禁じられた遊び

劇場公開日:

禁じられた遊び

解説

「リング」「スマホを落としただけなのに」シリーズの中田秀夫監督が橋本環奈と重岡大毅(ジャニーズWEST)を主演に迎え、作家・清水カルマのデビュー作である同名ホラー小説を映画化。

伊原直人は愛する妻・美雪や息子・春翔とともに幸せな生活を送っていた。しかし突然の悲劇が一家を襲い、美雪は帰らぬ人となってしまう。直人の元同僚である映像ディレクターの倉沢比呂子は、直人の家で庭の盛り土に向かって「エロイムエッサイム」と奇妙な呪文を繰り返し唱え続ける春翔の姿を目撃する。その呪文は「トカゲのしっぽからトカゲが生えてくるか?」という春翔の他愛ない質問に、直人が冗談で教えたものだった。子どもの純粋な願いは恐ろしい怪異を呼び覚まし、比呂子と直人に襲いかかる。

「貞子」「青くて痛くて脆い」の杉原憲明が脚本を担当。堀田真由、倉悠貴、長谷川忍(シソンヌ)、猪塚健太、MEGUMI、清水ミチコ、新納慎也らが共演し、怨霊となった美雪をファーストサマーウイカが特殊メイクを施して演じている。

2023年製作/110分/PG12/日本
配給:東映
劇場公開日:2023年9月8日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0庭で育つという発想と、その美雪の目が怖すぎる

2023年9月10日
スマートフォンから投稿

幸せそうなオーラが充満している清楚な妻(美雪)が、夫に「裏切らないでね」と唐突に耳打ちした時、ここからホラーが始まっていくんだと予感でき、誰がどうなってしまうのかが気になり、かなり早い段階で背筋が凍る思いがした。庭の画像の撮り方や色合いも「何かが起こるぞ」という古めかしい雰囲気が漂っていて、子供が庭で呪文を唱えるあたりから、益々怖くなるかもという予感を裏切ることのない作品になっている。
美雪が出てくる度に目をそむけたくなるほど怖がっている自分に驚いた。特に「音」のタイミングと「画力」がその効果を押し上げている。
美雪の奇妙な血管や鋭い目など、画面からは、何かしらの訴えが出ていることを感じる。
本作の怖さには技術面だけではない理由があり、(子供の)「遊び」の域を超え大人への恨みが少なからず感じられる点にもある。
実際、話はシンプルではない。実は伏線が張り巡らされており、最後にしっかりと回収されていく。
残暑があるこの秋に、本作の謎を映画館で堪能し、その後、余韻の理由を語り合いたくなるはず。
美雪を演じたファーストサマーウイカの怪演技は、新たな「貞子」級の怨霊を生み出したと言えるレベル。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
山田晶子

4.5期待せずに見てみたら、中田秀夫監督による渾身の「純粋に怖い系」ホラー映画でテンポも良いし発想も面白い。

2023年9月8日
PCから投稿

「ホラー映画」が流行る要素は、時代の空気によって決まる面が大きいのでしょう。
しかも、「ホラー」というくくりは意外と「深く」て「広い」ものだとも思います。
例えば、本作の中田秀夫監督は、福島第一原子力発電所の事故を描いたノンフィクションのドラマ「THE DAYS」(2023年、Netflix)の監督もしています。ノンフィクションの作品でも緊迫感も含め「ホラー」の名手だからこそ表現可能な映像が多かったりしていて、改めて「ホラー」というジャンルの奥深さを思い知るきっかりになりました。
そんな「ホラー」の名手の直近の「ホラー映画」は、「事故物件 恐い間取り」(2020年)、「“それ”がいる森」(2022年)の2作品で、これらは割とギャグ要素とのミックスで成立していたように感じています。
そんな流れがあったので本作もその系統かと思いきや、渾身の「純粋に怖い系」ホラー映画でした。
物語の基盤もしっかりしていますし、複雑すぎずにテンポも良いので集中力は途切れません。
また、主演の橋本環奈と重岡大毅の演技も良く、特に橋本環奈は出演作が多いのでパターンが見えがちですが、本作での振り幅の大きな役柄を上手く演じ切っていました。
本作では、「貞子」的な立ち位置の「怨霊」である「美雪」が作品の成否にかかわるような重要なカギを握ることになります。これを特殊メイクを施したり、元々の真顔が独特なファーストサマーウイカが演じ、こちらも当たり役で、演出と役者の息がピッタリの、総じて「出来の良いホラー映画」でした。

コメントする (0件)
共感した! 15件)
細野真宏

3.0ダメ、浮気、絶対ダメ

2024年3月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
HIRA

3.0怖くて面白い

2024年2月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:その他

悲しい

怖い

単純

怖くて面白い

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ポッケ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る