刑事ジョン・ルーサー フォールン・サン

配信開始日:

解説

「ワイルド・スピード スーパーコンボ」「マイティ・ソー」シリーズのイドリス・エルバが型破りな敏腕刑事を演じるイギリスの人気テレビドラマ「刑事ジョン・ルーサー」シリーズを映画化。

鋭い洞察力と優れた捜査能力を持つロンドン警察署の刑事ジョン・ルーサーは、凶悪犯の精神状態や行動をプロファイルすることで難事件を次々と解決してきた。その一方で犯人逮捕のためには違法捜査も辞さない彼は、ある事件で犯人を誤って死なせてしまい、刑務所に収監される。そこでとある連続殺人事件について知った彼は、その犯人がかつて自分が捕え損ねた男であることに気づく。ルーサーは男の凶行を止めるべく脱獄し、自身も警察に追われながらも捜査を進めていくが……。

「猿の惑星」シリーズのアンディ・サーキスがルーサーと対峙する連続殺人犯を演じ、「ハリエット」のシンシア・エリボが共演。Netflixで2023年3月10日から配信。

2023年製作/130分/イギリス
原題:Luther: The Fallen Sun
配信:Netflix
配信開始日:2023年3月10日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

Netflix映画「刑事ジョン・ルーサー フォールン・サン」3月10日より独占配信

映画レビュー

1.0始めから終わりまで開いた口が塞がらない呆れ果てた刑事ものドラマ

2023年11月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ロンドン警視庁本部はイングランドにあるくせに、庁舎の面する街路の名からスコットランドヤードと呼ばれるようになったというのが興味深い。スコットランドヤードの敏腕刑事にジョン・ルーサーという人物がいて、彼を主人公にしたドラマシリーズがあって、本作はその映画化なのだそうだ。さぞや面白いに違いない…と思ってつい見たくもなろうというものだ。
見て、ビックリした。何だこれは? こんなバカげた刑事ものを見たのは初めてかもしれない。

連続猟奇殺人事件が発生している中、その一事件をルーサーが担当することになった。すると突然、彼はかつての汚職事件によってムショ送りになってしまう。刑事司法手続きは全部すっ飛ばして、裁判も何もなしに、である。
そして前記事件の被害者の母親はわざわざムショまで面会に来て、「息子を見つけてくれると約束したのに、この嘘つき!」と罵倒する。

猟奇殺人鬼が立て続けに事件を起こす中、主任女性警部を中心とする捜査チームはいっこうに手がかりを掴めない。何やら仕事はしているようなのだが、どう見ても無能な連中の集まりにすぎない。
そうこうするうちにルーサーは脱獄してしまい、捜査チームは猟奇殺人の犯人よりルーサー追跡に躍起になるのである。

無能なスコットランドヤードを尻目にルーサーは猟奇殺人鬼を突き止め、つかみ合いをしているところにヤードの警官隊が到着するのだが、ルーサーも警官もナイフで刺され、むざむざ取り逃してしまう。警官隊のあまりの無能ぶりが笑える。

また、ヤードの捜査チームの1人が犯人と内通し協力しているわ、主任警部のブッサイクな娘が誘拐されるわ、とにかく支離滅裂な展開の連続に、何だこれ???のオンパレード。行きがかり上、とりあえず最後まで見てみたが、最後まで開いた口が塞がらなかったのであるww

コメントする (0件)
共感した! 0件)
徒然草枕

3.5そのダークさに魅せられて…

2023年9月16日
Androidアプリから投稿

我らがエルバ vs 狂気のサーキス!! イドリス・エルバがあの人気ドラマの名物キャラ・タイトルロールをNetflix映画化で再演!そして、今回も好演で自ら引っ張る黒い貫禄。
最高なタイトルとポスタービジュアルに負けじとダークで、ドラマちゃんと履修できていなくて申し訳ないけど、きっとシリーズのファンなら満足できるのだろうなと思える内容。イカれた欲望を抱えた(ex.『ホステル』)現代人は誰もがみなネットで秘密の生活を送っている…。それは誰にも知られたくなく、時に見つかったり捕まったりする恐怖よりも、自ら死を選ぶほどに。それを嗅ぎつけて"いとしいしと"を地で行くアンディ・サーキスのギラついた瞳?弱みを握られて至るところにいる協力者と次なる被害者たち。こんなことに見合うほどの秘密か?都市伝説レッドルーム。あなたのせいよ、あなたが死ねばよかった!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
とぽとぽ

2.5期待したが…

2023年7月28日
iPhoneアプリから投稿

2023
61本目

ドラマシリーズがあるようで…
そんな感じで予備知識なしで視聴。

猟奇殺人に立ち向かう刑事。
なんか、映画だから仕方ないけど
そこまでならなくても捕まえるチャンスあったって感じ。
ジョンが刑務に入ってなければ、早々に解決しそうな事件だったような…

犯人は人の弱みを使い人をコントロールしていくのだが、そんな人間がとにかく多く、スウェーデンだったか氷の下にあの量の死体…。
最後の犯人はドラマから伏線だったのかな??

ドラマ見てないと、感情は乗らないなかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
M.T

2.5ダークな雰囲気と雪山、凍りつく湖に寒気がしてくる

2023年4月15日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

 TVドラマは見たことがなく、この映画版で初めて見ました。
 法や秩序を破り人に知られると職や信用失墜になるような個々人の秘密を握り、その秘密を暴露すると脅して拉致監禁しては殺すという連続猟奇殺人犯を刑事、ジョン・ルーサーが追います。

 殺人サイトを運営し、残虐な殺人現場を公開し、被害者の家族にその死体を見せつけては、それを楽しむという冷酷非情な殺人鬼です。不気味さと気持ちの悪さで見るんじゃなかったと思いました。このひどさに比べ、犯人が追い詰められていく終盤の展開は意外に迫力がなく、竜頭蛇尾の肩透かしを食いました。

 暗くすさんだ気分のままで終わりを迎え、スカッとするような気分にはなれませんでした。
 それにしても、雪深い山奥に最後の決戦の舞台を設定する意味って何でしょう。風景と同じで白けますね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ララリレロ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「刑事ジョン・ルーサー フォールン・サン」以外にこんな作品をCheck-inしています。