ジョン・ウィック コンセクエンスのレビュー・感想・評価
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遂に主席連合との直接対決に! 前作からアクションも映像も格段にクオリティーが上がってシリーズ最高峰。
キアヌ・リーブスにとって「ジョン・ウィック」シリーズは、トム・クルーズの「ミッション:インポッシブル」シリーズの様に感じるほど、キアヌ・リーブスのライフワーク的な生き様が表れた作品だと思います。
「鉛筆1本で3人の男を殺した」などの多くの伝説を持った殺し屋という設定も興味深いですし、本作でもまた新たな伝説を披露しています。
第1弾、第2弾と回が進むにつれ面白さが増していったシリーズですが、個人的には第3弾で、やや失速感があり本作を見る前は少し心配でしたが、杞憂でした。
前作では肝心のアクションシーンでキアヌ・リーブスのキレが弱まり「年齢の壁」のようなものを感じていましたが、本作では見事に復活し、アクションシーンも冴えまくっていました。
さらには、第1弾からずっとチャド・スタエルスキ監督なのですが、演出もキレが増してエッジの効いたシーンが非常に多く、「何が起こったんだ?」と思うほどカッコいい作品に仕上がっていました!
前作で評価を下げた要因の1つに❝なんちゃって日本❞のような描写があったのが残念でしたが、本作ではそこも大きく改善していました。
撮影時はコロナ禍まっ只中だったのですが、舞台の1つになった大阪の風景がキチンと映し出されています。
そして、大阪のセットのシーンですが、日本人から見ると「こんな看板はないな」と判断できるものではあるのですが、キチンと日本のDNAを汲んでいる❝親日家であるからこその看板❞になっていて、これは「アリ」だと好感さえ持てました。
この先は、スピンオフの2作品が予定されているようですが、本筋の「ジョン・ウィック」シリーズはどうなるのか?
キアヌ・リーブスは冒頭のように、「需要があるのならやり続ける」といった覚悟があるので期待して待ちたいと思います。
2時間49分、ただただ戦っていることに意味がある。
2時間49分というべらぼうな上映時間だが、ストーリー的にはシンプルなもので、まがりくねった展開やトリッキーなどんでん返しがあるわけではない。じゃあなにをしてるかって、とにかくキアヌ=ジョン・ウィッグが戦っているだけなんだけど、もう、戦い続けている大変さが、そのまま上映時間に直結している体感型の映画になっている。思い起こせばジョン・ウィッグは一作目からほぼノンストップで戦い続けていて、そりゃあもうお疲れでしょうと労いたくもなるし、最後の落とし所にも納得(5作目やるという話もあるようですが)。個人的には、ベルリンの巨大クラブの異様な空気感と、パリ中の殺し屋が押し寄せてくる終盤が好きで、特にパリ編なんて元ネタでもある『ウォリアーズ』をまるまる一本分やりますよという特盛っぷり。なんなら決闘が決まった時点でお話的には8、9割終わってんのに、そこから一時間戦い続ける徒労感こそが本作の醍醐味だと思う。とりあえず映画史上最長の階段落ちの、笑いと申し訳なさが入り混じった「マジか!」な感覚を味わうためにももう一回か二回は観に行きたいところです。
2時間49分に活劇のアイディアが詰まった奇跡
上映時間が2時間49分。その間、殺し屋ジョン・ウィックを演じるキアヌ・リーブスはたったの380ワードしか話さず、ひたすら黙々とアクションに徹し続ける。そんなことが可能なのかと案じていたら、何と可能だった。なぜなら、監督のチャド・スタエルスキは『続・荒野の用心棒』('66年)『ブリット』('68)『ダーティハリー』('71年)そして『座頭市』('62年~)等、映画史を彩るアクション映画からもらったアイディアを活劇シーンに注入し、その上に元スタントマンとしての経験値を上乗せして、終始観客を飽きさせない。その際たるものはジョンが拳銃を敵に対して至近距離で構え、弾を撃ち込みながら、四方から走ってくる車と格闘する場面。距離感の斬新さ、理詰めで考えた動きの的確さは、いかにもスタエルスキならではの知恵だが、それをスタントなしで決める(スタンドインはいるがほぼスタントなしという触れ込みだ)キアヌの活劇俳優としてのスキルには改めて恐れ入る。
