ファイアー・オブ・ラブ 火山に人生を捧げた夫婦

配信開始日:

解説

1991年6月に長崎県の雲仙普賢岳の火砕流に巻き込まれて亡くなったフランスの火山学者クラフト夫妻の軌跡を追ったドキュメンタリー。

火山学者・地球科学者のカティアとモーリス・クラフト夫妻が愛するものは、互いのことと、そして火山だった。2人は世界中の噴火山を追い求め、時には噴火口ぎりぎりまで近づき、噴火の様子をはじめとしたさまざまな発見を写真や映像に記録。彼らが残した記録の数々は、後の人びとが自然界に対する理解を深めるための大きな役割を果たした。

本作では、そんな2人が残した貴重な調査映像、アーカイブ映像を中心に、2人の科学者が愛のために未知の世界へと飛び込んでいく様子を映し出す。また、火山に魅せられた2人の、機知に富んだ愛すべき夫婦生活にもスポットライトを当てる。Disney+で2022年11月11日から配信。第95回アカデミー長編ドキュメンタリー賞ノミネート。

2022年製作/93分/アメリカ・カナダ合作
原題:Fire of Love
配信:Disney+
配信開始日:2022年11月11日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第95回 アカデミー賞(2023年)

ノミネート

長編ドキュメンタリー賞  
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)2023 National Geographic Partners, LLC.

映画レビュー

4.0火山カルトにようこそ。

2023年3月31日
PCから投稿

第95回アカデミー賞にもノミネートされていた、常人には計り知れない夫婦の姿を描いたドキュメンタリー。この夫婦、どっちも火山に魅せられた火山学者で、火山のためなら命を落としても構わないと、噴火口や煮えたぎる溶岩の間近まで行っては写真や映像を撮ってまわっていた人たち。もちろん危険を顧みない行動には研究資金を得るためという目的はあるんだが、それ以上に活動中の火山のそばにいることが嬉しくてたまらない様子で、よくもまあこんな思いを共有できる男女が出会ったものだと感心するやら驚くやら呆れるやら。でも、彼らが撮ってきた映像が本当に幻想的で美しく、なんだか自分まで火山カルトに巻き込まれそうになる瞬間がある。この2人から学ぶものがあるかといわれたら正直わかりませんと答えるしかないが、あんたたち本当に良かったね!と心から祝福したくなる。もうご夫婦そろってこの世にはいませんけども。現世から遊離したような夫婦について語るナレーションがミランダ・ジュライっていう人選も最高。声自体がなにかを語ってくれるひとなので。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
村山章

4.0死と隣り合わせのとき何を残すのか?火山の前では人間は無力だ

2023年3月12日
Androidアプリから投稿

カティアとモーリス、夫婦だからやってこれたことと彼らが残した膨大な記録。これは紛れもなく愛の物語だ。火山への愛、夫婦の愛、直接は知らない見ず知らずの人々への隣人・人類愛そして地球愛。地球化学者と地質学者のジオコンビ。チーム火の神。子供を作らないことを決めた。理解することは愛すること。だから分類せずそれぞれ研究すべきだと言っていた2人が長年にわたる研究の成果として、遂に分類したのが赤色と灰色。火山が噴火したと聞けばすぐそこへ向かって、しばらくはそこが家となる暮らし。とどまり続ける、好奇心は恐怖を上回るのだ。激しく生き急ぐ。鳥とゾウアザラシ、死ぬのは2人一緒。ミランダ・ジュライのナレーションもよく合っていた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とぽとぽ

4.0ドキュメンタリーの面白さ

2023年2月5日
Androidアプリから投稿

「ドキュメンタリー映画なんて退屈か、政治的に著しく偏向したヤツばかりでしょ?」
と思うヒトは本作を見て欲しい。

古い映像だけで構成されているが、個性的な二人のおかげてコミカルで笑える作品になっている。
でも、その二人の最後が最初から分かってるんだけどね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みっく

3.5難しい知識とか一切いらなくて夫婦が火山を愛でるドキュメンタリー 時...

2023年1月2日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

幸せ

難しい知識とか一切いらなくて夫婦が火山を愛でるドキュメンタリー

時々差し込まれるコミカルなイラスト
そこにイタリアのレトロな曲流れてきたり
枕状溶岩のとこなんか昔NHKでやってた地球大紀行を思い出した
とにかく面白かった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
UPtwHmNNLjBjFuAF