪のセットのシーンですが、日本人から見ると「こんな看板はないな」と判断できるものではあるのですが、キチンと日本のDNAを汲んでいる❝親日家であるからこその看板❞になっていて、これは「アリ」だと好感さえ持てました。
この先は、スピンオフの2作品が予定されているようですが、本筋の「ジョン・ウィック」シリーズはどうなるのか?
キアヌ・リーブスは冒頭のように、「需要があるのならやり続ける」といった覚悟があるので期待して待ちたいと思います。

コメントする (0件)
共感した! 25件)
細野真宏

4.52時間49分、ただただ戦っていることに意味がある。

2023年9月27日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 36件)
村山章

4.02時間49分に活劇のアイディアが詰まった奇跡

2023年9月24日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

上映時間が2時間49分。その間、殺し屋ジョン・ウィックを演じるキアヌ・リーブスはたったの380ワードしか話さず、ひたすら黙々とアクションに徹し続ける。そんなことが可能なのかと案じていたら、何と可能だった。なぜなら、監督のチャド・スタエルスキは『続・荒野の用心棒』('66年)『ブリット』('68)『ダーティハリー』('71年)そして『座頭市』('62年~)等、映画史を彩るアクション映画からもらったアイディアを活劇シーンに注入し、その上に元スタントマンとしての経験値を上乗せして、終始観客を飽きさせない。その際たるものはジョンが拳銃を敵に対して至近距離で構え、弾を撃ち込みながら、四方から走ってくる車と格闘する場面。距離感の斬新さ、理詰めで考えた動きの的確さは、いかにもスタエルスキならではの知恵だが、それをスタントなしで決める(スタンドインはいるがほぼスタントなしという触れ込みだ)キアヌの活劇俳優としてのスキルには改めて恐れ入る。

『アラビアのロレンス』('62年)にインスパイアされたという冒頭のシーンはヨルダンで撮影され、その後、ロケ地はフランス、ニューヨーク、ドイツ、日本と転々として、今更言うまでもなくロケーション・ムービーとしての楽しさも充分。何よりも、やりたい仕事は徹底してやり続けるキアヌ・リーブスの俳優としての有り様が、映画を面白くしている。

コメントする (0件)
共感した! 33件)
清藤秀人

4.0シューティングゲーム好きかどうかで体感時間が変わりそう。ポストクレジットシーンをお見逃しなく

2023年9月21日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

楽しい

興奮

「マトリックス」シリーズでアクションコーディネーターやスタントダブルを務めたチャド・スタエルスキ監督と同シリーズ主演のキアヌ・リーブスが組み、ワイヤーやCGに頼らないよりリアルなアクションが売りの「ジョン・ウィック」(2014)からスタートさせたシリーズの4作目。世界的大ヒットを続ける高収益の連作の常として、相対的に立場が強くなる監督や主演俳優(製作を兼ねるケースも多い)がやりたいことを目いっぱい盛り込んで尺が長くなりがちだが、このシリーズも1作目から101分、122分、131分ときて、4作目「コンセクエンス」ではついに169分。キアヌが演じるタイトルロールのほかにも、凄腕の殺し屋たちが続々と参戦し、素手や刀、ヌンチャクも使う格闘から、銃弾のリロードなどもきちんと見せるガンフー(銃+カンフー)、車やバイクでのチェイスと組み合わせた高速アクションなどなど、活劇をたっぷり見せることを最優先した作りになっている。

真田広之演じる大阪コンチネンタルホテル支配人が日本刀でジョンと共闘したり、香港映画スターのドニー・イェンが盲目の仕込み杖使いという座頭市っぽいキャラクターを演じたりと、映画ファンには胸アツのポイントも多い。だが後半になると、廃屋での俯瞰ショットでジョンが部屋を移動しながら大勢の敵を次々に撃ち殺したり、決闘場に指定されたパリのサクレ・クール寺院に至る222段の階段でまたもや大勢の敵を延々と撃ち殺したり(もちろん格闘や仲間との共闘もあるが)と、次から次へとわいてくる“ザコキャラ”をひたすら倒すアクションシークエンスが、とにかく長い。なにやら他人がプレイしているシューティングゲームの画面を傍観しているような気がしてきて、シューティングゲーム好きかどうかで体感時間が変わるのではと思った。

