1950 水門橋決戦

劇場公開日:

  • 予告編を見る
1950 水門橋決戦

解説

朝鮮戦争でアメリカ軍と中国軍が初めて激突した「長津湖の戦い」を描き大ヒットを記録した中国映画「1950 鋼の第7中隊」の続編。

アメリカ軍の防衛基地を撃破した中国人民志願軍第7中隊に、敵の退路を絶つため長津湖の水門橋を破壊せよとの指令が下る。厳しい天候の中、兵士たちは上空からの攻撃を回避して少しずつ前進していく。心身共に大きなダメージを負いながらも鋼のような意志で水門橋に接近する第7中隊だったが、要塞のような水門橋からの激しい攻撃により窮地に陥ってしまう。

キャスト・スタッフには前作のメンバーが再結集し、「ウルフ・オブ・ウォー」シリーズのウー・ジン、「少年の君」のイー・ヤンチェンシーらが出演。「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」シリーズのツイ・ハークが引き続きメガホンをとり、前作では共同監督を務めたチェン・カイコーとダンテ・ラムが製作を担当。

2022年製作/149分/PG12/中国
原題:長津湖之水門橋 Water Gate Bridge
配給:ツイン
劇場公開日:2022年12月9日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2022 Bona Entertainment Company Limited All Rights Reserved.

映画レビュー

4.0凄絶!水門橋の戦い

2023年10月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 1件)
しゅうへい

3.5前作と併せて、朝鮮戦争を知る事ができる“娯楽作”

2023年5月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

怖い

興奮

2部作合計5時間半に及ぶ長尺戦争映画の第2作。
飛び交う銃砲弾、寒さ、飢え、2時間半ずっとクライマックスなのかと思う程、次々と激しい闘いに見舞われる。
「アメリカを逃がすな!」
「中国を叩き潰せ!」
もはや米中戦争と化した感もある壮絶な死闘を描く完結編。

完全な中国視点による反米描写が否めませんが、朝鮮戦争における歴史を知る事はできます。
マッカーサー元帥やスミス少将の人物像、中国軍の考えや意志の強さなどは勉強になりました(これも中国視点なので完全に鵜呑みにはできませんが…)

ともあれ中国映画史上最大の超大作である事には違いないので、娯楽作として見れば楽しめると思います👍

コメントする (0件)
共感した! 0件)
びぃあぃじぃ

3.0ものすごい戦い

2022年12月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

中国スゴい!
第7中隊、一人帰還

コメントする (0件)
共感した! 1件)
かん

3.0新中国万歳!

2022年12月10日
Androidアプリから投稿

興奮

「1950鋼の第7中隊」の続編で、伍千里率いる中国人民解放軍の第7中隊が米軍の撤退路を絶つ為に水門橋を落とすべく戦う話。

物資の乏しい中鹵獲した武器を駆使して米軍の防衛基地を落とした第7中隊に、水門橋破壊の指令が下り雪中行軍…と思ったら、えっ?着いてたの?
そして先着していた第9中隊と共に、米軍が衛る水門橋を落とすべくゲリラ戦を仕掛けて行くけれど、銃が氷って使える武器はほとんどないとか言いつつ普通に使ってるしw
そしてそして妙に際立たせる万里君の成長物語的要素ww

そんな下げて上げてのご都合主義のラッシュだけれど、ド派手な爆発に銃撃にエフェクトまで加えて魅せまくりの超絶戦争エンタメですよ。

勿論?プロパガンダもバリバリだけど…結果をみるとそもそもこの戦いを映画化した時点でプロパガンダしかないのか!?w

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Bacchus
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「1950」シリーズ関連作品