『アラビアのロレンス』('62年)にインスパイアされたという冒頭のシーンはヨルダンで撮影され、その後、ロケ地はフランス、ニューヨーク、ドイツ、日本と転々として、今更言うまでもなくロケーション・ムービーとしての楽しさも充分。何よりも、やりたい仕事は徹底してやり続けるキアヌ・リーブスの俳優としての有り様が、映画を面白くしている。
シューティングゲーム好きかどうかで体感時間が変わりそう。ポストクレジットシーンをお見逃しなく
「マトリックス」シリーズでアクションコーディネーターやスタントダブルを務めたチャド・スタエルスキ監督と同シリーズ主演のキアヌ・リーブスが組み、ワイヤーやCGに頼らないよりリアルなアクションが売りの「ジョン・ウィック」(2014)からスタートさせたシリーズの4作目。世界的大ヒットを続ける高収益の連作の常として、相対的に立場が強くなる監督や主演俳優(製作を兼ねるケースも多い)がやりたいことを目いっぱい盛り込んで尺が長くなりがちだが、このシリーズも1作目から101分、122分、131分ときて、4作目「コンセクエンス」ではついに169分。キアヌが演じるタイトルロールのほかにも、凄腕の殺し屋たちが続々と参戦し、素手や刀、ヌンチャクも使う格闘から、銃弾のリロードなどもきちんと見せるガンフー(銃+カンフー)、車やバイクでのチェイスと組み合わせた高速アクションなどなど、活劇をたっぷり見せることを最優先した作りになっている。
真田広之演じる大阪コンチネンタルホテル支配人が日本刀でジョンと共闘したり、香港映画スターのドニー・イェンが盲目の仕込み杖使いという座頭市っぽいキャラクターを演じたりと、映画ファンには胸アツのポイントも多い。だが後半になると、廃屋での俯瞰ショットでジョンが部屋を移動しながら大勢の敵を次々に撃ち殺したり、決闘場に指定されたパリのサクレ・クール寺院に至る222段の階段でまたもや大勢の敵を延々と撃ち殺したり(もちろん格闘や仲間との共闘もあるが)と、次から次へとわいてくる“ザコキャラ”をひたすら倒すアクションシークエンスが、とにかく長い。なにやら他人がプレイしているシューティングゲームの画面を傍観しているような気がしてきて、シューティングゲーム好きかどうかで体感時間が変わるのではと思った。
1作目を除き、ラスボス的なキャラクターとジョンとの大立ち回りが乏しいのが本シリーズの傾向としてあり、カタルシスが足りない一因ではなかろうか。3作目「パラベラム」でエイジア・ケイト・ディロンが演じた裁定人は冷酷でクールな迫力があってお気に入りで、4作目でのジョンとの直接対決を楽しみにしていたのに、登場せずがっかり。今作のラスボスに相当するグラモン侯爵(ビル・スカルスガルド)との“決着”も、カタルシスという点では微妙。5作目の製作も決まっているので、エイジア・ケイト・ディロンにはぜひ再登場してほしい。
日本人の若手の活躍という面では、アキラ役のリナ・サワヤマ(新潟出身でロンドン在住の音楽アーティスト)や、スタントパフォーマーとアキラ役のスタントダブルで参加した伊澤彩織(「ベイビーわるきゅーれ」シリーズでダブル主演)が、ハリウッド映画の人気シリーズに起用され、少なからぬ貢献をしているのも喜ばしい。彼女たちの今後のキャリアにも大いに期待したい。
そうそう、本作にはエンドロールの後の本編映像、いわゆるポストクレジットシーンがあるので、どうぞ最後までお見逃しなく。
A Fourth Film Shouldn't Be This Good
John Wick is the recipe for campy action cheese, but somehow Reeves' production is sleek and stylish with a tinge of anime aura that allots taking the film much more seriously than anybody would anticipate. You might ask why it is so long, but fun characters come and go like a Tarantino film. Not to mention, a quickdraw duel chapter might be the best since the finale in Kubrick's Barry Lyndon.