1作目を除き、ラスボス的なキャラクターとジョンとの大立ち回りが乏しいのが本シリーズの傾向としてあり、カタルシスが足りない一因ではなかろうか。3作目「パラベラム」でエイジア・ケイト・ディロンが演じた裁定人は冷酷でクールな迫力があってお気に入りで、4作目でのジョンとの直接対決を楽しみにしていたのに、登場せずがっかり。今作のラスボスに相当するグラモン侯爵(ビル・スカルスガルド)との“決着”も、カタルシスという点では微妙。5作目の製作も決まっているので、エイジア・ケイト・ディロンにはぜひ再登場してほしい。

日本人の若手の活躍という面では、アキラ役のリナ・サワヤマ(新潟出身でロンドン在住の音楽アーティスト)や、スタントパフォーマーとアキラ役のスタントダブルで参加した伊澤彩織(「ベイビーわるきゅーれ」シリーズでダブル主演)が、ハリウッド映画の人気シリーズに起用され、少なからぬ貢献をしているのも喜ばしい。彼女たちの今後のキャリアにも大いに期待したい。

そうそう、本作にはエンドロールの後の本編映像、いわゆるポストクレジットシーンがあるので、どうぞ最後までお見逃しなく。

コメントする 1件)
共感した! 32件)
高森 郁哉

3.5A Fourth Film Shouldn't Be This Good

2023年8月22日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

John Wick is the recipe for campy action cheese, but somehow Reeves' production is sleek and stylish with a tinge of anime aura that allots taking the film much more seriously than anybody would anticipate. You might ask why it is so long, but fun characters come and go like a Tarantino film. Not to mention, a quickdraw duel chapter might be the best since the finale in Kubrick's Barry Lyndon.

コメントする (0件)
共感した! 7件)
Dan Knighton

4.0キアヌ・リーブス作品はこれが初

2024年5月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:その他

悲しい

興奮

ジョン・ウィックシリーズもこれが初でしたが、とても良い作品だと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
rika

2.0食傷気味

2024年5月5日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

2作目までは面白かった本シリーズ、3作目の前作あたりからだんだん食傷気味になってきていたが、4作目にあたる本作で「もういいよ」って感じで確定した。
スケールが大きくなればなる程、こっちは冷めて感情移入もできなくなる。
それに2時間49分もかけて描くような内容でもない。
なんでこうなった?と思って調べてみたら、監督も制作も1作目と同じなのに、脚本家が変わってた。脚本ってやっぱ大事だな。
イコライザーシリーズの方が全然面白い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
NPG

3.0面白くみれました。

2024年5月4日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ひたすら殺し続ける映画。潔くそれを延々と見せる映画。楽しくみれました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
khapphom

3.0まだまだ続くのかな・・・

2024年5月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

組織を抜けた主人公が、組織が差し向けた追っ手と激闘を繰り広げる物語。

人気シリーズ「ジョン・ウィック」シリーズ第4作。
前作に引き続き、各種アクションのテンコ盛り。序盤からアクションが息つく暇もなく続きます。
ただ、悪く言えば、「それだけ」の映画。どんな素晴らしい料理も、同じような味を続けざまに出されたら飽きるのは当たり前のこと。この映画は「飽き」を通り越して「ゲップ」迄出てくるレベル。流石にやり過ぎです。

この映画は、真田広之とドニー・イェンが共演。アクションの迫力と緊迫感に大きく寄与しています。
特に、真田広之の殺陣は素晴らしいですね。勿論、年齢を重ねて激しいアクションは出来なくなっているのですが、それでも姿勢や所作の美しさで見栄えを良くしているのは流石でした。

私的評価は普通・・・ですが、真田さんが出演しているので、かなり甘めです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
よし

3.5頭カラッポお腹いっぱい

2024年4月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

ほとんどアクションシーンというスタイルで4作目、しかも2時間50分。にも関わらず飽きずに楽しめるのはやっぱり凄い。ドニー・イェン、ローグワンもだったけどハンデつけないと成立しないのかね。当然ながら考察不要の快作。
ドラゴンブレスはオーバーキル🤣

コメントする (0件)
共感した! 1件)
くつむし

3.5ジョン・ウィックの弾丸を通さないスーツが凄すぎる!

2024年4月14日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
BANAO1975

3.5シリーズ第4作目。 ストーリーはあってないようなもの。構成のバラン...

