君たちはどう生きるかのレビュー・感想・評価
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きっと人生の折々にこの”問いかけ”を思い出す
宮崎駿やジブリの映画として最高傑作かどうか。そんなことはどうでもいい。私の心を捉えたのは随所で過去作の記憶が蘇ってきたこと。あの生い茂る草木のトンネルを潜り抜ける場面、王蟲の殻のような戦闘機の天窓を持ち運ぶ場面にハッとさせられつつ、冒頭で母を喪うというくだりではなぜか高畑勲の「火垂るの墓」すら思いおこした。ただし本作では母の亡骸は描かれないし、日本が戦争へと突き進む時代を背景に、あくまで飛翔感あふれるファンタジーの構造を貫く。その世界で、眞人は死の香り漂う不条理な世界を生き抜きながら、自らの意志で決断を重ね、”真の人”として成長を遂げていくのである。着想を与えた同名小説も、日本が戦争へ向かう時代に、社会を見つめ、友を得て、自分の頭で考えることの重要性を青少年へ訴えた。物語は異なるがエッセンスは似ている。映画が終わっても問いかけは続く。この先、人生の折々に本作の記憶が蘇ってきそうな気がする。
理解できない人を容赦なく斬り捨てていく迷作
前提としてあくまでも私自身ジブリのファンであり、批判したり攻撃したい気は一切ない。ただ他のレビューでも私と同じく様々な疑問を持った方がいらっしゃたため、これから視聴するか検討している方々に対し私なりの意見を述べたいと思った。普段映画を見ないため、他の方に比べれば知識不足であることは自明である。そして一部ネタバレを含むため、注意していただきたい。このことに留意してレビューを読んでいただけたら幸いである。
宮崎駿監督の映画ということで見に行った。流石ジブリと言わんばかりにアニメーションはやはり素晴らしく作画もよかった。音響も良かった。しかし同時に内容面においてかなり違和感を覚えた。
まず人物構成である。主人公の義理の母の描写は正直いらないのではないかと思った。彼女がいる事で物語に感情移入しにくかったと共に一種の困惑を感じた。ずっと心に異物混入している感覚を覚えた。ジブリらしくない設定で完全な迷走だと私は考える。彼女の存在は別に居なくてもよかったし、なにより主人公が土壇場で彼女に対しての評価を掌返しする感覚は私にはとても理解し難かった。あの展開は流石に論理の飛躍が過ぎる。
また、全体的に布石が多すぎて散漫な印象を受けた。これらの要素が分かりやすく劇中で回収される訳ではないので見れば見るほど理解できず、歯痒さを感じる。
確かに概要を見ると今作は宮崎駿にとっての実験的試みであると記載されている。所謂アニメーションというカテゴリではないのだろう。芸術作品に近い位置付けなのだろうか、ある程度その手の知識の蓄積がある人を前提に作成したと感じる。(ちなみに筆者は世界史選択のため文化史などは学習済み)
ここからは意見の分かれる部分だと思うので、一意見として読んでいただきたいが、難解とは決して美徳ではない。万人にわかる必要はないが、背景知識を持っていない人を置き去りにして分かる人にだけ相手をするというある意味無責任な作品の作り方には些か疑問である。そして今回その感覚を宮崎駿の作品に感じたことは非常に残念である。正直鑑賞した後の後味の悪さは今までに経験したことないものだった。もう一度書いておくがこのレビューは決してジブリや宮崎駿に対する批判ではない。あくまでも一般人の率直な意見として参考にして頂ければ幸いである。
スルメ映画
観た直後はよくわからんってなった。
ジブリはもっとファンタジー色強めの方が好きだし。
凡人には理解できないけど、アカデミー賞を受賞したからみんな便乗して称賛してるんだなと。
こんなもん星2じゃ。
で、レビューするのにいろいろ思い返したり調べたりしてたんだけど、気付いたら星の数が増えてた。
実は天空の城ラピュタだったり、もののけ姫だったり、ハウルの動く城だったり、思い出のマーニーだったり、これまでのジブリ作品を観たことがある人ならニヤッとさせられるシーンがあちこちに散りばめられてる。
たくさんの人がいろいろと考察してて、調べれば調べるほどどんどん面白くなってくる。
ポスター1枚だけで、一切のプロモーションなしに映画を公開するとい試みもかっこいい。
あと、音楽がやばい。
地球儀を映画館で聴いた時も鳥肌だったけど、改めて聴くとじんわりと心に溶けていくような感じ。
どうやったらあんな曲が作れるんだろう。
不思議。
おそらく万人にはウケないし、誰かにお勧めしにくい映画ではあると思う。
でも、何故か惹きつけられる魅力がある。
そんな映画だった。
宮崎駿監督、よく頑張りましたね。
あなたは素敵です。
太平洋戦争中の財閥のお坊っちゃん
公開から半年以上経って、アカデミー賞国際長編アニメ賞受賞後のシネコン再上映のラストギリギリの月曜日にはじめて鑑賞しました。
貸切でした。
リアルなホームシアターでした。
アカデミー賞受賞は功労賞的な受賞だと薄々感じておりました。
焼夷弾降り注ぐ空襲で入院中の母親を失くした少年が父親とまるで古河庭園のような西洋建築の豪邸の母親の実家に疎開してくる。鷺沼駅につくとそこには母親の実妹夏子がいて、お腹には父親の子供がすでにいることを峰不二子並の超美人の本人から手をお腹に導かれて、告られる。
ガーン!