まだまだ続くのかな・・・
組織を抜けた主人公が、組織が差し向けた追っ手と激闘を繰り広げる物語。
人気シリーズ「ジョン・ウィック」シリーズ第4作。
前作に引き続き、各種アクションのテンコ盛り。序盤からアクションが息つく暇もなく続きます。
ただ、悪く言えば、「それだけ」の映画。どんな素晴らしい料理も、同じような味を続けざまに出されたら飽きるのは当たり前のこと。この映画は「飽き」を通り越して「ゲップ」迄出てくるレベル。流石にやり過ぎです。
この映画は、真田広之とドニー・イェンが共演。アクションの迫力と緊迫感に大きく寄与しています。
特に、真田広之の殺陣は素晴らしいですね。勿論、年齢を重ねて激しいアクションは出来なくなっているのですが、それでも姿勢や所作の美しさで見栄えを良くしているのは流石でした。
私的評価は普通・・・ですが、真田さんが出演しているので、かなり甘めです。
頭カラッポお腹いっぱい
ほとんどアクションシーンというスタイルで4作目、しかも2時間50分。にも関わらず飽きずに楽しめるのはやっぱり凄い。ドニー・イェン、ローグワンもだったけどハンデつけないと成立しないのかね。当然ながら考察不要の快作。
ドラゴンブレスはオーバーキル🤣
ジョン・ウィックの弾丸を通さないスーツが凄すぎる!
キアヌ・リーブスが、伝説の殺し屋を演じているアクション映画「ジョン・ウィック」シリーズの第4弾となる作品で今作がラストとなる。
裏社会の起きてを破り、粛清の包囲網を切り抜けるジョン・ウィックの姿が好きで、シリーズ全作を鑑賞しているが、今回は裏社会の頂点に立つ組織・主席連合から自由になるため友人や様々n人の協力を得ながら立ち向かうという内容になっている。
日本の友人シマヅ役に、真田広之が出演しているのも嬉しかったし、主席連合と刀や手裏剣で戦うシーンは、ラストサムライを彷彿とさせる内容だったし、日本人の義理人情の強さも表現されているように感じました。
上映時間は約3時間あって、アクションシーンのオンパレードで集中して観てると、かなり疲れました。たぶん、鑑賞中に無意識で体の筋肉に力が入ってたのかもしれないです。
何とも言えない終わり方で拍子抜けしてしまったのと、エンドロール後の意味深な映像は、この映画のタイトルに通じるものなのかなと感じましたが、シリーズを最後まで楽しめたので自分としては良かったです。
シリーズ第4作目。 ストーリーはあってないようなもの。構成のバラン...
シリーズ第4作目。
ストーリーはあってないようなもの。構成のバランスが良くなくてだらけちゃう印象。やはり日本の描き方は今回も意味わからないものがありました。
けど、キアヌの年齢でここまでのアクションはすごいな。好き放題のアクションシーンはやっぱりこの映画の魅力です。
続編があるかわからないけど、好きなシリーズだけに、これくらいがちょうどいいかな。
初志貫徹
ジョン・ウィックはパワリーキングを味方に、主席連合から自由になるための戦いへ。連合のグラモン侯爵は、ジョンをかくまったとしてNYコンチネンタルホテルを爆破。ジョン抹殺の賞金を上げて、ノーバディーはもっと上がるのをもくろむ。さらに、侯爵は盲目の殺し屋ケインにも依頼。ジョンは、シマズを頼り大阪コンチネンタルホテル、さらにベルリン、パリの決闘へ。
コンセクエンスは、結果、劇中では報いの意味。犬好きとわずかなユーモアを含めたシリーズのテイストが維持され、アクションはさらに磨かれていました。「愚か者はしゃべり、臆病者は黙り、賢いものは聞く」「見事だったな」などセリフもよかった。ただ闇の組織とはいえトップになるなら、侯爵にもう少し格調高くあってほしかった。いかにもステレオタイプの若造だったのが残念。
ドニー、キアヌ、真田に衰えなし。ネオン色を装飾した舞台は、「ブレッドトレイン」を思い出しました。自身のマスタングのように操る、プリマスバラクーダがかっこいい。バイクは、アプリリアトゥオーノかな。何気に古い車がたくさん登場します。
赤く塗れ、と「黒く塗れ」が流れます。
3作目だと思っていたら4作目だった
子供の頃に指を銃にしてパンパン撃って「今当たったよー」「当たってないもーん」で、当たってない奴(奴という言い方は友情込めての)の物語。
