私は白鳥

劇場公開日:

私は白鳥

解説

傷ついて北に帰れなくなった1羽の白鳥と、その白鳥に自身を投影するかのように見守り世話をする男性の交流を4年間にわたって記録したドキュメンタリー。2019年5月に富山のチューリップテレビで放送され反響を呼んだテレビ版に、2年以上の追加取材の映像を加えて映画化した。テレビ版に続いて槇谷茂博が監督を務め、映画化にあたっては「三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実」のTBSテレビが製作に参加。秋が深まると富山県にはシベリアから800羽以上の白鳥が越冬のため飛来し、春には再び海を渡ってシベリアへ帰っていく。2018年春、翼が折れて飛べなくなり、富山に取り残された1羽の白鳥がいた。当時57歳の澤江弘一さんはその白鳥に毎日エサをやり、見守り続ける。弱肉強食の自然界や猛暑といった厳しい環境の中、澤江さんは自然にどこまで介入すべきか葛藤しながらも奮闘する。天海祐希がナレーションを担当。

2021年製作/104分/G/日本
配給:キグー
劇場公開日:2021年11月27日

スタッフ・キャスト

監督
企画プロデュース
平野隆
服部寿人
エグゼクティブプロデューサー
大久保竜
中村成寿
プロデューサー
刀根鉄太
藤井和史
アソシエイトプロデューサー
大澤祐樹
松原由昌
諸井雄一
取材
梶谷昌吾
白鳥撮影
澤江弘一
撮影
五藤充哉
編集
五藤充哉
音楽プロデューサー
矢崎裕行
音楽
中村巴奈重
主題歌
石崎ひゅーい
語り
天海祐希
全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2021映画「私は白鳥」製作委員会

映画レビュー

3.5☆☆☆★★★(ちょい甘で) 心臓に糖尿病、おじさんなのにパートナー...

2024年3月20日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆★★★(ちょい甘で)

心臓に糖尿病、おじさんなのにパートナー不在。
更には白鳥の映像集め。
(こちらはテレビ番組等をダビングしたディスクの山の処理に頭を抱えている。もとより映画の円盤に本の収集等がとんでもない量に)

だからこそスクリーンを眺めながら、、、

「もう1人の俺じゃねえかよ〜!」…と💦

これはもう、、、完全なる恋愛映画でありました。
白鳥に恋して恋して♬ 恋しちゃったのよ〜♬と。
おじさんのフラれてもフラれても、もう1つフラれても離れられない切ない恋物語。

途中で、白鳥の行方が分からない…その時!

「落ちたんか〜い!」(^^;

※ 白鳥の最後の映像がなかったのは何となく想像するに、(おそらくは)カメラを回せなかったのだろう。(それとも既に朽ちていたのか?)
本当に愛する【人】の最期はなかなか記録出来ないもんでしょうね。

2021年12月12日 ユーロスペース/シアター1

※ 私も2020年の末に母親を亡くしましたが、写真や映像は一切残さなかったので。
何となくですけど、写真を1枚でも撮ってしまうと《魂を吸い取られてしまうそうで、、、》

コメントする (0件)
共感した! 0件)
松井の天井直撃ホームラン

4.0【”私は人間の形をしてますが、自分は白鳥だと思ってます。と白鳥を愛し続けるオジサンは言った。”翼が折れたためにシベリアに帰れない白鳥とオジサンが起こした奇跡を4年に亘り、捉えたドキュメンタリー作品。】

2024年1月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

ー オジサンの名は、澤江弘一さん(2018年当時、57歳)。一人暮らしだが、キチンと親から引き継いだ商店を経営しながら、富山に毎年飛来する白鳥たちの面倒を見ている。
  だが、2018年の春、一羽だけ翼が折れたために、シベリアに帰れない白鳥が居た。ー

◆感想<Caution!内容に触れています。>

・オジサンは、その白鳥を見て普段の餌遣りを一匹の白鳥の為に行い続ける。

・暑い夏の中、披露していく白鳥のために寝床を作るオジサン。

・オジサンはその白鳥に名前を付けない。それは、且つて同じような状況になった白鳥にリリーという名を付けたが、その白鳥は動物に食べられてしまったから・・。
ー オジサンが、哀しくて見れなかったその姿を久しぶりに見た時の涙声。因みにオジサンの家には、白鳥を映したテープが山の様に積まれている。-

・オジサンは、シベリアから戻って来る且つての仲間の姿を喜ぶとともに、”その白鳥”も一緒に飛び立つことを期待するが、ナカナカ敵わない。
ー それだけ、シベリアに戻る事が過酷なのだろう。-

■だが、”その白鳥”には、パートナーが出来るのである。
 そして、或る冬、オジサンが見た”その白鳥”に似た幼鳥の姿・・。

<今作は、子のいないオジサンが白鳥たちを我が子の様に慈しみ、愛し、懸命に支える姿が沁みるドキュメンタリーである。
 オジサンは言う。”生きていくって大変だけども、お互いに頑張ろうな。”
 今作は、「はりぼて」で世の度肝を抜いたチューリップテレビが長年掛けて撮影した(後半はオジサンが単独で撮影)した、稀有なるドキュメンタリー作品である。>

コメントする (0件)
共感した! 1件)
NOBU

4.5タイトルなし

2022年10月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

「白鳥が白鳥を世話している」「とにかく命を楽しんでほしい。私も命を楽しむ」。
ひたすら素晴らしい映像だったのだが、“挫折を体験した男やもめが寂しさ故に白鳥にのめり込んでいる”という筋にしようという制作者側の意図があるように見えて、その点がちょっと残念だった。(もちろんそういう要素がないわけではないだろうし、そういう橋渡しがないと見てもらえないという事情はあるのかもしれないが。)生命の中にあって生命を慈しむということに、そんな世間の目線や人間界の都合みたいなものなど入れ込む必要ないと思った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ouosou

3.0飛べない白鳥

2022年9月28日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

富山県で飛べない白鳥の面倒を見ている澤江弘一さんに密着取材、人間性に迫っている。
飛べない白鳥も必死に生きているのが伝わってくる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る