親父やるじゃねぇか。
手回しがよすぎやしないか。
夕方帰って来た父親と夏子さんは熱い抱擁に接吻。のぞき見ていたのを見つからないように自分の部屋に戻るシーンは少年の罪悪感と羞恥心を描く。塞ぎ込むのも無理はない。古い母屋には7人のお手伝いのお婆さん。まるで白雪姫と7人の小人。父親は広大な敷地に工場を建てて、戦闘機の部品を作って軍に収めているようだ。戦況の悪化を知っていて、さらに需給が見込めるとあからさまに喜んでいる。三菱?岩崎家か?その庭園には大きなアオサギがいて、喋りかけてくる。くちばしの中に酒飲みオヤジの真っ赤なデカ鼻から繋がったいやらしい歯肉に白い頑丈そうな歯がみえる。三木のり平が頭に浮かぶ。アオサギは大人になったもうひとりの眞人の意識だったのか。
正直に言いますと、見終わって、なんだかよくわからないストーリーで、支離滅裂とさえ思ってしまいました。
オープニングの設定からは母親を失くしたばかりで、その傷も癒えないうちにおばさんを新しい母親として受け入れなければならず、疎開先の学校でも周りと反りがあわないから、いぢめられて、1日で不登校。おまけに自分の側頭部を石で傷つけて結構な流血。自作自演の登校拒否の偽装工作。アオサギは何者か?下の世界ではペリカンがいっぱいいるイギリスの海岸みたいな風景、オバQやゴマちゃんみたいな白い生き物。杉山とく子みたいなお手伝いのおばちゃんがキリコっていう男勝りの女船乗りに大変身。ヒミっていう火をあやつり、ペリカンを追っ払うのが夏子おばさんの姉たから、死んだ母親だよなぁ。夏子おばさんより小柄でかわいい系だった。さらにインコの軍隊を率いる帝国の王様が大叔父。
そんなにしてまで新しいお母さんの夏子を探して連れて帰らなきゃいけないのか? 実の母親に会いたくて仕方ないはずなのに? どっちなのよって思ってしまいました。
母親が成長した眞人に宛てた一冊の本の内容も知らないし、わからないので·····
トトロ、魔女の宅急便は何回も観ていますし、好きなんだけど。だんだん難解になりますなぁ。
これは宮崎駿監督の幼少期の実話に基づく自伝的ファンタジーなんでしょうね。
父親のほうはあまり好きじゃなくて、母親の家系のほうが誇らしかったんでしょう。
おそらく自分を偽って生きることや自戒が綯い交ぜになって、辛かったんでしょうね。
財閥のお坊ちゃんのはなしだから、カンケーないっていえば、カンケーないし、まぁいいか。
孤独な少年の物語
戦争で母が亡くなった後、父親は母の妹と再婚した。後妻は人力車の中で、主人公の手を取りお腹を触らせ、子どもを身ごもっていると伝える。
主人公の少年は、後妻のことを「お父さんが好きな人」と表現する。父親は大きな屋敷に住み使用人を沢山雇っている。小型飛行機の窓のような部品を運んでいる場面があった。恐らく軍事産業なのだろう。転校した学校ではよそ者、金持ちの子としてイジメにあう。居場所のない彼はアオサギに誘われ異世界に行く。ここは死後の世界であり生まれる前の世界のようだ。彼は実母と出会い元の世界に戻る決心をする。孤独な少年がどんな形であれ実母に会えて良かったと思った。
君たちはどう生きるか。
君たちはどう生きるか
なぜ鳥がこんなにたくさん、出てくるのだろうと思った。
鳥は神の使いといわれ、だから鳥なのかもしれない。
