さいはて

劇場公開日:

さいはて

解説

「海辺の生と死」「アレノ」など生と性を独自の視線で描いてきた越川道夫監督が、夜の街で出会った女性と秘密を抱える塾講師のノスタルジックな逃避行を描いたドラマ。

ある日、居酒屋で知り合った若い女性モモと、40歳の男性トウドウ。童謡の「靴が鳴る」を歌いながら手をつないで歩く2人は互いを求め合い、身体を交わす。翌朝、昨晩の記憶をたどりながら、「道行みたいだね」と言うトウドウ。その言葉の意味を知ったモモは、黙って彼に泣きつく。それぞれにつらい過去を持つ2人は海を目指し、世界から逃げるよとする。

ヒロイン・モモ役を本作が長編映画初主演となる北澤響、トウドウ役を「偶然と想像」「愛なのに」も中島歩がそれぞれ演じる。

2023年製作/113分/R15+/日本
配給:キングレコード
劇場公開日:2023年5月6日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

2.5『お手々つないで』 違うよ 『靴が鳴る』だよ

2023年7月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

幸せ

萌える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
いぱねま

3.0モモさんとの素敵な出会い

2023年5月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

トウドウさん羨ましい!
トウドウさん、なんで足怪我したの?

ラストは、ビックリ結末でした。

エンドロールの音楽はイヤでした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
かん

2.0探しているのは2人とも

2023年5月7日
Androidアプリから投稿

単純

難しい

寝られる

飲み屋で知り合った独り飲みの男と独り飲みの女が2人で逃避行する話。

寂しさからか下心からか意気投合してお散歩し、逃避行しちゃう?となって気づけばどこぞの湖の畔。

なんだか文学チックに装飾と間をたっぷり使いみせていき、かなりマッタリな進行ですね。

作中でも言っていたけれど、主導はどっち?
トウドウの一貫していない言動は迷いということ?それともどこかで芽生えた下心?
そもそも彼らの逃避行っていうのはただ目的も行く当てもなく旅をすること?
だとするとそもそもこの人達は何から逃げているのか…2人の過去に対する逃避ってなんでしょう?
曖昧なことが多過ぎて感情も乗って来ないし雰囲気映画という感じにしか思えず、しっくり来なかったし、最後の最後でなにその唐突ファンタジーは…悪い意味で更にぶっ壊された感じ。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
Bacchus

4.02人の演技を、映像を、頭と心で感じる映画

2023年5月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

中島歩さんが好きで、初日舞台挨拶で鑑賞。
こだわりを感じる、余韻が残るよい映画でした。

今回の中島さんは、おきまりの現実にいそうなダメ男役、というわけではなく笑、闇を抱えたとっつきにくい役。起伏が激しく苦悩しながら進んでいく姿は、少し痩せた姿と相まって新しい演技を見れました。

北澤響さんは初長編ということで、ぎこちないぶぶんはあったけれど、二人のバランスとしてちょうどよかった。
苦悩するトウドウと、まっすぐなモモ。役柄としてはぴったりでした。

ベッドシーンも多く、役者のその場のかけあいを重視されていたこともあり、2人の作中の距離感を伝えるシーンとして重要な役割をしていました。

口調は全編敬語で、すっと入ってこないけれども、こういうもんだと思うと、詩の朗読や、二人のかけあいの舞台のようにも感じられて新鮮な体験。監督のこだわり?だそう。

抽象的な表現が多く、ラストシーンはびっくりしましたが、2時間あまり考え、感じきって、ほぼ登場人物二人だけとは思えない、濃密でよい時間でした。

2023年劇場鑑賞68本目

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ひでぼー
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る