2024年4月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

シリーズ第4作目。
ストーリーはあってないようなもの。構成のバランスが良くなくてだらけちゃう印象。やはり日本の描き方は今回も意味わからないものがありました。
けど、キアヌの年齢でここまでのアクションはすごいな。好き放題のアクションシーンはやっぱりこの映画の魅力です。
続編があるかわからないけど、好きなシリーズだけに、これくらいがちょうどいいかな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
よっしー

4.0初志貫徹

2024年3月31日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

怖い

興奮

 ジョン・ウィックはパワリーキングを味方に、主席連合から自由になるための戦いへ。連合のグラモン侯爵は、ジョンをかくまったとしてNYコンチネンタルホテルを爆破。ジョン抹殺の賞金を上げて、ノーバディーはもっと上がるのをもくろむ。さらに、侯爵は盲目の殺し屋ケインにも依頼。ジョンは、シマズを頼り大阪コンチネンタルホテル、さらにベルリン、パリの決闘へ。
 コンセクエンスは、結果、劇中では報いの意味。犬好きとわずかなユーモアを含めたシリーズのテイストが維持され、アクションはさらに磨かれていました。「愚か者はしゃべり、臆病者は黙り、賢いものは聞く」「見事だったな」などセリフもよかった。ただ闇の組織とはいえトップになるなら、侯爵にもう少し格調高くあってほしかった。いかにもステレオタイプの若造だったのが残念。
 ドニー、キアヌ、真田に衰えなし。ネオン色を装飾した舞台は、「ブレッドトレイン」を思い出しました。自身のマスタングのように操る、プリマスバラクーダがかっこいい。バイクは、アプリリアトゥオーノかな。何気に古い車がたくさん登場します。
 赤く塗れ、と「黒く塗れ」が流れます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
sironabe

3.53作目だと思っていたら4作目だった

2024年3月29日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
maru

2.0陰鬱

2024年3月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

寝られる

前作の内容はあまり覚えていないが、銃を撃つだけという印象は残っていた。
だから、映画館に足を運ぶことはそもそも考えておらず、DVDをレンタルできたので観賞。

ほぼ前作と同印象。
ただ撃つだけでメインキャストにはほぼ当たらないというご都合主義。
アクションというにはいかにも稚拙で、スタイリッシュさに欠ける。
日本の描き方も相変わらず酷い。
ドニーイェンも活かしきれていないと感じた。
これで終わりだろうが、特に何の感慨も残らなかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
みみず

3.5さすがに……

2024年3月19日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

Amazonレンタルで鑑賞。
1作目は101分、2作目は122分、3作目は131分と、作品を重ねるごとに時間が長くなっているシリーズ最新作はなんと169分(2時間49分)。
しかもストーリーはほぼあってないようなもので、ひたすらジョン・ウィックと敵の格闘ガンアクションが続く。
もちろん、アクションはシークエンスの場所やシチュエーションに合わせ、観客が飽きないよう工夫が凝らされているし、アクション自体も物凄いことをしているんだけど。
でも、ストーリー展開で引っ張るのではなく、ひたすらアクションで2時間30分越えは流石につらくて、途中何度か意識を失いかけた。
あと、ケプラー繊維を編んで作られ、銃で撃たれてもノーダメージという防弾チョッキならぬ防弾スーツとかは、面白いけど中学生が考えたような設定でちょっと笑っちゃうし、真田広之率いる大阪コンチネンタルホテルの部下たちが、銃を持って乗り込んでくる敵に弓矢や日本刀で応戦するのは、さすがにそりゃないだろとツッコんでしまった。
いや、個人的にハリウッド製のトンデモニホンは嫌いじゃないというか、むしろ好物だけどね。
続編の噂もあるようだけど、個人的にジョン・ウィックでこれ以上は望めないと思うし、本作で打ち止めにした方がいいんじゃないかな。とは思った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
青空ぷらす

3.0ほんまか?

2024年3月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
大阪ぶたまん

3.5終わり?

2024年3月17日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

興奮

主席連合からの自由を得るためにジョンは、連合の高官の侯爵の人物を殺そうとする。
古のルールに従って決闘を申し込んだという内容だった。
ジョンの戦闘シーンの迫力はよかっですね。
一対一なら無敵なのではと思いました。
話の内容は面白くないですね。戦闘シーンだけでなんとか作品になっている感があります。
ジョンの昔の友達の人達はいい人ばかりで、感動しました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
やっすー

3.5どうおちをつけるべきか

2024年3月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

アクションシークエンスを入れたいから余計な背景ストーリーがないのか、背景ストーリーを入れたくないからアクションシークエンスばかりなのか知らないのだが、復讐したい主人公が大切な時に喋って遂げられずに終わるのが嫌いなので、そういう意味で素晴らしい作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
mikyo

3.5ジョンウィックに襲いかかる雑魚たちがストームトルーパーだよ、完全に...

2024年3月10日
Androidアプリから投稿

ジョンウィックに襲いかかる雑魚たちがストームトルーパーだよ、完全に。撃っても当たらない、そしてすぐ死ぬ。
まぁ、、長いね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
となりの人