しかしこの作品に出る鳥は阿呆で無知で野蛮だ。これは即ち人間を宮崎駿が揶揄したモノでは。
大叔父様は、神様で、神が統治して来た世界を鳥の王、即ち人間が破壊してしまう。
大叔父の後継ぎを眞人がするか、この世に戻るかを選択するのだが。その時大叔父が世界は統治が歪んでからは火の海であろう。と言う。なんと悍ましい発言なんだろう。それでも眞人はこの世で友と家族と生きることを選ぶ。
きっとこの件は、これからを生きる子どもたちへのメッセージなのだと思った。
それからヒミは卑弥呼とかけているのかと思ったし、なつこがあの世に止まると言ったのは眞人でなく自分と生まれてくる子が盾になるという決心に思えた。
そして7人のババたちは白雪姫の小人を彷彿させたし、青鷺が嘘つきなのは人間がそうだからだ。
とにかくたくさんメッセージがあって。
私たち大人は、どう生きるか。
私たちの子どもは、どう生きるか。
それを考えるには、十二分に重厚な作品です。
学校で見させてあげてほしい。
それから、女性も印象的に出ていて、この作品に出る女性は、みな強く何かを背負いそれでも気高く生きていて、子も生み、何かを守るために生きている。
君たちはどう生きるか。
そこにも現代を生きる私たち、これからを生きる子どもたちへのメッセージを感じた。
気持ちが溢れ出ました
とにかく心をまっさらにして宮﨑駿監督のアニメを楽しもうと事前情報を入れずに鑑賞。ロングラン上映に感謝!尚且つアカデミー賞のおかげで昼間の時間帯に観れました。
問答無用で宮﨑駿監督の描く風や光の描写、どこか懐かしい田舎の風景がとても好きで、登場人物の美しさ、細やかな表情や所作、可愛らしいキャラクター、やはり終始魅了されっぱなしでした。
これまでのジブリ作品のオマージュも散りばめられてて、これは宮﨑駿監督の集大成なんだと胸が熱くなりました。
エンドロールはシンプルだけど、作品中のシーンを思い出しながら「地球儀」が心に沁みて胸がいっぱいになりました。やっぱりすばらしい!大好きな映画がまた一つ増えました。
かしこすぎた男の生涯
ファンタジーなSFと感じた。
不思議な隕石の力で
世界を構築する術を得た男が
世界の複雑さを最期は理解して
やがて自滅を選ぶ。
若い頃、
世界の複雑さを汚れと感じ
美しい世界を
平等な世界を目指すことが
人々にとっての幸せだと
熱にうなされることもあるかもしれない。
不思議な隕石の力で
それを試みる機会を得た。
かしこすぎた故に
理想は実現可能だと
燃えた。
しかし
たかだか一人の妄想力には限界があり
もはや世界のバランスを取れなくなった。
この期に及んで、かしこすぎた男は
後継に純粋無垢さを求めたが
その少年は、
皮肉なことに
その妄想の世界で
現実を学び、
自らの卑怯さを自覚し
純粋無垢ではないと
継ぐことを拒んだ。
妄想の国の大王が継げるわけもなく
大王の稚拙な行動により
世界は崩壊、
少年は現実に帰っていく。
世界は複雑なのだ。
だから面白く美しい。
絵は好き。
やっぱり絵はすばらしい。
内容は、よくわからなかった。
地下の世界や通常の世界、登場人物、どれが現実かわからなくなる。
いろいろあって、今後の君の生き方を問う、ということか。
どうして私の夢を知っているの?