ジョンのタフさは主人公の身体に付与された特典としても、殺し屋の同士の近距離の撃ち合いで弾丸が致命傷にならない=当たらないという運の部分は、違和感を抱く場面多数でした。仮にジョンが避けてたとしても、それこそジャケット持ってかがむだけなので、(嘘だろ)(手に当たらん?)と違和感をやはり抱いた。
何より、冒頭の「日本の描写」世界観は…もう2024年です。いい加減アジア括りで雑に表現するのはやめてほしい。とはいえ、当然アメリカ人(英語圏)向けの映画で他国公開はオプション的な視点だと思いますし、商業的にそこを狙って作ってウケているのでしょうから、映画としてはいいと思います。ただ、42年前の1982年のブレードランナーの方が日本の情景がリアル。
座頭市のような殺し屋なのに意外と道具に頼って切っていたり、まあこのキャラクターは深掘りせずに「見えないのに強い!かっこいい!」でいいと思いますが、ある程度「なぜ切れるか・相手の場所がわかるのか」という描写は欲しかった。
終盤は、俯瞰からのカメラワークや大階段落ちなど、とても見どころがあっておもしろかった。格闘シーンのアイデアを出してトップ6を表現したような。格闘の良いアイデア・シーンあります。
オチも良かった。でもアクションは作を重ねる毎に、どんどん合理性を欠いていっている気がします。弾無くなったから「銃投げる」のはわかるけど、その銃が当たってのけぞる角度が、弾くらったときとあまり変わらないのはどうだろう。すごいダメージ受けてるときあった。
1の印象が良くて、2、3がたぶん同じ印象だったからか、今作が4作目ではなく「3(スリー)」だと思っていました。前作に比べキアヌ・リーブスが体絞れているので、ジャケットよく脱ぎます。
陰鬱
前作の内容はあまり覚えていないが、銃を撃つだけという印象は残っていた。
だから、映画館に足を運ぶことはそもそも考えておらず、DVDをレンタルできたので観賞。
ほぼ前作と同印象。
ただ撃つだけでメインキャストにはほぼ当たらないというご都合主義。
アクションというにはいかにも稚拙で、スタイリッシュさに欠ける。
日本の描き方も相変わらず酷い。
ドニーイェンも活かしきれていないと感じた。
これで終わりだろうが、特に何の感慨も残らなかった。
さすがに……
Amazonレンタルで鑑賞。
1作目は101分、2作目は122分、3作目は131分と、作品を重ねるごとに時間が長くなっているシリーズ最新作はなんと169分(2時間49分)。
しかもストーリーはほぼあってないようなもので、ひたすらジョン・ウィックと敵の格闘ガンアクションが続く。
もちろん、アクションはシークエンスの場所やシチュエーションに合わせ、観客が飽きないよう工夫が凝らされているし、アクション自体も物凄いことをしているんだけど。
でも、ストーリー展開で引っ張るのではなく、ひたすらアクションで2時間30分越えは流石につらくて、途中何度か意識を失いかけた。
あと、ケプラー繊維を編んで作られ、銃で撃たれてもノーダメージという防弾チョッキならぬ防弾スーツとかは、面白いけど中学生が考えたような設定でちょっと笑っちゃうし、真田広之率いる大阪コンチネンタルホテルの部下たちが、銃を持って乗り込んでくる敵に弓矢や日本刀で応戦するのは、さすがにそりゃないだろとツッコんでしまった。
いや、個人的にハリウッド製のトンデモニホンは嫌いじゃないというか、むしろ好物だけどね。
続編の噂もあるようだけど、個人的にジョン・ウィックでこれ以上は望めないと思うし、本作で打ち止めにした方がいいんじゃないかな。とは思った。
終わり?
主席連合からの自由を得るためにジョンは、連合の高官の侯爵の人物を殺そうとする。
古のルールに従って決闘を申し込んだという内容だった。
ジョンの戦闘シーンの迫力はよかっですね。
一対一なら無敵なのではと思いました。
話の内容は面白くないですね。戦闘シーンだけでなんとか作品になっている感があります。
ジョンの昔の友達の人達はいい人ばかりで、感動しました。
どうおちをつけるべきか
アクションシークエンスを入れたいから余計な背景ストーリーがないのか、背景ストーリーを入れたくないからアクションシークエンスばかりなのか知らないのだが、復讐したい主人公が大切な時に喋って遂げられずに終わるのが嫌いなので、そういう意味で素晴らしい作品でした。
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