「千と千尋の神隠し」のとき、そう思ったが、また同じことを思った。
「風立ちぬ」の時も今回も、タイトルから内容を誤解していた。違うと知って遅ればせながら観たが、有無を言わさぬ美しい映像に引き込まれた。内容も難解というほどではなく、いつものジブリアニメだった。
もともと背景の絵の趣味が泣けるほど好み。幼いころからどこで知ったのか、あの異国・異界の情景を何度か夢で見て、なかなか眠りにつけない夜は、ベッドの中で布団を被って空想を膨らませた。実際に外国へ行けたのは20歳過ぎてからだというのに。
日本だと北海道の野付半島を思わせる神秘的な光景がよかった。
宮崎駿さんが世に出る前から好きだったあの世界。日本の風景も交えてすばらしいアニメーションとにしてくれて、久石譲さんの大好きな音楽をつけてくれる。本当に感謝したい気持ち。
実はジブリアニメの人物造形がちょっと苦手だ。いつも判で押したように元気で勇敢な女の子と、男の夢を具現化したような清楚で優しく、しかし芯は強い女性や男勝りな女性が出てくる。なぜか歳を取った女性はゴブリンにされてしまう。
今回はアオサギが圧巻。清々しいほど憎々しい。ダミ声なので、途中まで菅田将暉だと気づかなかった。
声は主役の男の子が固くてもったいなかった。「千と千尋の神隠し」の時も千の言い回しが上ずっているのが気になったことを思い出した。なつこさんも割と棒読みだった。
母を亡くした少年が、不思議な世界に迷い込み戻ってくるってのがストー...
母を亡くした少年が、不思議な世界に迷い込み戻ってくるってのがストーリーのプロットだが、この世界、宮崎の内面で、これを打ち壊して、新しいものを作る!って宣言した映画だと受け取った。ひどく、私的な映画なので、受けないと思っていたが、アカデミーを受賞したのが意外だった。アメリカの人もいろいろということでしょうか?
平和への祈りと贖罪
終盤に登場するお爺さんが仮初の平和(崩れかけた積み木)しか作れなかったのは、現実の大人たちが真の平和を達成できなかったことを示している。そして自傷する主人公のように汚い人間である我々も、それを継承してすぐに達成することはできない。ただ平和について思いを馳せ、行動を起こすうちに変わることがあるかもしれない。主人公が積み木をひとつ持ち帰ったように、私自身もメッセージを受け取って持ち帰った。「君たちはどう生きるか。」
どう受け取るかは自由だけれど、かなり強烈な内容です。
アニメ業界に生きるクリエイターへ向けて、業界への痛烈な批判とともに、これからどう生きるのかを問うた、かなり強烈な作品だと思います。
若きクリエイターの卵であるワラワラは、同時に素晴らしい作品のアイデアの卵でもあり、大切に育てないと巣立っていけない、まだまだか弱い存在。
先人の作品からの影響でこの業界に入ってきたペリカンは、自分では食べる術がなく、望まないにしても、これから巣立とうとする汚れのないワラワラを食い物にするしか生きていくことができず、高くも飛べず、別の世界に行こうとしても戻ってきてしまい、いつしか遠くに飛ぶことさえも忘れてしまった悲しき業界の人々。
ボツになったアイデアやネームの墓場に群がり、ずる賢く自分は矢面に立たず、騒ぎ立て、誰か(眞人)を押し付け焚きつけ、無理矢理扉を開かせ、それに近づこうとする。
大半の人は生ける屍の、ただこの業界で働くだけの存在となり、眞人が礼をすれば、生気なく礼を返す、毒にも薬にもならない存在で、自分たちでは稼ぐことができないので、人が獲ってきた獲物の分前を静かに待っている。
規律正しく、団体行動もできる礼儀正しいインコは社会人の見本のような存在だが、迷いのない瞳で、自分たちの行いに一切の疑いを持たず、実社会では見かけよろしく糞を撒き散らし、この世界では、食べていくことが正義で、常に刃物を持ち、人を傷つけ飯の種にすることしか考えていない。
こんなアニメ業界で、君たちはどう生きていくのかと。
本来なら、夢や希望を与えるアニメーションを作る現場が、夢ある人を食い物にし、やる気のない人が蔓延し、作る人への批判や中傷が公然と許され、己が正義かのような振る舞いをし、平気でモノ作りの現場に土足で踏み入る、そんな悪意に満ちた世界で、どう生きるのか。
自分たちが去し後、この悪意に満ちた世界を、誰が立て直してくれるのか。
児童文学を愛し、わかりやすい、商業的な作品を作り続けた宮崎駿が、これまでの説明的な手法を一切排除し作り上げた、広告業界、制作現場、マスコミを含めたアニメ業界全体への警鐘なのでしょう。
自伝、自叙伝を文章ではなく、アニメーターらしくアニメーションで、業界への痛烈な批判とともに、自らの功罪をも認め、人間の強さや優しさ、弱さや狡さを描き続けた、宮崎駿の業界への思いの丈をぶちまけた、最後のメッセージに相応しい作品だと思います。
事前広告も、ポスターのみの特殊なマーケティングだと言われていますが、一般の人に向けたメッセージではないので、そうしなかっただけでしょう。
もう二度と映画を作ることはないのでしょうね。。
いや、それとも、石をひとつポケットに入れているというのは、まだアイデアがあるという暗示なのでしょうか。。
題名が全て、そこに尽きる。
アカデミー賞受賞と知り、久しぶりに映画館へ足を運びました。ジブリ作品は元々好きだが、大人になり仕事をし、手軽にサブスクで何となく面白そうな作品をダラダラ見る毎日を過ごす中。そういえば、映画を観る機会も減ったと感じた今日この頃。
予備知識ほぼ無し、少しの好奇心と観た後に何かを変えてくれるような期待の中いざ映画館へ向かう。
まず結論から言うと、明日にでもまた観たいと思える作品でした。考えが止まらないと言いますか。人生観にクリティカルヒットしました。
戦時中、幼い主人公が母親との死別から始まりますが、これはズルイですよ。
ええ、勿論すぐ泣きましたよね。(こういうの弱い人はハンカチ必須ですね)
とにかく、どのシーンで泣いたのかなんて覚えてないくらい何度も泣いてしまいました。
私的に印象深いシーンは、大お爺様の諦めの入った老人特有の瞳の色。(なんでやねんって聞こえる笑笑)
老ペリカンの瞳のドロっとした暗さ。
いやいや、人生って瞳に出るんですよね。ほんと。それが伝わるくらい描かれていると思いました。
あとは、母親の病院が燃えてると聞いた後の主人公が階段を降りる姿。もう、感情が先につっ走ってますよね。激しさだけで泣けましたよ。
炎の中走る姿は胸がギュッと締め付けられて苦しかったです。ハァハァ‥。
キリコが船で帆を操る躍動感も何故か印象に残ってます。最後の波?を越えたら静かになるよっていうキリコのセリフは、まるで人生を例えるかのような哲学的なものを連想しました。
主人公が父親の工場で作った特攻機のガラス枠?を見た時に、綺麗だと言ったセリフは恐ろしかったです。
石で頭を傷つけて親を動かし、登校拒否を叶える最短ルートを導き出せる子なので、理解した上での綺麗だという発言でしょう。
そして、色んな葛藤や矛盾が集約された瞬間が、夏子さんに大嫌いだと言われた時の主人公の気持ち。爆発的なあの一瞬で、頭の中で色んなことが巡って巡ってたどり着いたのが、お母さんという言葉。
すごいよ、少年。大きな壁を乗り越えたのね。私はまいったよ。
ああ、思い出したらキリがないくらい色々考えさせられる部分があって楽しいです。
そして、この映画で一番好きなところは、悪役がただの悪役じゃない所ですね。
人間の善悪、矛盾、多面性のあるキャラクターが本当に良かった。
特に、狡猾で傲慢で少しひん曲がっていて、臆病で少し抜けてて泥臭く、根は優しいけど現実的、お調子者で自由に生きている青サギがなんだかんだ1番魅力的だと思いました。
下の世界の住人なのか現実世界の住人なのか?
一見、綺麗な青サギかと思いきや、グロテスクな生き物に変貌し、曖昧で奇妙でなんとも不思議な生物。
でもそれは、私たち人間の事なのかもしれないですね。
主人公が現実世界へ戻って来て、向こうの世界の石を持っていたから記憶が残っていた。
でもいずれは忘れてしまうだろう。という最後の青サギのセリフが尾を引きます。
辛い事も良いことも、いずれは記憶が薄れて忘れていく。
心が引き裂かれるようなトラウマや過去の栄光が忘れられなく執着していると前には決して進めない。
そうして忘れられるからこそ人は前に進んでいける。
いずれは誰もが必ず辿り着く死へと続く道へ歩みを進めていく。
その死を迎えるまでに、私たちはどう生きるのか?
仕事と家事の繰り返しで変わり映えのしない日々。危機感のない贅沢な暮らしを貪っている日々。どうにかせんとなぁ。
少し考えたら気持ちがピシャンとなったような気が。
題名の通り考えさせられました。
また考察とかも色々巡って更に考えてみます。
宮崎駿監督、本当にありがとうございました。
ようやく鑑賞。映画館で観れてよかったー
アカデミー賞、長編アニメーション部門をあの、アクロスザスパイダーバースと一緒にノミネートされて受賞という大快挙。観るタイミングを逃していたが、再上映で最良の環境で鑑賞出来るチャンス。という事でようやく鑑賞。最初から最後までジブリ、宮崎駿祭りでとても楽しかったしワクワクした。コレを映画館で観れる幸せ。途中、置いてけぼりになってしまった箇所が何箇所かあったが総じて大満足。やはり宮崎駿の描く絵、描く世界は唯一無二なのだなーっと嬉しいやら誇らしいやら寂しいやらで最後のエンドクレジット、手書きで書かれた関係者達の名前の最後、宮崎駿 の名前を見た瞬間に落涙。一人の日本人が作った偉大な作品達の最期を見せて貰った様な気がした。この作品は何度も観てあーだこーだと好きもの同士で好き放題に語り合いたい。正直。スパイダーバース越えは無理だろ。っと思っていたがコレはコレはなかなか。凄く良い!アカデミー賞受賞も頷ける怪作、良作、感動作品でございました。そして鳥映画でもありました。インコ、キモかわー!
宮崎駿の集大成に思えます。
「よく分からなかった」という感想が多かったので、理解できるか少し不安だったのですが、結論から言うと私にとっては本当に素晴らしい作品でした。
観終わったあと、感情が昂っているうちに書き留めておこうと書きなぐった文なので、おかしなところがあったら申し訳ありません…💦
もし、真人が後任になっていたら
もしかしたらもっと平和で、良い世界だったのかもしれない。
けれど、真人はあえて元の世界で、「この世界」の「自分」が変えていくことを選んだ。
「真人」は「わたしたち」なのだと思う。私たちは、どう生きるか。そういう問いかけであり、次世代への宮崎駿なりのバトンなんじゃないかと感じた。
真人の世界(私たちの世界)は残酷で、辛い世界だけれど、真人自身が変えていこうと願った世界。
結局、誰かの力で世界が全て平和になるわけがなかった。真人と、私と、世界の全員とで頑張っていかなきゃならない。
世界のバランスを保つ『軸』は消えてしまったけど、それが無くても、どうしたって世界は存在してしまうのだ。だから、私たちが、「自分たちの手で」変えていかなきゃいけない、そういう映画なのではないだろうか。
構成についても。
最初は真人があまり喋らなくて、どこか浮世離れした世界に感じられたけど、どんどん真人が喋りだし、正体不明だった謎のアオサギも実は小物なオジサン(笑)だった事がわかり、何を考えているのかよく分からなかった夏子さんの本心も物語が進む事に判明した。
どんどん(段階的に)現実として考えられるようになってきて、最後はかなり真人に対して感情移入していた。すごい構成力だ。
別世界の物語が、どんどん現実世界の物語になっていった。だんだんと「私たちの物語」になっていくのが凄いと思う。
本当に、これが宮崎駿。宮崎駿感しかない映画だったなあと思います。
確かに、難しい部分や、「え?あれ、どうなったの?!」という所がいくつかありましたが、元々ジブリ作品はそういった難しい表現が多いので、私は深読みの材料として受け取りました。
本当に素晴らしかった。個人的にみんなにオススメしたい作品の上位でした。
正直よく分からなかったが、紛れもない宮崎アニメ。
正真正銘、宮崎駿の最後の長編アニメだと思い
オスカーを獲ったこのタイミングで
ようやく鑑賞してみた。
同じような人が多いのか、
公開からかなり経つにも関わらず
朝イチでそこそこ席が埋まっていた。
内容については全く知らないままだったので
果たしてどう言うものか期待していだが・・
正直に言うと最初から最後まで話が
よく読めなかった。
私の読解力や感受性が足りないのか。
鑑賞直後も頭には「・・で?」と
ハテナが浮かんでいる。
どうにもモヤモヤ感が抜けない。
どなたかの考察で、
これは宮崎駿の世界を表しもの。
自分が今まで作ってきた世界の終わり。
積み木の数は今までの作品数。
息子には跡を継がず自由にと。
この世界を終わらせたくないインコの王(鈴木P)が
世界の再構築を試みるも崩壊(ジブリの終焉)
・・と言うものがあって、
なるほど腑に落ちた感じもする。
これは宮崎駿の自伝なのだ。
自分が描きたいように描いているので
他人が理解できるようなものではない。
ましてや商業的に売ってやろうと言う
つもりは毛頭ないのだろう。
アカデミー賞はもちろんすごいけど、
手放しに面白かったとは言えない。
それを言っている人は
ものすごく深く物事を見ることができる人か、
よく分からん高級な食べ物を褒めちぎるような
食通ぶった感じの人だろう。
・・と、いろいろ書いてみたが、
映像や演出についてはこれまでの宮崎映画の
まさに集大成といった感じで素晴らしかった。
人物や背景、小物の動きや表現一つ一つに
細かい演出がなされ既視感を覚える。
これぞ宮崎アニメだと思う。
今、この時代にラピュタやもののけ姫を
このクオリティで描けたらさぞすごい映画に
なるだろう。
主題歌の米津玄師「地球儀」は
とても良い歌だった。
それことドラえもんの映画のエンディングにでも
流れたら、多分涙腺崩壊する楽曲だった。
しかし、今作では終始「?」で感情移入が
全くできなかったので、ただのいい歌だなぁ
といった感じだった。もったいない。
子どもの頃から成長と共に宮崎アニメに
慣れ親しんできた。
好きな作品はそれことセリフを暗記しているくらい。
それが、本当に最後かと思うと
寂しいものはある。
宮崎監督には「今までありがとうございます」
そして「お疲れ様でした」と言いたい。
宮崎駿
この映画を見終えてまず初めに思ったことがあった、
どこか懐かしいと、そう思えたのは過去作品のノスタルジーに起因するようだ、過去作を鑑賞しないとこの気持ちは分かり合えないかもしれない、ラピュタ・もののけ姫・ナウシカ・火垂るの墓などの面影を感じ取れた気がした、
きっとこれこそが宮崎駿の作品だと、
誠に申し訳ないのだが、私は気持ちを言葉にするのが苦手なので、この文章も何が言いたいのかわからないと思う、
ただ一つだけ言えるのはこの「君たちはどう生きるか」は
宮崎駿自身の世界であり同時に私達の世界でもある
そう感じた
彼の世界を感じた 彼を感じた 世界が彼だ 彼が世界だ
この先この作品は見るたびに問うてくるだろう
君たちはどういきるかと‥君たちの世界はどうだと‥
その度に私は思う私はこう生きたと
今頃ですが、、、
映画館行って覧てきました。
高い評価もあるので人を選ぶのかも?
私には合わなかったです。
この先は不快に思う人がいるかも知れないので読まないで下さい(^_^;
面白くなかったです。
時間とお金を無駄にしたと思うレベル(^_^;
昔、トトロを見たときは宮崎監督には死ぬまで沢山沢山作品を残して欲しいと思うくらい大好きでした。
ラピュタや宅急便、紅は面白かったー
序盤から中盤まではとても丁寧に作られていたように感じます。中盤以降はなんか雑に感じました(^_^;
しかし嫁さんの妹に手を出しますかね?その妹とキスする音も生々しくて気持ち悪かった(´Д` )
このストーリーは何を視聴者に伝えたいのかさっぱり分かりませんでした、、、
今頃見たせいですかね、映画館で視聴していたのは私だけの完全貸切状態でした、、、
宮崎監督、お疲れ様でした。
もう映画作らなくて良いです(^_^;
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